ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

「埼玉入試情報フォーラム 2011」レポ(5)

2011-08-29 | 勉強コラム

ラストは、このセミナーでもらった資料から・・・。
2011年4月現在の「埼玉県公的テストの拡大」を紹介します。
どの地区内で、どの「公的テスト」をしているのか?

---------------------------------------------------------------------
県南テスト

川口・鳩ヶ谷・蕨・戸田・和光・朝霞・志木・新座・草加・上尾・鴻巣・北本・桶川・吹上・伊奈・菖蒲

東武地区テスト

越谷・春日部・吉川・三郷・八潮・久喜・蓮田・宮代・幸手・白岡・杉戸・松伏

北埼テスト

行田・羽生・加須・大利根・北川辺

本庄・児玉校長会テスト

本庄・上里・美里・神川

秩父校長会テスト

秩父・秩父郡

4市校長会テスト

飯能・日高・入間・狭山・毛呂山・越生・鶴ヶ島

比企郡校長会テスト

比企郡・東松山

その他

川越・ふじみ野・所沢・富士見・三芳

単独

熊谷・さいたま・深谷
---------------------------------------------------------------------

「『実力テスト(公的テスト)』で、志望校の順位がベスト10位以内だった!」
以前、そんなことを言って喜んでいる子どもがいましたが・・・。
その子どもの志望校は、「東武地区(白岡町など)」以外の高校でした。

篠津中で、その志望校を書いた子どもは10人もいないのでは?

だから、志望校の地区で「公的テスト」を受けていたら・・・。
一体、何位になるところだったでしょうか?
そもそも母数が少ないので、オカシイなあと思ってほしい★

このように、「公的テスト」は勘違いも起こるかもしれません。

やはり、「北辰テスト」がわかりやすいなあと思うところです。
埼玉県全域の中3生が受けていて、偏差値【SS】が出ますからね。
どの【SS】で、どの高校に合格したという資料もあります。

わざわざ中学校の先生の進路指導のために(?)・・・。
不完全なデータしか取れないテストを追加で受けているような★
今のところは、「北辰テスト」だけでもノー問題だと思います。

ただ、これは私の勝手な考えです。
地区によっては「公的テスト」が・・・。
かなり重要視されているという話も聞いたことがありますね。

中3生の進路指導のために「北辰テスト」と「公的テスト」。
公立中学校や埼玉県教育委員会で、さらに工夫して・・・。
両方受けなくても済む日は来るのでしょうか?

---------------------------------------------------------------------

 公式ホームページはこちらです!  完全指導アビット 新白岡校公式サイト
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「埼玉入試情報フォーラム 2... | トップ | 「ガリガリ君」は、梨味が好き »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

勉強コラム」カテゴリの最新記事