リベルテールの社会学

生きている人間の自由とは、私の自由と、あなたの自由のことだ。そして社会科学とは、この人間の自由を実現する道具だ。

隈応用理論、原稿完成。

2014-07-27 14:59:00 | 「行為の反逆」
 こんにちは。関東以南、盛夏ですね、昼に近くのスーパーに買い物に行きましたが、肉が腐らないかと心配でした。

 さて、お待たせしました、隈行為理論、応用編、3ヶ月遅れで原稿完成!
   って、だれひとり待っちゃあいねえ。いいんだ、別に。

 
 ともかくも、
     今日も現実に生きていく生活者の行為とは何か?
     有史以来の支配社会の歴史の中で、人間が受け続ける疎外と
     そこからの脱却の道筋の真実を、今明らかにする、
     隈 『行為の反逆』。
        同時に、歴史の中で人間の歩むべき道をも、明らかにする。

 ……これは別に去年からHPにある文章で。

 
 いつからできてんのさ、って気もしますね。
 まあ、宮仕え中に出す本じゃあない、っちゅうことなんですが。

   
 もうちょっと中身を小出しに、章立てくらい。
     緒論
     第1章 人間が作る歴史の法則と人間行為
     第2章 生存からの反逆-被支配者の自由
     第3章 人間の解放

  
 って。そんな長くないの。A5判で350ページ。 、、、長いか。ん? ちょっと後で考慮。
 まあ、中身は不明だけど、「なら、ああゆう内容でもこうゆう内容でもないな」 みたいな限定がされますでしょう。
 なにしろここに詳細だしても前回みたいに、原稿完成後、本ができたのが1年後じゃ誤解を生むだけで。「どこにもないよ。どこに売ってんのさあ」って。
 再度お知らせ。まだです。まだ原稿。
 

 でも大塚さんには悪いけど、B能書店はもうやめ。安いから魅力的だけどね。結局、書店取次への見計らい本提出も、説明文のネットアップも、とぼけられた。そこが出版社選びのポイントだったのに。冗談じゃないぜ。人の生涯のマスターピースを。
 さらには、デジタルパブリッシングサービスから見ると「行為の集成」、出てこないし。きみ、出てこないよ。 
 まあいいや。ところで大塚さんて、正志さんというB能書店のずっと前の担当者。今検索引いたらまだトーハン(親会社)にいらっしゃるような。お世話になりました。

 
 で、どこにお願いしようか考慮中。あと少し、原稿をあっためて。
 

コメント

いっしゅん涼しい

2014-07-20 16:11:37 | 断片
 こんにちは。暑くて何もしたくない中、夕立が。窓際が涼しい。ほんとありがたいことで。

 何もしたくないなりに自分の仕事が終わっていないのでやるのですが、ともかく他やりたくなし。だから7月は計算外にしてたんですが。ま、ともかく、本日は生きてるしるしだけのブログ、といって 目に入るニュースはわざわざ私がいうほどのこともない、どうせ左翼がいってることばかり。たぶん、ばかりじゃないんだろうけど、頭がそちらに動かず。ただまあ、ここんとこ、てやんでえ、というのは川内原発。
 『原子力規制委が規制基準への適合性が確認され、地元の合意が得られた原発は再稼動させる方針。鹿児島県の伊藤祐一郎知事は地元の範囲について「県と薩摩川内市、首長と議会」との見解を示しており、4者はいずれも賛成する見通しだ。』ロイター。
  これがどうも左翼が取り上げない。
  「いや反動規制委員会のことは取り上げて反対してる」って? そんなこたあ興味がない。反動が再稼動というのは当然だ。興味があるのは、「自治体は賛成している」ということ。
  3年前以前の福島諸市と同じに。
 
  こういうのは周囲がもっとまじめにとりあげるべきじゃないかねえ。
  1 今言ったその舌忘れるなよ→なにがあっても自分でケツ拭けよ。
  とか
  2 いや自治体住民にはそれぞれの暮らしがあるんだから→暮らしがあれば口先でなにをいってもいいのか→しょうがないだろ→それなら「自治体決定」など意味ゼロだ。そんな口先でごまかすやつらが偉そうに他人のことを批判していいのか。他人、国会、議員、政府、テレビ、小保方、全部だ。
 
  ほんと不愉快。口先男ほど嫌いなものはない。嫌いさ加減では、まだ人殺しのほうがましだ。
 
  いや、別に弱い立場の利害関係者に無理言うわけじゃなくてさ。虚偽が嫌いなだけで。
  ポイントは、そんなうそを言わせる必要などないということなんだよね。自治体は決定(権)から排除させりゃいいんだよ。そうすりゃなんかあったってどんな苦情言ったって当然さ。責任ないんだから。
 
  ほんと、おいら「当事者に決めさせろ」とかって嫌い。当事者なんざ勝手なことしかいわずになんか起きりゃ責任逃れ。それもしょうがないって? だから、そんな権限を与えるんじゃないって。
 
  ほんと左翼的には流行らない意見だけどね。流行る左翼って、ご存知のように、嘘つきばかりさ。構造的なものだね。
 
 
  ところで、yahooに能年女史の恋愛映画かなんかの宣伝がでてて、どうみたって関西人には見えないけれども関西人でもいいのだけれど、能年の顔見てて、なかなか若くていいなあ、って。
  なにが若くていいかって、思うに、恋する、って信頼しあうってことじゃないかねえ。
  性がどうとかじゃなくて。信頼するってわからない人 (=年齢は低くてもスレ女。いえスレ男でもいいのですが) には恋なんてできないんじゃないかねえ。
   俺そう思うんよ、そうとう確信的に。
コメント

大きなシュウマイの作り方

2014-07-14 21:09:41 | その他
 こんばんは。早速ですが役に立つブログ、一般の方向け。

 シュウマイの皮って基本ちいさいですよね。
 むかし子供のころ(目黒区在住)、爺さんが九州に帰るかえりに、崎陽軒のシュウマイを買ってきてたのでシュウマイは小さいもんだと思っておりましたが、ちょっと大きくなって中華街(横浜)いって、ばかでかいシュウマイがあり、買って帰ったら、そいつはもうみんな肉、肉、肉。へええ、みたいな思春期体験を経て。

 ようするに、市販のシュウマイの皮、ちいさすぎ。よし、大きいのを、と普通判餃子の皮で挑戦。

 ここまでは、題どおりで、よくある発想。
 そこで、結論をお教えします。

 その1 普通判餃子の皮は、シュウマイの肉の味に耐えます。ちょうどいい、といえるぐらい。
 もっともちょうどいいという「ちょうど」は、中国系の厚い餃子の皮を許している人間がいってるわけですが。
 なにをいってるかというと、みんみんの餃子(東京・吉祥寺)じゃなくて、大陸の餃子(東京・新宿)ね。
 わかんないか。
 ま、どうでもいいんだけど、厚さに問題ないす。

 ただし、その2、普通判の餃子の皮は、それでも小さい。だってシュウマイの皮はみんなちいさいよ、って、そこね、落とし穴。
 ふつうなら、しなって肉にくっついちゃう皮が、相対的に厚いんで、独立独歩。はがれちゃうんだよね。ここ、大注意。
 水をつけるなりちょっと小さくしてくるむなり。工夫が必要です。

 その3 蒸し時間は20分でよいでしょう。私は25分以上でしたが、やりすぎだ、と思いました。

 その4 シュウマイの基本、料理レシピを信じてはいけない、味付け濃い目にしてね。
 わたしは甘いの苦手なんですが、それでも砂糖は必須です。とはいえ、肉200gに小さじ1/3以上はぜったいに入れすぎです。

 付記 貧乏根性ではないと思いますが、肉100gにつきパン粉大匙山盛り一杯は入れたほうがいいと思いますね。
(相当後日、注:脂肪の多い肉の時は、大匙すりきり一杯でおすすめ。片栗粉もなしでね。でないとねちゃねちゃしすぎと思います。料理ブログの管理者の人も大変ですね、気にしてない前提が多すぎてね。)

 以上、お料理の時間でした。それではまた。このブログ、他のページはお勧めしません。


 というところでいつもの方々へ。今日は休み2日目なので、ようやく体力も回復、仕事がある程度進みプライドが保たれました。(勤務仕事は土曜の代わり、月曜休み)
 ということは、やはり昨日は体力問題、ということは昨日は体力勝負で負けたってことか、って。なんかさみしいね。


コメント

どこだって、2種類の人間

2014-07-13 20:56:08 | 断片
 こんばんは。おあつうございます。いえ、このぐらいを暑いといってはいけませんで、夕方から涼しいこの気候に、感謝の気持ちとともに、あと2ヶ月のさよならをしなければ。
 まあ、とにかく、あいかわらずだるだるの日曜日、あいかわらずおもしろいことがない。

 
 面白くはありませんが区切りで、このブログ、一応10万人のお客様突破。どうもいつもお世話になります。
 回数じゃなくて、人の数のほうね。goo は2時間以内来客は何度でも一人、だったとおもう、
 ほんとトラックバックなし、売り込みなしで、ご訪問2人、3人からここまできたのは物好きな皆様のおかげ。もっともロボットばっかというのはあるけど。ロボットも宣伝してくれていいのですが、もう少し効率的に回って欲しいものだ。

 えーー、そんで疲れた今日このごろ、イスラエルやろうが空爆したんで、イスラム、テルアビブ向けにロケット弾を飛ばしたって、ざまあみろ、人殺し野郎が。
 この前も言ったっけ。ほんと不愉快、なにがユダヤ人虐殺だ。笑っちゃうぜ。どの口でそんなことをいえるんだ。

 
 というわけで、今日の若人用、当たり前のことしかいわないブログ、世の中にはうそつきと、悲しみの人間の2通りがあることを忘れてはいけない。

 
 ナチスの虐殺を本当に悲しんでいるユダヤ人は、決して、絶対に、チョー、市街地を無人飛行機で空爆をするなんてことはしやしない。もちろん、親の敵でM16(自動小銃)を小脇に抱えてベルリンに突っ込むかもしれないが、ベルリン駅に爆弾を仕掛けたりはしない。
 一方、ここでなんとか一旗上げようというユダヤ人は、無人機空爆はおろか、こりゃあいいと思えば、「ユダヤ虐殺の報いだ」といって無垢の人民・赤ん坊のいるベルリンに水爆を落とす。
 おわかりでしょうか。世の中というのはそういうものです。
 うそつきだらけ。または、ご都合主義者だらけ、あるいは、卑劣な男だらけ、あとなんだって汚らわしい男に当然の悪口など、いくらでも続くさ。
 もちろん、わたしは朝鮮人慰安婦も南京虐殺もそれへ非難をあたっているとは思うが、だからといって、悲しんでもいない朝鮮政治主義者にごめんなどいいはしない。そんな口先男の朝鮮人は、もちろん居直っている右翼日本人と何一つ、変わりはしない。「何一つ」です。まったく一緒。
 この「まったく一緒」という断言が、人間一人が生きていくことを尊重する、ということです。
 わかんねえかな。反論したい人は、まずは、自分の行いを考えてからね、時間の無駄だから。

 
    なんか疲れちゃった。原稿完成、あとほんのわずかな道のりが、遅々としてしか、減らない。
  

コメント

急告!px-201 (502A,601F,602F)用インク、あげます

2014-07-07 11:04:25 | その他
 前書いたけど、壊れた epson px-201、もうないけど、ともかく一家でよく黒インクを使うものでインクの新品を買ってて、もったいないなあ、と思っていたら、本日、家人が「プリンターのインクはここにある」と箱で持ってきて、もう愕然、、、

 というわけで、皆様にお知らせ。ただであげます。
 その代わり、着払いね。


ICBK56     ×3本
ICC46(シアン) ×3本   黒使うと一緒になくなるんだよね。
ICM46(マゼンダ)×1本
ICY46(イエロー)×1本

      計8本  ビニールパックのまま。純正品。


コメント欄に記入していただくか、隈にメールください。
メール、maetotte.dantes@to.707.to
dantesの前の8文字とドットは、削除してからメールしてください。ついたままだと、メールは届きません。

あと10日おいておきます。その後捨てますので。
(2月にお知らせのワープロインクもまだ残ってました(記事は消した模様)。景気よく一緒に捨てよう)


   ところで今パッケージ見たら、マゼン「タ」なんて書いてありやんの。
   野球チームも野球ティームになるお国柄だね。
コメント

かよわき日本人

2014-07-06 20:45:48 | 断片
 こんばんは。まだまだ涼しくてラッキーなはずの今日このごろ、疲れちゃって。日曜日起きられない、1時間ほど遅い、土曜まで仕事なもので。あたまのもやがとれないというか。理由その1、年齢。その2、1ヵ月半ほど休んでゆっくりしてた、身体的むくい。

 話も暗く、梅雨で、そういえば、と思った、さだまさし、『つゆのあとさき』。
 最近のテクノロジーの唯2の成果、youtube。さだまさしはセコいカネ管理者がいるようでめったにyoutubeにはのっていないけど、おっとこれはあり。いいね、うきうき、と思ってクリックしたらば
 聞いてびっくりこれっきり。もうよせよ、さだまさし。
 この青春の名歌が、娘子供の演歌に成り下がって。ばかか、おめえは。まあ自分じゃわかんねえよな。ともかく、年取って歌うんじゃねえよ。
 こういう感受性問題を人に伝えるのは至難の技ですが、その至難を40年も続けている人間にはたやすいこと。「いちいち物事を納得しくさって歌う」 これさ。
 青春はわりきれるもんじゃねえよ。おとこおんな、ふたり一緒に苦しみ抜くもんさ。いまどきのおめでたやろうやおんなは知らねえが、そうだろ、ご同輩。そんな時代にはひたすら歌うしかないんだ、つまり、叫ぶしかないんだ、お前だってそう歌ってただろ、さだまさし。ああ、愕然。
 悲しい。女はすがたかたちが変わるとは思ってはいたけれど、まさか、前からハゲのさだまさしまで、、、、
 1曲でもう不愉快。やめちまったよ。
 なんで歌うたいというものはだれもが、裏切り左翼のように、昔の自分を否定するのかねえ、歌いたかったら今の自分を歌えばいいだろ。
 なんか俺まちがってるかい? 間違ってないだろ? だれかさだまさし等の友達がいたらそうおしえてやってください。
 そうはいっても昔の音源のないみなさまにおかれましては、youtube、ともかくひたすら古い録音をお聞きなさるよう。

 別の話ですが、VZエディター(4.0)、windows7 になってとっても調子が悪い。とんでもないとこで、変。やっぱ無理なのかねえ、、、信頼の一太郎に代えたいな、金ないけど。

 別の話ですが、公明党、集団安保(じええけん)とか。社会党の二の舞だね、みなさんそう思うでしょ? そう他人が言ってあげても止められない止まらない。麻薬と一緒さ、権力なんて。まあ、(そういう旨味は)私は知らないことですが、想像。経験則。ともかく長生きの人間の知恵は馬鹿にしちゃいかんぜ。態度は馬鹿にして当たり前だけどね。知恵だけについては、良い知恵も悪知恵も、そいつの人間性しだい。悪い人間には結構な悪知恵。
 

 別の話ですが、残業問題。こいつのケチづけはだれでもできるのでほかの左翼に任せますが、それがなんでこんな問題になったのか、と国営放送にいわせますと、日本は労働生産性が低いからだそうな。だらだら仕事されちゃ資本家は困るんだと。
 へっつ。
 私の場合、テレビも聞くだけなのでそれ以上詳細を聞かれると困りますが。このバカがと思ってその後の展開を聞きもしないので知りませんし。
 白い左翼、朝日新聞をごらんの方はご存知のように、残業させずに尻ひっぱたいてこきつかうというのが、はやりのブルジョワジーの評論ですので、それにかこつけてんでしょう。もちろんただの小企業家のウソ。そんなもんなんぼでも人間の必要な大企業でやったら、業績ゼロさ。ったく。ともかく中・小・零細企業は残業代なんか払いたくない、はっきり正直にそういえよ。シロイシロイ、朝日はシロい。
 
 サッカー見たってわかんじゃねえ。日本人、どこに体力なんかあるんだよお。日本人は明治以後150年、労働生産性なんて最低なんだよ。体力なんてぜんぜんないんだよお。常識だろ、常識。ずっと長時間労働で(だらだら仕事を時間の長さで勝負して)カバーしてきたんだよお。なにをいまさら言ってるんだい、というか、なにを言わせてるんだい、良心的実証社会学者諸君。
 いったいなんのためのW杯中継だ、国営放送。
     あ、娯楽か。しらんかった。

コメント