ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

⑤子どもが気に入ればよい?(Ⅱ)

2008-07-12 | はじめての塾選び

◆◇◆はじめての塾選び、でも本当に塾は必要?(5)◆◇◆

子どもが気に入ればよい?(Ⅱ)

体験指導や普段の指導で、難しい内容があったとしましょう。
お子さんは保護者の方に「塾の授業がわかんなかった」と言います。
そこで保護者の方は「そう、気に入らないならやめておく?」と・・・。

ここで、「子ども次第」になってしまうわけです★

難しい内容など、いくらでもあるでしょう。
特に、体験指導の場合は、学校よりも先の内容を勉強しています。
おそらく、理解できない授業の内容もあると思いますよ。

保護者の方には、できればこう言ってほしいのです。

あの塾は、勉強のやり方はいいと思うし、レベルもあなたに合っているわよ。でも、難しい内容が出てくるのは当たり前じゃない? しっかり勉強して、わからないところは塾の先生に聞いてきなさいよ(←普段の授業の場合)」

これだと、「子ども・保護者・塾」の関係がうまくいっていますよね。
お子さんに何かあったとき・・・。
保護者の方は前向きに声をかけてくれそうです♪

「あなたが気に入らないなら塾を替えなさい」
・・・教えている塾の人間は、どう思うでしょうか?
「子ども・保護者・塾」で協力して、学力を伸ばしていけそうですか?

また、どんな授業であれ、勉強のやり方であれ・・・。
お子さんが気に入ればよしとしましょう。

体験指導の授業中・・・。
勉強と関係ない話“だけ”で盛り上がっていたらどうですか?

勉強にはなりませんが、お子さんは「楽しかった!」と。
保護者の方は、それに時間と大切なお金をかける気になりますか?
「子どもが気に入ればよい」を少し考えてみてくださいね。

どんな塾なのか、まず保護者の方が知っておくこと。
気に入れば、塾と協力しながら、お子さんの学力を上げていくこと。
できれば、その流れが理想だと思いますよ☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ⑤子どもが気に入ればよい?(Ⅰ) | トップ | ⑥塾の形態とレベルって? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

はじめての塾選び」カテゴリの最新記事