ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

『13歳からのシンプルな生き方哲学』レポ(6)

2009-03-19 | 勉強に役立つ書籍

◆◇◆『13歳からのシンプルな生き方哲学』船井幸雄・著(マガジンハウス)より◆◇◆

学校では教えてくれません。社会に出てからでは遅すぎます。

はじめは、注目すべき内容のまとめです。
次にアビットからの補足となります。

---------------------------------------------------------------------
だれでも努力と継続で天才になれる

普通の人は、しばらく努力をすると、その分野で力がついてきます。
そうするとまわりの人から評価され、いろいろな情報がその人のところへ集まってきます。
そのときに、それらの意見を謙虚に、すなおに聞くことができる人が、天才の条件を満たしているといえます。

しかし、普通の人はある程度自分に自信がつくと、このへんでいいか、と満足してしまいます。

しかし、天才となり得る人は、自分の能力を謙虚に受け止め、途中でやめることがないのです。
そこからのさらなる努力が好循環を生み、ついには天才となり得るのです。
---------------------------------------------------------------------

大切なことは努力と継続とあります。
つまり、大切なことのひとつは「続けること」ですよね。

081015に発売されたシングル曲、「Continue」(コンティニュー)を知っていますか?
SEAMO(シーモ)という歌手が作詞・作曲し、自分で歌っています。
2008年秋のテレビドラマ、『夢をかなえるゾウ』の主題歌でした。

その歌詞は、まるで・・・。
自己啓発系の書籍を1冊読んだ気分にさせられるような内容です。

曲は、エドワード・エルガー(Edward William Elgar)の行進曲「威風堂々」をモチーフにしています。
壮大な仕上がりです♪

「Continue」の歌詞の一部を見てみましょう。

-----------------------------------------------------------
♪負けたら終わりじゃなくて 
 やめたら終わりなんだよね 
 どんな夢でもかなえる魔法 
 それは続けること

 苦しみ 悲しみ その先見える光
 自分の道 
 ずっとずっとコンティニュー
-----------------------------------------------------------

SEAMO自身も・・・。

売れない時代があったり
レコード会社を移籍したり
改名したり

・・・いろいろなピンチがあったようです★

それでも続けてきたからこそ今があるし・・・。
この名曲、「Continue」も生まれました。
曲も詞もこれ以上ないような、やる気の出るものになっています。

ガッカリした気分から復活したいとき
何かをやり遂げたいとき
元気を出したいとき

・・・こんなときに聴いてみてくださいね。

ちなみに私は、もう50回以上は聴いたと思います☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『13歳からのシンプルな生き... | トップ | 土曜復習講座とは何か?(1) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

勉強に役立つ書籍」カテゴリの最新記事