ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

『いますぐ成功しろ! 50のスローガン』レポ(6)

2017-08-09 | 勉強に役立つ書籍

◆◇◆『いますぐ成功しろ! 50のスローガン』ジャスティン・ヘラルド著、桜田直美〔さくらだ・なおみ〕訳(Discover)◆◇◆

必要なことは、すべて自分の中にある!

はじめは、私が共感した、もしくは紹介したい内容の要約です。
次にアビット新白岡校からの補足となります。

---------------------------------------------------------------------
失敗という選択はない!

負けることを絶対に考えないこと。
負けることを考えると疑問が芽生え、勝つ可能性が薄れてしまう。

失敗することを考えないこと。
成功して得られる、すばらしいことを考えよう。

もちろん、大変な時期もある。
それでも、未来をつかみとるための手をゆるめないこと。

負けることを頭から追い払おう。
そうすると、途中で何度ハードルにぶつかっても・・・。
本来の正しい道に戻ることができる。

うまくいかないからといって、失敗したと考えないこと。
それは成功するのに、予定よりも時間がかかっているということ。

すべては、物事をどうみるかで決まる。
---------------------------------------------------------------------

入試が終われば、合格と不合格が出ます。
結果が出たあとは、それを受け入れることになります。

不合格の場合は、私を含めて・・・。
涙し、悔やみ、反省することもあるかと思います。

でも、入試についての結果は・・・。
どんなものが出たとしても、決して失敗ではありません。
ひとつの結果が出ただけのことです。

その結果から、今後どのように「行動」するのか。
それが、最も重要なところです。

よい結果だとしても、行動しなければ、今度は失敗へ。
よくない結果だとしても、それを基に反省、努力、行動し、今度は成功へ。
結果のあとの「行動」こそが、一番大切ですね。

また、人生思い通りになることのほうが少ないかもしれません。
第一志望校でなくても、今ある状況で精一杯「行動」してほしいものです。
どこに入学したかでなく、入学して何をしたのかがより重要だと思います。

結局、成功したか失敗したかということは・・・。
長い人生の果てに見えてくるものではないでしょうか。
その過程で出てくるのは、すべて途中経過です。

どんな結果が出ても失敗と考えずに・・・。
次の目標を掲げて行動に移したいものです☆

「あなたたちは、もっと学ぶ必要があると思う。解釈の仕方はひとつじゃない。選択肢は無限にあるの、本当はね。だけど、その中で自分が選べるのはひとつだけ。ひとつを選び取るのは誰にだって難しいわ。でもね、多くのものを見て知識を深めれば、物事をきちんと判断し、選択する力が生まれる。誰かの指示に頼らずとも」
 (『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』 クーデリア・藍那・バーンスタインのセリフ)

・・・次回へ続く。

---------------------------------------------------------------------

いますぐ成功しろ! 50のスローガン
ジャスティン・ヘラルド
ディスカヴァー・トゥエンティワン

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする