ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

中3北辰テスト過去問の数学、難問の勉強法(2023年度 第6回)

2023-11-04 | 勉強コラム

写真は、231102、北辰テスト対策週の様子です。

231105、第6回、中3北辰テスト受験日ですね。
北辰テストとは、埼玉県の(主に)中3生が行う模擬テストです。
埼玉県公立高校入試の学力検査に似せて作ってあるのがよいところです♪

北辰テストの公式HPは、↓をクリック。
http://www.hokushin-t.jp/

私立高校入試では、北辰の偏差値【SS】を直接使うことがほとんどです。
公立高校入試では、【SS】から合否を判断できます。
北辰テストは、できる限り受験していきたいですね。

アビット新白岡校では、毎回・・・。
中3北辰テスト直前の週は、昨年度の過去問5教科を勉強しています。

数学は私のほうで、かなりの準備をしていますよ。
それは、「難問穴埋めプリント」を自作することです。

昨年度の過去問の数学で、「難問穴埋めプリント」を作った問題は・・・。
私が「難しい」「途中の説明が必要」と思った問題ですね。
それは、以下の問題です。

● 大問2(5)② 通過率3.3%(5点)
● 大問3(2) 通過率2.8%(5点)
● 大問4(2)① 通過率2.5%(記述式、部分点含む 6点)
● 大問4(2)② 通過率0.4%(5点)

今回は、全部で4問です。

1番難しいのは、大問4(2)②です。

↑通過率は、0.4%です。

答えは、整数の場合があるので(今回は整数)・・・。
いつも「図形なんだから、最後は見た目で何かしら書きなさい」と言っています。
本当に勘が冴えて、正解することがあるのです。

まあ、答えが分数だったら、勘では正解しませんが★

2番目に難しいのは、大問4(2)①です。

↑通過率は、2.5%です。

解説は少なくてアッサリ、カンタンなような・・・。
ただし、この問題、図が正確にかかれていないのです。
だから、ダマされた中3生が多いかも。

私立高校入試の問題で、図はわざと正確にかかれていない問題、ありますね。

今回の過去問、数学は・・・。
76点取れれば、偏差値【SS 70.0】になりますよ。
他の教科が同じ点数なら、【SS 60】台か【SS 50】台です。

数学だけ、少し難しい設定ということです。

上の問題、「これは解けないかな」という問題、4問とも落とすと・・・。
79点で、偏差値【SS 71.6】です。
それで基本、上出来でしょう。

この過去問で、5教科の偏差値が【SS 70】以上の子どもは、2.5%です。
通過率が一ケタ以下のものは、【SS 70】クラスの子どもでも難しいでしょう。
普通の子どもは、できなくてもいいし、こだわることはありません。

上にある問題、どのくらいできることがあるでしょうか?

【SS 50】の子どもだと、できないと思います。
【SS 60】の子どもだと、1問、部分点が出るかもしれません。
【SS 70】の子どもだと、2問ほどできるかもしれません。

まあ、99%くらいの確率で、100点は取れませんよね★

それでも、数学でよい【SS】を叩き出してほしいのです。
アビット新白岡校としては、数学にイチバン力を入れていますよ。
それは、普段の指導からそうです。

難問を解説するときは、どのようにすると効率がいいでしょうか?

集団指導で一斉に解説・・・だと、レベルに差があって難しいです。
個別指導で一人ひとりに解説・・・だと、時間がかかりすぎます。
ただ解答を渡して終わり・・・だと、子どもは考えない可能性が高まります。

そこで開発したのが、「難問穴埋めプリント」です。

一度解説を書いて、そのあと主要なところを消していきます。
消したところには、アンダーラインを引きます。
そのアンダーラインに、子どもが、式、数字、文字を入れていくわけです。

流れがあるので、付きっ切りでなくても子どもが難問を解いていけます。
子どもは教わるだけでなく、自分で考える部分もありますから・・・。
ある程度、「自分で解けた!」という達成感も得られます。

学力に応じて、「難問穴埋めプリント」を解ける量は変わってきます。

【SS 50】の子どもは、数問解ける(=直せる)でしょう。
難問でない問題も間違えているので、直すのに時間がかかります。
本当の難問は、「穴埋め」でも手が出ないかなと。

【SS 60】の子どもは、ほぼ全問解けます(=直せます)。
難問でない問題は、だいたいできているので、直しに時間がかかりません。
難問を理解する学力もあります。

【SS 70】の子どもは、全問解けます(=直せます)。
難問でない問題は、ほぼできています。
自分の間違えた難問だけ、「難問穴埋めプリント」で解いていけばいいのです。

「難問穴埋めプリント」は、図はコピー貼り付け、文字は私の手書きです。
かなりの手間と時間を使うのです★
だから、「作るの大変そうだな~」と思って勉強してほしいですね。

2023年度、今回の数学の過去問を解いた、アビット新白岡校の中3生は・・・。
Sさんが、67点、【SS 64.1】でした。
なかなかよかった♪

1人ひとりの学力が違うので、1人ひとりの目標も違いますよね。
「君ならこれくらいはいけるので、取ろう」
・・・という個別の目標の偏差値が取れたらと思います。

231105の本番では、特に数学での高い【SS】、期待しています☆

----------------------------------------------------------------------

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年→2024年 | トップ | 中3理社 北辰テスト対策講座... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

勉強コラム」カテゴリの最新記事