こんにちは。今日も寒いので手抜きの my faborite things
コダクロームⅡ。KⅡ.
コダックの外式カラースライドフィルムのことで。あーあ、コダック潰れたって。
フジフィルムの破廉恥的人員解雇に怒り、これからフィルムは全部コダックだ、と決めたばっかりだったのにい!
(フジの悪口書いたっけ? 腹いせに書こうとした記憶はあるのですが)
KⅡというのは、私が風景も撮っていた頃、写真雑誌やカレンダーの感光材料で一世を風靡した、重厚な色のカラーフィルムです。
スライド用なんで、私は使わないうちに名前が変わったり、さらにはもう作らなくなってしまったようではありますが。
それでもいつかこいつないしその後継フィルムで綺麗な風景写真を撮りたいと思っていたのですが、、、もうどうしようもなくなってしまいました。
もっとも、フィルムがあっても綺麗な写真も撮れなくてねえ。 撮ろうという気になる風景がない。
家族ができてからは、人の入らない風景はつまらなくて。
(コダクロームの持ち味は重厚さなので、人物を撮ってもしょうがないものがありまして。重厚な人物なら別ですが。暗いイギリスの紳士とか。でもそれならそれで、アグファという暗いフィルムが(過去)あって。)(だからコダクロームで桜を撮るのもいまいち。桜はコニカ。サクラカラー。でも、これももうない)
おおまかにいって趣味の写真というのは、「時よ止まれ お前は美しい!」って場合に撮るもので。
この30年ほど、風景に時が止まる必要を感じない。
なんといいますか、風景は自分の世界の一部に過ぎなくて。「ぼく、次の瞬間に行くから。次の瞬間が欲しいから周りの世界は止まんなくていいよ。」 みたいな。
「自分(たち)の今が今しかないから記録したい」という気持ちは出るんですけどね。それは風景を止めてなくて。風景に顔を向けないと風景は背景にすぎないよね。
綺麗な写真は好きなんだけどねえ、まずは世界を綺麗だと思わないと写真は撮れない。 ってゆうか、うちの(近辺に見える)森なんか綺麗だけど、別に今にとどまってくれなくていい気がするんだよね。明日も来るし。今に入れ込むとあした困る気がする、っていうか。
まあ、ふつう、人間てそうなのかな。風景を撮る人が変わっているのかも。
それにしても記念用写真は撮るし。 フジは買わないんで、もうフィルムがない!(コダカラーの在庫はあり) 中国製がまともになるまでイルフォードの白黒写真で満足するか、、、
コダクロームⅡ。KⅡ.
コダックの外式カラースライドフィルムのことで。あーあ、コダック潰れたって。
フジフィルムの破廉恥的人員解雇に怒り、これからフィルムは全部コダックだ、と決めたばっかりだったのにい!
(フジの悪口書いたっけ? 腹いせに書こうとした記憶はあるのですが)
KⅡというのは、私が風景も撮っていた頃、写真雑誌やカレンダーの感光材料で一世を風靡した、重厚な色のカラーフィルムです。
スライド用なんで、私は使わないうちに名前が変わったり、さらにはもう作らなくなってしまったようではありますが。
それでもいつかこいつないしその後継フィルムで綺麗な風景写真を撮りたいと思っていたのですが、、、もうどうしようもなくなってしまいました。
もっとも、フィルムがあっても綺麗な写真も撮れなくてねえ。 撮ろうという気になる風景がない。
家族ができてからは、人の入らない風景はつまらなくて。
(コダクロームの持ち味は重厚さなので、人物を撮ってもしょうがないものがありまして。重厚な人物なら別ですが。暗いイギリスの紳士とか。でもそれならそれで、アグファという暗いフィルムが(過去)あって。)(だからコダクロームで桜を撮るのもいまいち。桜はコニカ。サクラカラー。でも、これももうない)
おおまかにいって趣味の写真というのは、「時よ止まれ お前は美しい!」って場合に撮るもので。
この30年ほど、風景に時が止まる必要を感じない。
なんといいますか、風景は自分の世界の一部に過ぎなくて。「ぼく、次の瞬間に行くから。次の瞬間が欲しいから周りの世界は止まんなくていいよ。」 みたいな。
「自分(たち)の今が今しかないから記録したい」という気持ちは出るんですけどね。それは風景を止めてなくて。風景に顔を向けないと風景は背景にすぎないよね。
綺麗な写真は好きなんだけどねえ、まずは世界を綺麗だと思わないと写真は撮れない。 ってゆうか、うちの(近辺に見える)森なんか綺麗だけど、別に今にとどまってくれなくていい気がするんだよね。明日も来るし。今に入れ込むとあした困る気がする、っていうか。
まあ、ふつう、人間てそうなのかな。風景を撮る人が変わっているのかも。
それにしても記念用写真は撮るし。 フジは買わないんで、もうフィルムがない!(コダカラーの在庫はあり) 中国製がまともになるまでイルフォードの白黒写真で満足するか、、、