リベルテールの社会学

生きている人間の自由とは、私の自由と、あなたの自由のことだ。そして社会科学とは、この人間の自由を実現する道具だ。

今日もちょっと軽く

2013-07-27 21:40:13 | 断片
 こんばんは。東京地方、隅田川の花火、いっしゅん悲惨でしたねえ、雨で。土砂降り。
 その後見てませんが、女の子のリポーターの浴衣陣はどうされたんでしょうか。(家人が言うには、浴衣が肌にくっついてべっちゃりとのこと。私? ざーんねんでした。テレビ画面なんて目が悪くて見えません。) すげえどうでもいいことですが。

 さて、ここんとこ、のどがおかしくて高い声が出ない。
 なんて、中高年以上はこんな弱虫毛虫な話題が口を突くんで困ります。まあ、そういうのが関心事になるお年頃ということで同情は不要ですが、そういうもんだと思ってくらさい。

 というわけで唄歌い、『帰らない人』 小野和子
 (何を突然て、「断片」カテゴリーは、「酔言」で)
 を聞いていて思いましたが youtube、結局この歌は(どんな著作権やらの話があっても) 流したほうがいいんですよ。
 それは何百枚くらいのCD等の売上の損失かもしれないけれど、昔の歌を聞いた人がいて、それじゃあ、と今の小野和子を聞いた人が出てくるならば、それを聞いて認識した人の心の重さは、歌っている本人にとっては、そこらの初見1000枚になど無視してもいい「重さのお返し」になると思いますよ。唄歌いがそれに耐えられる人間ならね、ということですが。
 小野和子ならOK。

 ところで、ここんとこgooでアクセス解析なるものをやってまして(このブログはgooの無料ブログ)、どんな検索言語でこのブログにきたんだ、みたいな分析(ってほどでもないけど記録) をしてるんですが、私とこの無料ブログにも、どうです旦那、ってお試し期間が表示され。
 見ればおやおや、私んとこにも想定どおりの左翼検索か、それに、反左翼検索の用語が。
 
 まあ。左翼検索ならいいんですが、反左翼検索でヒットされたくないなあ、、、
 もちろん、反マルクス主義で何度も書いてますからしょうがないとですが、冗談やめてね。
 今の60歳以下の8割、50歳以下の9割、40歳以下の9割9分の方、マルクス主義はそんな簡単なもんやおまへんで。99%の普通人が「まいりました」と言っても、そりゃそうだと私は思いますね。
 まあ、このブログも世間に出してるんだから、訪問される左翼の方々にフィットするように、もちょっと左翼っぽく書かなきゃいけないのかね、ということで。
 実際は心の中では、読者は若い「普通の人」を想定してるんですけどね。
 
 なんていいながら、今日の本題は、youtube
 「橋をつくったのはこの俺だ」
 こんな歌が一瞬、日本を席巻して通り過ぎていった、たとえ時間は短くとも。と、それが私の青春に起こったことだと思うと、私はうれしい。もちろんブルジョワのうれしさですけどね。プロレタリアートはそんなことを喜ぶヒマも感性もない。しかし、いま、この資本主義爛熟期、誰も左翼に投票もせずに暮らせる世の中となってみれば、それは誇りだ、と大手を振っていえますな。
 です。
 
 そんな話しゃあ俺の役に立たない?
 すんません、わたくし明日1泊の夏休み予定で。なにそれといそがしくて。って、変かね、最近じゃあブログさえ、読む人本位が当たり前って、おかしすぎらあね。

 左翼で思い出したけど、大内秀明という宇野四天王と他人にはいわれたマルキストがいまして、今から30年前、「消費者は王様だ」論をぶちかましてくれましたね。
 今でも言ってんですかね、アホが。消費者=カネ=資本の論理の行使者のことを「王様だ」なんちゅうマルキストが過去にいた、ってそれだけでも噴飯ですね。
 宇野弘蔵の弟子は、降旗と鎌倉だけです。たった二人。
 みなさま、お間違えなきよう。

コメント

くずwindows8

2013-07-20 22:46:10 | 断片
 こんばんは。東京地方、大変涼しく、こんなんでいいのかしら、贅沢すぎてバチがあたらないか、というこの2,3日。普通の夏ってこうだっけか、よく覚えていない。

 今日は「埋草」という題でもいいんですが、ともかくも消耗したので、話題1件。
 
 家人のパソコンが壊れまして、というか、Cドライブがみるみる満杯という状況で。
 中国にアクセスしたのが悪い気がしますが、それがウイルスなのかただの引き金なのかはは別として、ウイルスバスターのDUMPファイルで、Cドライブは満杯になり、もう何もソフトは動きません。
 もちろんウイルスバスターのトレンドマイクロ社にも連絡しましたが、どうも誠意を疑う対応で、、、ま、これは疑いだけでとりあえずそんな対応への対応のひまもなく、とにかく家人も私のような文章人間なのでパソコンは必須。ビスタも正規対応外になってしまったので買い換えようか、と買ったのがwindows8。これが今日のテーマ。 
 
 ひ、ひ、ひ、ひ、ひ、ひ、ひどい。最悪。よく購入者みんなマイクロソフトに突っ込まないな、と思うほどのひどさ。まあ、自分が悪いと思っちゃうんだね、かわいい日本人。
 とにかく、30歳以上のあなた、買うのはおやめ。
 中古でなんとかwindows7を見つけるしかない。
 どんなひどいって、例はどれにしようか、まあ書きやすいところで、「ウェブサイトの印刷もできねえよ、プリンター出ないし」。
 「お前ばかかね」 って、できねえんだもん。
 「そんなのプリンターのプロパティで通常使うプリンターを設定すりゃおわり」 って、じゃあ設定画面出してみなよ。
 出ねえよ。
 こちとらだって、パソコン歴24年だぜ。(もちろん最後はやってのけたさ)
 そんなのは氷山の一角、単に表現しやすかっただけの例。ことほどさようなことが何時間も襲ってくるのさ。まだまだ終わってないし。 
 
 それにしても,yahoo検索すればすぐ現れるwindows8礼賛のあんちゃん。犯罪的だぜ。
 おかげでおりゃあ、エイトもそんな悪くないのかも、と思ってちゃったよ。おりゃもともとお人よしだしね。
 ともかくwindows8礼賛者などマイクロソフトの社員以外の何者でもないから。 まあ、20代の人間には、そんなデマゴーグもたんなる「オタク」に見えるだけかもしれないけどね。
 
 で、今日のためになるブログ。
 
 【30歳を越えてたらwindows8を買うな。中古のセブンを替え。
 それが厭なら、パソコンを買う前に、1000円で、エイトのカスタマイズ雑誌を買え。】
 
 以上であります。
 
     もう11時だよ。では、そんなことで私は忙しく。
     明日は、まずは旧のパソコンをなんとかして、それから(休日)出勤であります。
 
コメント

人民のイデオロギーとイデオローグのイデオロギー 2

2013-07-13 21:54:43 | 行為
 というわけでイデオロギー。
 唯物史観のイデオロギーとは、現マルキストの理解とは異なり、以下のようであるべきだ、ということで、これは《行為の集成》できちんと展開したんですが、きちんと書いてあるから実用的か、というとそうでもない。
 これも不思議ですが、人間、本当のことを知ることと、自分が展開する手段を知ることとは、若干、ないし、かなり、異なる。
 ところで、実用的なら次回隈の応用理論に載せられるだろうというと、そうでもない。なにしろ、話題がつまらない。
 というわけでここに書いとこうかな、と。
 
 さあて、すべてのイデオロギーは表現することで社会科学の対象となります。表現されない考えは人の頭に満ち溢れているでしょうが、表現される以前のそれは、精神医学の対象ですな。 
 問題は「イデオロギー」、表現されたそれです。
 
 他人に「こうせよ」という人を「イデオローグ」と呼びます。
  
 イデオローグの生理的特性、すなわち、一部であれ特定の支持者に「受けてなんぼ」という規定性は、そのイデオロギー表現も特定の枠をはめます。
 すなわち、
 まずは第1に、特定の支持者の将来的生理性の保全。
 第2に、特定の支持者の賞賛の確保です。
 
 人は生理性と優越的自由と賞賛で、社会的な選択肢を決めるというのが隈理論の基本。
 
 さて問題はここからで、彼らイデオローグは、その特定の支持者を自分で選ぶことができるということでなのです。
 
  すなわち、一方で、人民は、自己の将来的生理性の保全とともに、彼らの賞賛と優越を、それぞれに選ぶことができる。
 たとえば、現体制で上昇できる人民は、現体制の賞賛と優越を。
 上昇できない人間は、現体制の非難をする人間との同化的賞賛と優越を。
 
 その状況でイデオローグは、停滞的人民にコミットするかといえばそうではありません。
 彼らはあくまで彼らの賞賛と優越を満足する人員を、彼らの対象者として主体的に選ぶ。
 すなわち、今現在流布されている世間の賞賛と優越が確保される限りでの人民です。
 
 端的に言えば、彼らが自分の好みで動いたときに賞賛するはずの幻想の人民のことです。
 イデオローグは常にこの幻影に向かって将来的行為を行う。
 
 である限り、この「幻想の人民」の規定性が、表現されるイデオロギーとなり、ここでイデオローグの組織の数だけ、人民の存在形態が措定されます。  
 すなわち、彼らの優越の歴史的根拠である一瞬前の支配者の価値観。
 また、一瞬前の人民の行為共同性(の支配階級との共同の、たとえば、なさ)
 たとえばこれらが日本の戦後混乱期で言えば、「山村工作隊」を作るわけです。
 
 残念ながら、生理性のない表現者、すなわち一般のイデオローグは、常に、一瞬前の支配者の価値観を自己の表現の糧とせざるをえません。人間、稗飯を食っても生きていけますが、賞賛(優越)なしに努力をすることはできません。
 つまりかれらは表現の見返りを受ける必要があるが、その見返りは一瞬前の支配階級から受ける。
 もちろん意識化したイデオローグは、自己の価値観に則ることはできます。
 自由な彼はそのとき、現在の人民の価値観に則ることが選択できるし、仮に人民と支配者に行為共同性がない部分が大きければ、彼は大きな勢力をフォロアーとすることができます。 
 
 さて、ここに組織というファクターが入るとどうなるでしょうか?
 組織は、それが設定した地位による優越と、それが持つ共同性による社交により、自前で賞賛を分泌することができます。
 ましてやそこに生理性が確保されていれば(カンパ生活)、さらに充分です。
 かくてイデオロギー組織は、その時代では思いも寄らない価値観を特異に醸成することができることになります。
  
 マルキスト集団は、こうして人民から遊離する。
 もちろん遊離するのは悪いことばかりではありません、この冬の時代にも、おかげでそこそこに命を掛けて活動することができます。しかし、それをそうだと自分達で認識することが、人民を自分らが指導しようとなどと思う限りは、必要なのです。
    、、、難しかったですよね。これが本に書いてあったら誰も買いませんな。
 
 ということで、一番最初に戻りましょう。
 
 イスラム少女はイスラム教シンパのおっしゃる通り、イスラムの教えに沿って説を展開しているはずです。私は実態は知りませんが、それが今述べたように隈が展開した論理というものです。
 しかし、それと支配階級のイスラム教とはなんの関係もありません。
 関係があるというのなら、それはアナーキストの自由と聖徳太子の自由とは関係があるというのといっしょです。そりゃ関係はあるでしょうが、それはまた、関係があると発言するやつの人生の無意味さを世間に公表するのと同じことです。
 
コメント

人民のイデオロギーとイデオローグのイデオロギー 1

2013-07-13 21:52:53 | 行為
 こんばんは、おあつうございます。
ここんとこ埋草続きでしたが、なんといっても暑いので、埋草を拒否るいいわけも立たず、本日はちょっとは役に立つかもしれないことを。
 
 いや、前にも書きましたが(「暑くなったら役に立つことを書こう」と)、そういうことをしっかり読んでいただける数少ない若い読者の方は読んでも理解できなかったとは思いますが、人間の思考でほんとうに大変なのは、考えることではなく悩むことなんですって。
 考えることなんかなんでもない。いくら中高年でも考えることぐらいできる。あなたの上司や教授連が給料をもらえる根拠ですね。
 考えるのはいいけれど、優秀であればそれだけ、ひらめきが来るのをひたすら待つという時代が来るんですよ。もちろんこれは自分のことですが。それには時間(根を詰めた後に訪れる奇跡を待つ時間。まあ年寄は奇跡だらけですぜ) が必要なのですが、中高年は、その時間の確保に対抗する暑さの攻撃には勝たれない。
 ほんと、こんなこと若い人はだれも知りませんぜ。上司も教授も教えないからね。誰が自分の弱みを被支配者に教えるだろうか、いや教えない。
 
 ま、どうでもいいや。
 そんなわけで、しばらくは「思考ができないんで」まともなことをいうかな。
 
 さあて、本日の感心は、例のアルカイーダにテロされた少女。
 すばらしいね。オバマと一緒ぐらいの歴史的価値さ。
 それにしてもアルカイーダというのはくずで。もちろん、イラク、イラン、すべてのイスラム支配階層はクズだといっているのだけれど、
 とゆうと、一見さんは「こいつは反イスラム教徒だ」、とかバカなことを言い出すんで、かったるいことこの上ない。
 わたしゃ、まず、題目で自分はアナーキストだ、って書いてあるからね。アナーキストが何かしらない人は自分で考えてから発言するんだよ。
 
 ほんと、わたしゃ教師の資格なくてね。もちろん教師じゃないよ。、、、なんて注釈ばかり。
 
 で、少女、すばらしいから殺されたって極楽浄土だよ。イスラム教徒だってだいじょぶ、
 それにしても、ケツの穴の小さいうえに脳足りんなキリスト教徒やユダヤ教徒っちゅうのはなんなのかね。
 ユダヤの神に支配せられて、あの世に行っても奴隷だよ。わけわかんないね。
 
 イスラエル人ならOKだろう、って、お立会い。彼らの95%、ユダヤ人じゃないだろ。顔見りゃ分かるって。ホトトギスとウグイスの逆パラレルだね。いくら貢献したって、結果イスラエル人の95%は奴隷さ。もちろん、キリスト教徒の100%も奴隷、ヤハウェもウッハウハだね。
 虚心に聖書を読めば分からないはずもない。救われるのはユダヤ民族のみなのだよ。
 じゃあなんで欧米人がクリスチャンなのかって、それは彼らが脳タリンなだけではなく、クリスチャンだと支配階級として安楽に生きてけたからだよ。支配階級というのは常にバトンタッチして生きてきて、今もあるのだよ。
 
 まあ、こんなことは役には立たないが、何か誤解のある子どもたちには役に立つかもしれない。
  
 さて、イスラム少女の素晴らしさの話。
 
 日本のイスラム教徒シンパの言い草はわかりますね、「イスラム教はアルカイーダとは違う、イスラム教は平等だ。」うんぬん。
 なんで平等なのに女差別があんだよ、あほんだら。きれいごというんじゃないよ。
 
 宗教は全て支配階級のためにある。それを認識しない奴はただの卑怯者だ。もちろん認識して黙っている奴も同じく卑怯者だ。
 この「同じく」(であって「より悪く」ではない) というところが苦労人なんだけどね。
 若い人は、知ってて隠すほうが悪かろう、と思うでしょうが、人間そんなものではない。
 ああ、おいちゃん、生き過ぎたかもね。
 
 ともかく本文。
 
 すべてのイデオロギー、つまり、他人を従わせようという意図の下で表現される価値観は。次のように選択されていきます。
 
 第1に、表現した結果が自分の生理性に適合しているかどうか。自分が死ぬために主張する奴はキチガイですな。
 
 とはいえ、人間、ありがたいことに、言えば死ぬことが分かってもいう場合はある。イスラム少女のようなことですな。
 そりゃなんでか。
 
 長いので、項を変えますね。
コメント

バカな男や

2013-07-06 22:16:03 | 断片
 こんばんは、東京地方もいよいよ夏。2,3年前から、季節2週間前倒しですよね。早く秋がくるならそれはそれですが、ともかく夏はつらい、プールや海に行かなくなって、夏だからといいことないし。

 さて、また昨日あたま来て場を汚したもので、翌日的になんとか普通の話題でブログトップページを糊塗しようと。
 
 今日は将棋の棋聖戦3局目、羽生三冠に対しひいきの渡辺三冠の逆転勝ちでとてもうれしい。なんで勝っても勝ちは勝ち。
 ともかくひいきが負けるのはゴメンですね。野球ファンとかってどうしてひいきのチームが年間60回とか負けるのに我慢してられるのか理解不能。
 
 というわけで、本日はためにならないただのヨタ話。
 
 男ってなんか勝負事好きじゃないですかね。「俺は嫌い」? ま、私も賭け事は(負けるから)好きじゃないですが、要するに面白い気分に浸りたがるというか。
 強いなら強いでもっと強くなりたがるというか、1番なら1番で、なんか面白い趣向を凝らしたがるというか。
 たとえばまともな創業者社長というのは、「社長になった、もういいや」か「もっと大きなことしてやろう」とか「もっと面白いことしてやろう」とか、要するに基本、他の迷惑顧みず、《おもしろきゃいい》でやってる気がしませんかね。
 金儲けしたいとか、そういうやつって、永続的な金持にはならないですよね。せいぜいなっても犯罪者で、自分はそれで上等と思ってる、ような。別にカネをたくさん溜め込むことがいいと思ってるわけでもなさそうな気がしますが。
 要するに、思うに実のところ、男というのは、なにも希望や夢がないんですね、じっとしてたらつまんないから何かやってる、「どうせ生理的消耗品」のような。

 じゃあ女は、って、女って「綺麗が褒められる」というのが宿命的に大ネックと思いませんかね。
 「綺麗」なんていうのは人の評価なんで、美人や頭の良い者ほど人の評価を気にしたがる、したがるというよりも生理的反射になってませんかね。
 ということで「なりふりかまわず」、という設定ができない。これじゃあいかに地力に勝ろうと、生理的消耗品にはとても努力の結果が勝りませんな。

 こうゆう側面で、「非合理な男と世間的に合理的な女」と括られたりもするわけでしょうね。
 
 なんて、だからなんじゃ、ということでもありませんが、きほん、男も女も馬鹿なことばっかりしてる気がします、という埋草的世間話で。
コメント

BODY COOLER 靴下

2013-07-05 21:43:05 | 断片
 仮に世の中のスーパーで靴下を探していて、商品番号1630-7214と1630-7218という、ほとんど似た柄の、でもたしかにわずかに柄の違う靴下が、50センチ離れて置いてあったら人はどう思うのでしょうかね。
 私などはわずかの柄の差だと認識するのが普通と思うのですが。

 ところが株式会社イトーヨーカ堂、ボディークーラー(BODY COOLER)はそうではない。
 1630-7214、24-25cm と 1630-7218, 25-26cm の差はそうではない。(私の足は25センチちょうど)
 靴下のタケがちょうど5センチメートル違う。物差しで計りました(履いていない状態)。
 この5センチメートル分、要するに7214は寸詰まりなんですね。電車で座れば毛脛が見える。
 そりゃ見せたい人もいるでしょうから短いこと自体どうとは言わない。しかし、露出狂と普通のサラリーマンの嗜好の差を、どうやって知るんだね、イトーヨーカ堂営業部の諸君。
 そんなこたあタグのどこにも書いてないぜ、イトーヨーカ堂営業部の諸君。
 私は5センチ寸詰まりの靴下は、怒りと悲しみとのないまぜの感情のまま捨てました。ほんとに靴下の構成分子君たちには悪いことをしたという気持ちが心を占めますが、しかし、イトーヨーカドー営業部の諸君。そして下請け製造業の諸君。こんな靴下はカネを払って履くもんじゃねえ! 君たちの一生懸命しただろう労働を、私は断固否定する。
 なんで金を払って1日中靴下が短いことを気にしつづけて生きていかなければならないんだね、イトーヨーカ堂営業部の諸君。君もそうやって身を縮こませて通勤してるのかね。
 
 なにが 「ボディークーラー(BODY COOLER) はポイントがたくさんつきます」だ。
 恥を知れ。


   (以前からの貧乏人のグチですね、どうしてこんな日本になってしまったのか、、、)
コメント