岩手の頑固親父

恵まれた自然、環境に暮す 老農のつぶやき、ぼやき

「遅霜」

2007-04-27 20:59:41 | 田舎暮らし

 桜も咲いているのに、ここ数日、曇りや雨が続いて昨日4月26日には雨に雪も混じった。
 岩手の県北では積雪もあったようだ。
 例年なら雪解けが進む岩手山や早池峰山も下の方まで真っ白。
 今日は冷たい北風が吹きまくり 夕方になってその風がピタッと止んだ。

Cimg2217 ※写真 美しい夕焼け 
 農家にとって実は、これが怖い。明日の朝は強い霜が降りる。
 日中の暖かい温度を逃がさぬようにビニールハウスは早めに締めて稲の苗は保護した。
 あとは露地の野菜や花が心配。
 随分、昔 芽が出始めたアスパラが遅霜で全滅した苦い思い出がある。

 農作業をやりながら農家は「気象予報士」も兼ねる

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「北に帰らない白鳥」 | トップ | 「ウソ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事