リベルテールの社会学

生きている人間の自由とは、私の自由と、あなたの自由のことだ。そして社会科学とは、この人間の自由を実現する道具だ。

大地の芸術祭

2010-10-31 22:38:47 | コーヒーブレイク
こんばんは。
 ひょんな縁から、昨日今日と、新潟県は津南市その他に設置されている「大地の芸術祭」というものを拝見してきました。
 私の場合、人のつながりがないと、自分の仕事以外何もしないので、こういう機会には会えないところ。他の人もそうのようですよ。縁は大事にしないといけません。なお、わたくし、晴れ男で、今回こそはダメかなと思いましたが、今回もおかげさまで雨は上がりました。

 で、なんじゃそりゃ、というのはネットに任せて
 http://www.echigo-tsumari.jp/

 内容は、率直にいっていいのかな玉石混交、「石」は中学校の文化祭かしら、みたいな中で思ったのが、どうもなんでも「アート」といわれても困るな、という結論で。

 世の中、「アート」という言葉の対象は、「表現志向物」とでも訳したほうがよいのでは、と。
 誰かが表現しようと思って努力した生産物であるはずのそれは、日本語的には、工、とか、芸とか、術とかは訳すのは構いませんが、芸術と呼ぶのはいかがなものかと。

 芸術といったら、見るものに感動を呼び起こしませんとね。

 多くの訳語「アート」の対象は、そうではなくて、単に見るもの、感じるものに環境の再認知をうながしているに過ぎない。
 「なんじゃこれは。ふーむ、あーでこーで、これはこうだからこうに違いない」
 「なんじゃこれは。よくわかんないけど、とにかくすごいエネルギーだ。感服」
 こうゆう対応をせざるをえないものに、芸術という名はいかがなものかと。
 
 「美」がどうとかはこの際いいませんが、少なくとも感動を及ぼさないものは芸術といって欲しくないというのは、大方の賛成が得られるのではないでしょうか。
 
 
 とはゆえ、この大地の、の場合は村興しもかねていたのでそう率直にもいえないところのようで。大地の「祭り」が本義のようです。実体も同じく。ま、それはそれでよいことで。
 私もおかげさまでよい仕事勉強もできました。
 
 さて、トップの写真はいんちきのようにも見えますが、どうしてどうして感心した作品。ちょっと解像は悪いし許可(ネットので)も取っていませんので不都合でしたらお知らせください。

 バスの窓から見せられて、ほらあれよいだろうといわれて、うそのつけない私、なにをばかなことを、といったら、わざわざ車で再度連れてかれてこの位置(鑑賞台が備わっている)で見たら、おうなるほど、と感心しました。
 
 でも、だから、そういうものだったら。
 彫刻などはどこから見ても芸術ですけど、こうゆうのは舞台芸術のようなもので、中身がはいって一人前。劇でもバレエでもね。(他の位置から見てもただの洗濯物干し)

    内海昭子
    「たくさんの失われた窓のために」
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朝日新聞4件(等)

2010-10-26 22:21:51 | 断片
こんばんは。
 今日は木枯らしみたいですねえ、東京地方。
 枯葉がぶんぶん飛んでましたが、まあ、まだなんでしょうけど。

 昨日はわけのわからないご訪問の一群も落ち着いて。ともかく、本ブログは週1でしか更新しませんので皆様そのおつもりで、って、今日はなんだ。なんでもありませんし。

 その1 近歴史作家、保阪正康氏いわれるところによると、昔の(負の)記憶を話させて、本当のことをいうのが1割、嘘を言うのが1割、本当ではあるが脚色して言うのが1割、ということだそうです。
 だろうねえ、という経験知。
 こういう割合の感覚性はそれとして、あなた、若い人がこれから感ずることもそうということです、感覚上は。
 これを記録したかったの。
 すなおにほんとのことを言うのは1割のみだって。

 その2 みたらし団子に、中にあんこを入れるなどという食物があるそうな。
    こうゆうのは、なんといったらいいんだい? 
    (1)そんなもんは、みたらし団子じゃねえ。
    (2)そんなことしたら、砂糖醤油の味もねえだろう。
    (3)私はこれ。奇異をてらってまで、お陰をこうむった伝統に、逆につばするほど落ちぶれたくねえよ。
    
 その3 忘れちゃった。ここは酔言で。お酒は百薬の長だけれど、忘れちゃうんだよね。

 その4 でもポイントは忘れちゃいけない、本日、みんな知ってる話だろうから位置下げるけど2番目のポイントは、民主党が過去の自民党(の○○という)方策を同じく採用したこと、中身は忘れちゃったけど。忘れたけど、分かる人には分かるでしょ。それよ。
 民主党もようやく政治をやる気になったんだね。
 
 自民党とか下卑た名前はついていても、一党独裁を続けるには、中の下までの、要するに、中層農民、自営可能商人の支持を取り付けてきたんだよね。
 民主党だって同じことさ。民主政治だからね
 政策が違うはずないだろ。
 
 ありうるのは、上の上成金と上の上貴族の取りあつかいだけさ。
 
    自民党議員に貧乏の味もわからせんと復活させてアホたちが。君たちも、置き土産に累進税制を「復活」させて、もうやめろや。



    と下書きして、さあgooへ、と思ったら、なんだこりゃ。

    くそ教師どもが。というのは、top変更の要因にはしないぞ。理論右翼が感ずるのと同じく、どんな小学校教師を見ても怒りしか感じない。
    『小6自殺、「1人で給食」に伴い欠席急増』
    「明子さんのクラスでは当初、決められた5人程度の班ごとに給食を食べていたが、9月末頃から仲良しのグループに分かれるようになり、明子さんは1人で食べることが多くなったという」
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トップページ替え

2010-10-23 21:35:14 | その他
 こんばんは。昔からの訪問者の方にはおなじみ、トップページ替え。
 私儀、口先男に過剰反応をするものですから、その日のブログが荒れ、翌日これを塗り直す作業であります。

 とはいえ、そこそこやる仕事のある今日この頃、まずは手近で新聞のジャックス=早川義夫記事を称賛。
 いいやね、ジャックス。メッセージソングの重すぎる質量に暗くなるとき救われる、軽い、もっとも、暗くはあったニューミュージックの祖先。
 みんな本当のことを言っていた時代。

 ついで、中村 文則。
 一度も読んだことのない小説家、の新聞週刊連載(コラム)が、今日で終わり。
 いいやね、ほんとうのことをいえる人間。まじめに冗談ごとを素材にできる愛知県出身だし。
 
 今日の彼のテーマは、バイト暮らし時代の180円ホットドッグのおいしさ礼賛。いいやね、本当のことを言う人間は。
 おいしいよね、なけなしのお金のごはんのおいしさ。おじさんは、子供も大きくなって、今はちょっとお金持ちだけどね。
 
 さて、最後は帰り道のお子ちゃま。とおちゃんに
 「首を傾けて見て! うさぎさんが横になってお餅をついてるよ!」
   今日は満月。
   ガキのくせにうそもてえげえにしろ、なんていわないぜ。うそも家族同士ではいいものさ。
     嘘をついても誰も困らない世の中にしたいものだね。


 
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シンプルに酔言

2010-10-22 22:48:32 | 断片
こんばんは。
  
 こんばんは小生の結婚30周年の1日前で。
 忙しい折から花金にちょっといいものを食べようか、それにつけては、「大トロ」と称する物を食べてみようかと。
 いえ、私は高校時代の(出世した)友人の社費で、大トロ寿司2個を食べたことがあるのですが、なんせ貧乏人で奥さんに食べさせたこともなく。
 まあどうのこうのは別として、高級寿司店、新宿はルミネエスト竹山、Aカウンター(Cかしら)のおにいさんはいい人でしたし、ネット口コミの成金の悪口は彼ら的には合ってるのかもしれませんが、私どもには十分おいしいものでした。
 
 という庶民個人の世間話を越えて、帰って広げた新聞のコラムったら。 
 チリ鉱山事故に会い、悪夢に悩まされる19歳の若者、を心配する母親について、天声人語は
 
『ただあの狭い避難所こそが、混乱の末に連帯を生み、後の奇跡を育む「ゆりかご」だった』
などと。

 こんちくしょう、こいつはどこまでちくしょうなんだろうか。
 (酔言、酔言)
 各種週刊誌の見出しにあるように、人間の危機的状況がそんなきれいごとで収まっていたわけがないだろうが。おまえ、いくつになった??
 あるいは、特異的に客観的にはきれいに収まっていたかもしれないが、その中で狂気になりそうになった人間に、そんな奇麗事を投げかける、おまえ、人間は、なんだ???
 だいいっきらいだ。残念ながら名前は知らないが、お前、売文業は辞めろ。
    何を言ってもお前の言は、 嘘、だ。
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愛の天才 アラーキー

2010-10-17 21:27:17 | コーヒーブレイク
 いや、つまんない題を書いて。

 話は天才アラーキー(写真家)。いや、すごいだろうなあ、と思ってはいましたが、いやもおうもで見せつけられた朝日新聞読書欄。『チロ愛死』
 すごい。
 
 だけじゃ、この、役に立つブログ、には載せられないんで、もう一声。
 
 この人は愛に自信があるんだね。
 
 今までそんな人みなかったよ。
 ファッション作家はファッションだし、秋山のようなエロ作家はどうせエロだし(あ、花は一芸に秀でてますよ)、あえていえば私的には立木とか大倉ですね。古いでしょうが。
 でもそんな人たちは対象への愛を掲げられなかった、だって持ってなかったからね。
 
 というわけで、日本写真史上、初めて純情私小説を写真にしたのが荒木、って、本人の言そのまんま。
 すごい。
 
   いやはや。参りました。あえて、今週は更新しない予定を変更して、賞賛の言でした。(あ、写真1枚、それだけの話です)


     それにしても奥さん亡くなってもう20年だって。
     なんともはや。

 
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物質=エネルギー論の2つの帰結

2010-10-16 21:39:16 | オカルト(途中から)
 こんばんは。今日はカウンターラーメン屋の有線放送で太田裕美が流れ。
 『木綿のハンカチーフ』。味噌ラーメンに涙がこぼれ落ちそうでしたよ。おじさんだねえ。
 若いときは当事者だから『雨だれ』なんかなら涙流しそうに歌ったものですが。
   木綿の、、、なんて女の歌は他人事なんですけどねえ、、、おじさんてなんでも分かるのよね。

 今日はコーヒーブレイク。

 私とこのアドレスにBK1の宣伝メール
 「ホーキング、宇宙と人間を語る 」はいかが、って。
 そんな夢物語なら私のほうがうまくできるぞ。

 さて、宇宙ってでかいですよね。本日のyahoo検索の一番上の意見ですと、宇宙の星は2000億個の1000億倍もあるそうな。
 どんなもんじゃい。
 広さだと150億光年だとか。
 知らんわい。

 そんな話はヨタ話と聞いておけばよくて、本当は宇宙とはこんだけしかありません。
 これ、ほれ、それ、そんだけ。
    なに、宇宙とは私が今、目の前に出したこの指の、前方5センチの先の5ミリ径の空間のこと。

 さて解説で。

 E=mc2
 有名なエネルギー波動論の法則ですね。、、、違うか。特殊相対性理論。
 まあ、特殊な話はどうでもよくて、要するに地球的位置から重力法則を眺めると、こういう式が表す発想にならざるを得ない、あるいは積極的に、「そのことが理解される」ということで。

 別途、「EPR実験」でも明らかにされているように、(って昔からそんな名前だっけか? 忘れてネット検索したんだけど)人間の認識においてはエネルギー状態は、4次元以上の広がりを持つ波動状態を基本とします。今後量子力学や原子核物理でどのような計算結果が積み重なっていこうと、それは波動性の現象形態を数式化(厳密化)していくに過ぎません。原子を構成する粒子を構成する粒子のそのまた粒子はなんだ、ってむだむだ。まあ、600年もあればそれも分かるでしょう。ほんと、物理学なんて夢のないものをやらなくてよかった。

 (まあ、私にとっては、エネルギー界は波動でなくて濃淡でもよろしいのですが、それじゃ余計計算ができそうもなさそうな。)

 ともかく、宇宙とはそうした一律なもの、壊れたアナログテレビの画面(の波)が遥かまで広がっているもの。。

 とイメージできれば、しかして、宇宙とはこの指の先の5ミリ径の空間のこと、といってもわかりそうな。この5ミリ径の空間が(次元が違うために)逆に地球を呑みこんでいる関係、であれば「無限」が生じないのでイメージできるのでは??
 無限なんてありゃあしない。上に行き下に行き取って返して斜め上へ。広いようでも実はこの5ミリの空間相当、といって反論できる誰もいやしない。

 なんて考えるには、まあ、慣れもいるかしら。
 何しろ次元がいくらあってもよいのだから簡単なものです。

 さて、この帰結はもう一つあって、この関係のアナロジーは生命にも適用できる、というわけで。
 こちらは基礎データがなさ過ぎで、既にトンデモ学の領域ですが。ま、ここはコーヒーブレイク。学ではありません。
 生命というのは、物質界で「1」に区切られてゆく物質範囲の個体的反応世界の体系のことで、いまだ人力では作れない。まあ、学問するなら物理学よりこちらのほうが夢があります。
 で、大宇宙の砂粒以下の地球での生命、と思うとそんな存在は例外事態で宇宙的話題にすることさえ変かもと思われますが、先の伝ではたかだか指の先5ミリ径の空間構成素なので、これを埋める「生命次元波動」があってもよろしい、これが手塚治虫先生いうところの宇宙生命(火の鳥、、、これも(無駄に)長くて、と思うんですが、『COM』の1968年頃相当の部分が参考に)。

 さらに、この生命次元波動は、一部である理由はなくて、この5ミリ径の空間を覆いこんでいてもよい。そうなると、大日如来の世界ですね。なに、なんの根拠もないのですからなんだっていえる。
 なんだっていえるがキリスト教=イスラム教的にはまとめにくい、っていうか不可能じゃん。
  西洋宗教は小さいやねえ、、、何しろ実は民族宗教だし。
  って、仏教を褒めてると思われるのもいやだね。神道とくっつかなければ規範宗教にもなれなかったのだから、出来が悪いことも悪いんだよね。なんか、どこでもそう(地元アニミズムとくっついて規範部分を担う)みたいだよ。


   ま、というわけで、人間の宇宙信仰から無限を取り除くやり方の講義でした。
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アナキストの必須要素とやら

2010-10-09 21:17:46 | 歴史への視角
 こんばんは。今年はやけに金木犀が匂います。いつもよりヒマ、というのもありますかねえ、それだけじゃないと思いますが。しかも匂うのが早くないですか? 東京地方では年来、10日が中日だと自信を持っていうところですが。

 さて、趣旨不明なお客様数が相変わらないところ、じゃあ、と、も一つ真面目に。
 行きつけの図書館に高祖岩三郎という人の「新しいアナキズムの系譜学」(河出書房新社 2009)という本があったので、ま、仲間内意識で借りて読みました。(前からあったのですが、立ち読みで中身を勘案するに、わざわざ読むには忙しくて。何度も言うようですが今はちょっとヒマ)
 聞いたような名前の割に(高野岩三郎という労働運動家がいる)まったく知らない人ではありますが、その始めの一節
「昔も今もアナキズムは、国家権力の奪取/統制を段階的にであっても認めない」とかって、なんじゃそりゃ。
 困ったものだ、55年生まれ。
 それじゃ美術評論家ではいられても無政府主義者にはなれませんぜ。
 だいたい、私でさえ読みたくないような美辞麗句で埋まったご本、こんな売れなそうなのよく出せたな河出新社、と思って検索したらあらびっくり、高祖氏の名前で3万件近くヒット。
 いつから人民はそんな高尚になったのだ、と思ったけど、思想のご商売の方は日本にたくさんいるのね。
 考えてみればニューアカの人たち(ニュー・アカデミズム。新しいアカの党派ではありません。20年位前流行った文化至上主義者の人たちのことをいいます) もこの国のどこかで中堅分子で残っているんだよね。

 ま、そうした人民に関係ない本とはいえ、この言葉のまんまじゃ無政府主義も夢や幻の物語だからなんか付言しとかないと、ってわけで。
 古いアナーキズムはそんなことは言わなかったよ。
 ダニエル・ゲラン「現代のアナキズム」 江口幹訳(三一書房 1967).
 こんな「現代」は当時の中学生にはなかったのかねえ、当時の高校生にはあったよ。
 
 今現在、国家なくして1年後も生きられる日本人民なんて1割もいやしないぜ。国家強制装置が消え1年もあれば、資本家の言うことを聞かない労働者は続出し、これを阻止すべく資本家は傭兵をやとう、こうなっては諸契約はないも同然、商活動は停止、国家の後ろ盾がない円は無価値、預金もパー。さて、わずかの権力者と傭兵をやとった富裕農民くらいは生きていけるか、というところ。

 そんなほんとのことをいうお前は無政府主義者じゃないのか、って。
 そりゃ無責任主義者じゃないさ。
 人間の現実がそうなら現実を生きるしかないじゃないか。
 
 国家の廃絶というものは、先進資本主義社会の継続社会にあっては、複雑化した産業生産について経済の諸調整を執り行う機関を国家の替わりに設置するしかないのだ、ということを認識しないで済む無政府主義者がまだおったのかよ、てなもんさ。アナーキストの伝統的な用語に沿っていえば、集合的な連合機関において各生産は(初期の時代には、交換手段(≒マネー)さえも)統制(がいやなら意思的にコントロール、、、ばかばかしい。統制さ。)せざるをえないのだ。そんな機関、50年でできたら奇跡だぜ。全ての宗教を信じちゃうよ。
 
 こんなシンプルなことさえ考えないで済むなんて、なんて幸せな人間たちか。
 何主義者を名乗ろうが、好きだろうが嫌いだろうが、現実を見ないですめばなんだって「できる」といえるさ。そしてそんな生き方はアッパラパーの幸せな軍国主義者と同一のレベルの生だ。

 いやね、冒頭のその手の言い方もあっていいし、そう言いたい人たちもアナーキストであっていいし、美術評論も好きでやっていいのだけれど、それ以外「認めない」なんていうのは傲慢というより笑っちゃうよ、という話で。いつまでも批評家さん。
 いやさ、そういう私のような理論家も気軽ではあるんだけどね。大変なのは、現実に今動いている人。そういうい人は嘘と知っていることでもとにかく口に出さない限り運動にならない(って、スターリニストっぽい仕業だけどね。世の中ってそういうものだから)。私もそれを知っているから、その手の言い方もあっていい、といっているわけで。
 最大限、「昔も今もアナキズムは、国家権力の奪取/統制を段階的にであっても『許さない』」とかいうのが社会に対して、あるいは人民に対して、責任ある態度だね。
 私たちは国家など許しはしないがしょうがない。この夜が明けたら明日が来る、なんて話は子供たちの世界だけだって。大人というのはこの世の先はまた闇、しかし300年先の明日を見ることができる。
 人民はそうやって生きていくしかないんだよ。


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あの人も同じという周知

2010-10-03 16:58:39 | 行為
 こんにちは。ようやく過ごしやすい季節に入りました。何であれ仕事のかき入れ時で大事にしなければならないこの3ヶ月、まだ体調不良でざんねんですが。

 さて、ここんとこなぜか訪問の方が増えていて、趣旨がよくわからないのでちょっと堅いことを書いてみようかと。
 
 以前にちらっと触れた朝日新聞夕刊連載の渡辺周さんの記事が、まじめなまま終了しました。男女の感覚が逆になってしまう人たちのテーマ。
 ご存知のように私には関西人に偏見がありますので、ほお、という感じ。彼氏は名古屋辺りの人なのでしょう。あの辺の人はまじめだから。(なんて、訪問の方も増えたということは、この偏見は隠そうかしら)

 それはそれとして、こうしたテーマは、つまらなくとも真面目に終わらなければ意味がないのです。
 面白ければ読者も増えるでしょうがそんな記事はないほうが良い。

 こうゆう記事とは、一種差別されている人の、差別を解消する方向を書き手が期待している記事。

 つまり、こういう一方通行の情報(注1)による差別の解消では(注2)、行為共同性を認識させることがポイントであるにもかかわらず、面白いということ自体で、優越的自由の満足にすり替わってしまう、ということで。

 はい解説。
 社会的な人間行為の(選択の)原則は、自分の一瞬先の将来に、
 1 生理的必須条件の解決
 2 (主に抽象的な)賞賛を(心的内部で)受ける予想
 3 (自己の行為の自由の確保のため育成された)優越の感情を満足させる予想
 を見ることによってなされます。
 こうした行為は、実現される限り、人間行為者にとって「面白い」ことです。
 
 しかし、個人内部における差別の解消はそれとは違う。
 個人内部の差別とは、自己と違う認知です。それが外部環境での(下位を示す)評価によって「馬鹿にすること」を許されている状態が個人にとっての差別です。
 
 この解消は、『それらは自分とは違う』という認知の否定、つまり行為共同性の一致になければなりません。
 行為共同性とは、個人にとって、その他人が、自分の持つ行為の将来と同一の将来があるという認知です。自分が陥らない奴隷階層の奴隷は、人間ではない。一方、小学校の同級生が昨日落ち込んだ奴隷階層の奴隷は、没落した人間だ、という認識です。前者には差別があり、後者には差別ではなく、当人の性格が相当悪くてもせいぜい眼をそむけて道を歩くという感情があるだけです。
 
 で、行為共同性。あの人はこんなに苦労したんだ。そりゃあ大変だろう、俺だって別のことだが、こうゆう時には苦労したもんな。「がんばれよ」、あるいは「つまんない話だけどわかったよ」。そういう現実を記事において表現し終えることが、大事なのです。たかだか個人の心の動きですが、このテーマの場合、始めから個人が持つそういう人への差別のようなものは大した社会的根拠があるわけじゃないので、そんな個人的なことでも社会的に相当程度の影響をもたらすのです。
 
 これを笑いもの記事にしてしまえば、『バカにしていいやつらが世間にはたくさんいるんだ』、という一般の認識強化か、笑いものにしたやつへの怒りによる極少数者の行動喚起しかもたらさない(いまどきそんな気の利いた人間は極少数もいないいだろうけど)。

 で、渡辺周さんは偉かったという。

 お疲れさまです。
 当行為の理論の詳細は、隈のHPにてご覧ください。
 

(注1)ささいな話ですが、両方向の情報なんて本来ないのですが、文学的にそう表現したがられるようなコミュニケーション局面では、また少し違うということで。
 違うといっても社会科学的に意味のある違いがあるわけではないのですが、社会心理学的には違いが出てしまう、そのことを学者の方が勘違いされても、という注で。なんてささいな。

(注2)もちろん差別の大部分は、心だけで解消に前進するようなもんじゃございませんが。
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