ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

「埼玉入試情報フォーラム 2011」レポ(2)

2011-08-24 | 勉強コラム

さて、今回は、「公的テスト」についてです。
「埼玉入試情報フォーラム 2011」でも話が出ましたよ。
今回は、私が「公的テスト」について思うことを書きます。

まず、「公的テスト」を知っていますか?

埼玉県の公立中学校で行われている、「実力テスト」のことです。

2011年では、ほとんどの公立中学校で実施されているようです。
もちろん、篠津中も、中3の1年間で4回ほど実施しています。
篠津中は、「東武地区テスト」を受けているようですね。

なぜ、「公的テスト」を実施するのでしょうか?

それは、公立中学校が進路指導をやりたいからですね。

それなら、「定期テスト(中間・期末テスト)」を基にすればいいのに。
学校の成績「5段階評価」もありますよね。
まあ、それを基にしても進路指導ができないのでしょうね★

できないから、わざわざ「公的テスト」を追加しているのです。

「学校の成績は、なかなかだよ♪ 『5』が多くて、あとは『4』」
それでも、高校入試(学力検査)で必要な・・・。
「本当の学力」は、わからないのです★

学校の「公的テスト」以外では・・・。
埼玉県全域の中学生が受ける「北辰会場テスト」があります。
中3の場合は、年間8回ありますよ。

これを受験すると、埼玉県全域での偏差値【SS】が出ます。
この【SS】で、はじめて「本当の学力」がわかります。
自分が、どのくらいの高校を受験できるのかわかります。

学校の成績は、「マジメさ」の意味合いが強いですかね。

日々の授業態度
提出物
範囲の決まっているカンタン目な定期テスト

これらを「マジメにこなす力」を試されている感じがします。

モチロン、これができるのも立派な力だと思いますよ。

中3生は、なかなか大変だと思います。
中学校の定期テストや「北辰テスト」もあるのに・・・。
さらに、中学校で「公的テスト」を受けなければなりません。

また、「公的テスト」と「北辰テスト」ですが・・・。
点数だけで見ると、とても近いものがあります。
入試(学力検査)に必要な「本当の学力」に、とても近いかも。

その証拠(?)として・・・。
次回は、最近の各テスト、平均点を見てみましょう☆

---------------------------------------------------------------------

 公式ホームページはこちらです!  完全指導アビット 新白岡校公式サイト
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「埼玉入試情報フォーラム 2... | トップ | 「埼玉入試情報フォーラム 2... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

勉強コラム」カテゴリの最新記事