リベルテールの社会学

生きている人間の自由とは、私の自由と、あなたの自由のことだ。そして社会科学とは、この人間の自由を実現する道具だ。

怒り 1.5件

2011-09-14 21:41:52 | 断片
 (本日はタメにならないブログ、おすすめはしません)

 世の中には弱いものいじめをする種族がいまして。
 もちろん公権力もそうしたものですが、公権力は今の世の中ですと、タテマエ的にですが公には歯止めがありますね。普通選挙とかって。
 ところが世の中、選挙の歯止めもなくのうのうと高給を取れる種族もいる。
 資本家がそうですね。しかし、資本家は、プロレタリアートとの戦いに命をさらしている。

 でもそうでない、今までは幸運なやつらがいる。
 NHK。

 私儀、バカですのでNHKのやつらが、いくら高給をとって(30歳台で(昔、重役が日本的だった時分の)大企業重役級です)しかもゆるゆるな仕事しかないことを知っていても(友人がいました)、真正直に「僻地の人の工事費とかあるそうだから」と、渋る家人を説いてもう30年も受信料を払ってきたのですが

 本日昼間、男が出払って留守居の女しかいないだろう時分を見計らって、NHK(委託業者)が来て、中高年で人のいい夫と暮らしつづけて丸くなりすぎた家人を脅して、衛星放送の契約料をふんだくっていった、とのこと。

 ゆ、ゆ、ゆ、許せん。
 何が衛星放送だ。NHKだって夜7時のニュースしか見ないのに、そんな暇つぶしをするものか。てめえらの都合で勝手にカネがかかる放送をしつらえただけだろうが。俺の許可を得たか。
 にもかかわらず、(新しい)マンションの屋上にアンテナがついているからと、人柄のよくなった家人に質問もさせぬまま「法律でそうなってます」で恐喝していったそうな。

 これは重大な裏切り行為のうえに卑劣な行為です。
 卑劣な裏切り者を許す伝統は、どこの国にもないものです。
 NHK、許るさじ。
 国営放送にして給料を半減させるのみ。言い訳はさせない。さしあたり悪いですが運動に時間が割けないので、カンパで協力します。
 自民党の方? いつも悪口いってすみません。でもよのなか、持ちつ持たれつ、左翼の方では「大同団結」といいますよ。レーニンも毛沢東もそういっています。NHKを潰すため、がんばりましょう、カンパはします。
 

P.S.
 同じようなスタンスを思い出しました。
 富士フィルムのリストラ。

「05年から1万人超削減――終わりなきリストラ、富士フイルムの執念
手綱を緩める気配はまったくなさそうだ。大規模な構造改革をすでに終えた富士フイルムホールディングスは、今2011年度に入ってもなお、さらなる採算性向上に向けた施策を展開している」
 というのがありましたね。

 もう富士は買わない。
 フジフィルムといえば最近まで(って2,30年前)どうしようもない品質で、コダックの真似さえできない。それでもひいきしてやっていたのに。
 消費者の応援も無視して、ちょっと偉くなりゃこのざまだ。「つけあがる」という言葉がほんと適当だと思います。

 お前ごときがいくらいっても屁でもないって?
 そうすか。
 わたしはいったことはしていますのでお互い残念ですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 資本主義社会におけるフェミ... | トップ | 哀しい感動 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

断片」カテゴリの最新記事