写真は、150701、中1数学の定期テスト対策です。
埼玉県白岡市・篠津中の第1回定期テストが迫りましたね。
150702&150703の2日間です。
2週間前から、テスト範囲に戻って勉強しています。
中1の第1回定期テストは、まだカンタン目ですからね。
せっかく高得点を取っても、周りも高得点だと思います★
2014年度、中1、第1回の数学平均点は、80.8点となっています。
「コレ、わかってたのに~」というミスをなくしましょう。
できる子どもほど、つまらないミスはしませんから。
つまらないミスが数個あると、学年順位が入れ替わりますよ。
初めて出る「学年順位」が、楽しみ(?)ですね~。
それでは、過去問を見てみましょう。
問題「図のように、マッチ棒を並べて、正方形を作っていきます。正方形を20個作るとき、マッチ棒は何本必要か。2種類の数え方で説明しなさい」
説明に必要なのは・・・。
図がある、言葉の説明がある、式がある・・・の3つです。
この3つがあると、わかりやすいですからね。
今回は、「地道に1本1本数える」というのはダメですよ★
「思考力、判断力、表現力」が向上しないからですね。
規則性の式を考えて、それを表してみましょう。
これは、学校の教科書P.50~52と同じ問題ですね。
ベタなので、わかりやすいと思います。
問題文を読むと、「2種類の数え方で説明しなさい」とあります。
いろいろな考え方ができるかどうか、試されていますね。
教科書P.51のパターンが最もカンタンです。
左端にあるタテの1本が、最初の「1本」とします。
あとは、「コの字の3本」が1つ増えるたびに・・・。
正方形もひとつ増えます。
この式がカンタンなのは・・・。
「コの字」の数と正方形の数が同じだからです。
これは式にしやすいですね~♪
他の考え方だと・・・。
正方形の数は「-1」しないといけないパターンが多いですから。
解答は、以下のようなものになります。
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(まず絵を描く。図形を線で囲ってあってもよい)
左端のタテ1本に、「コの字」の3本を足していく。「コの字」を20個足すと、正方形も20個になる。
→ 1(本)+3(本)×20(個)
=1+60
=61
答えは、「61本」です。
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問題文には、「2種類の数え方で説明しなさい」とありました。
もう1つの数え方を記述しなければなりません。
下の写真は、あと3つの数え方を説明しています。
どれでも、好きなものを使ってくださいね。
↑確認してみてください。
「思考力、判断力、表現力」を使う問題・・・。
そのひとつが、自分の考えをフリー・スペースに記述していく問題。
定期テストでも、学年によって1~2問入りますよね。
私が思いつかないような斬新な考え方も、絶賛お待ちしています☆
↑マッチ棒で三角形を作っていく規則性の問題もあり、説明してもらっています。
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