赤いハンカチ

夏草やつわものどもが夢のあと

▼ところで志位殿 この先に「革命ごっこ」の展望は有りや無しや?

2024年02月19日 | ■かもめ文庫
以下は過日なる、JOCP(ジャパン・オールド・コミュニスト・パーティー)の公式ツイッターより
 
 
2023年2月8日 
 
大きな被害が出ているトルコとシリアにまたがる大地震で、緊急支援募金を受け付けます。国際機関などに届けます。
郵便振替 ▼口座番号 00170-9-140321  ▼加入者名 日本共産党災害募金係

*通信欄に「トルコ・シリア地震募金」と明記してください。手数料はご負担願います

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
 
 

 集まった金は国際機関に届けますと言うが、国際機関とは真逆(まさか)かつてはモスクワに所在したとされる今や亡きコミンテルン本部のことではないだろうな、などと今や冗談をたたかれている始末。それにしても随分とまどろっこしい話だ。すでに在日トルコ大使館では、義援金の類は直接自分のところに送ってくれと口座を公開している。なぜに日本共産党を経由する必要があるのか。疑念が深まる。
 さらに、共産党は約20年前に党本部ビルを建築するにあたり多大の寄付を募ったが、その時の口座と上の番号が同じだと指摘する人あり。
 
以下は、(現行)日本共産党中央委員会ホームページより

日本共産党中央委員会は、党本部を21世紀に躍進する党にふさわしく全面的に建て替えることを決めました・・・全国の党員と後援会員、支持者のみなさんの心のこもったご支援、ご協力をえて、この計画を立派に実現させたいと思います。計画実現の最大の保障となる建設資金は、中央委員会の建設積立金とともに、全国からの寄付、建設協力借入金によって確保する計画です。日本共産党へのご支援を心からお願いします。

 完成予想図(地上11階 地下2階)

1999年9月 日本共産党中央委員会

郵便振替の場合は、党本部建設募金用の郵便振替用紙を使い、その通信欄に必要事項を記入し、下記の口座に送ってください。
郵便振替口座 00170-9-140321
日本共産党中央委員会

*********************

 大きな災害のたびに共産党は、ここぞとばかりに被災者が被災者がと全国の駅頭にて大声たてて被災者救済は、わが共産党にお任せくださいと、ちゃっかりと被災者の代行ばかりか、そのうち被災者自身に成り済ます。たとえば2016年の熊本地震のさいにも募金を集めたが、その時の口座番号も上に同じであった。集まった金は無事、選挙のために使わせていただきましたと深謝公言する正直者の、とある共産党国会議員の当時のツイートが暴露され大笑いされている。
 おい、おい、どうなっているのかね、共産党のがま口は。昨今、公金チューチューという流行語が飛び交っているが共産党の場合は、さしずめ寄付金チューチューと言った次第かね、あ~ん。

 

さて以下は、むかし書いた記事の再掲だが・・・

********************************************************


2015.05.02 東京都足立区

 

●世に倦む日日・・・JCP大会。注目は人事だが、90歳になる不破哲三が常任幹部会から引退するという情報がある。高齢の浜野忠夫と市田忠義も勇退。で、志位和夫が議長に、小池晃が委員長に昇格。となると、書記局長は誰がやるんだろう。田村智子かな。54歳。順当な線だ。35歳の山添拓ならプリンス大抜擢。

 本日(2020.01.14)から始まっているようですね。日本共産党第28回党大会が。わたしは、彼らには何一つ期待はしていない。人事についても同様で、まったくもって興味なし。どこの馬の骨が引退しようと誰が党首になろうと書記局長になろうが、党勢の衰亡は止められないと思いますね。世相政情のリアリズムより理論と概念、すなわち教条や教義をよほど重んじてきた一党一派ですから。換言すれば足の爪先から頭のてっぺんまで覆われている独善的体質は目をおおわんばかり。偽善と二枚舌だけは天下一品。百戦錬磨のダブルスタンダード使い。それでも本人たちは、おれたちが一番正しいと信じているのですから開いた口もふさがりません。一種のカルト政党であることは間違いないでしょう。あまつさえ都合の悪いことは徹底的に隠蔽する。

●志位和夫・・・2月19日・・・党首会談では、志位から「野党連合政権に向けて歩みを進めるためにも、政策的一致点を広げるとともに、不一致点にどう対応するか、4点(日米安保条約、自衛隊、天皇の制度、社会主義・共産主義)について公式に各党に説明に伺いたい」と提案。枝野代表からお受けいただけるとのご返事がありました。

 おいおいおいおい、またまた、ごまかすつもりかい、志位殿。枝野殿から問われた、それら4点こそ、日本共産党が、共産党たる大綱領では、ござらんか。それがなくては、共産党は共産党ではござらんばい。で、野党共闘を実現成立させるためには、どのように、立憲代表の枝野様宛てに、ご回答申し上げるのですか。国民は知っておりますよ。二枚舌のあなた方の決まりきった言い草による逃げ口上の屁理屈は、以下、例によって例の如し。

 日米安保条約についてはですね。ですからですね、ですから何度も申した通り、国民のみなさまにもご安心たまわりたく存じ候。ですからね、ですから十年後二十年後、国民の総意が、まかり間違って安保条約は反対だっつうことになっちまったあかつきにはですね。もつろん共産党といたしましても、ほん時はほん時で本腰入れて全面的かつ徹底的に安保条約に反対する予定だす。

 自衛隊についてはですね。憲法第九条違反は違反なのですが、とりあえず災害対策上なくてはならないものであり、いますぐなくせなどとは決して申してはおりません。徐々に徐々に、なくしていければ、それでよいのでありまするからして、どうか、ここは一つ、わたすどもの気持ちもちったぁ汲んでやってみて頂戴納豆。

 さて天皇の件ですが、この件についてはですね。ようするにですね。ですから。それはその、あの~ その~ もし出来たならばですね、仮にですね、仮にでも百年後の日本国民が、天皇は必要ないとでも言い出すのであればですね。そのときは、やっぱ天皇の存在について、なんらかの結論が必要とされるのではないでしょうか。いずれ百年後のことです。わたすども共産党としてもいまのところは、天皇陛下万歳で行けるものなら、そりゃ行ってみても、よろしゅうござんすよ。何事も野党連合のためならば。

 それから、あの~、よっつ目の課題として、何でしたっけ。ああ~、思い出しました。社会主義・共産主義の件ですね。それはですね。あの~我々の理念としてのですね。ですから、そりゃやっぱ、それだけは、その~、ですからですから、念仏代わりにでも、一応のところ名前だけでも残しておかにゃ~我々の存在価値が、それこそ無となってしまいますからね。決して、皆様に共産主義をして心の底から認めて欲しいなどとはこれっぽっちも思ってはござりません。社会主義・共産主義とは、カルトっぽく聞こえるかもしれませんが、腐っても鯛は鯛だす。腐ってもマルクスはマルクスでありゃしゃんせぇってな調子だす。賞味期限(ロシア革命 1917年)が切れて以来100年を超えた。それこそ腐り果てて腐臭芬々たるマルクス主義の奥義の中にこそ、われわれ共産党員およびアカハタ読者の、そこはかとない心の問題があるのですからして、決して決して今後一切、公の場で「万国の労働者は団結せよ!」などというテロリズムめいた革命的大法螺を吹いたりしないことを約束しますので、どうか、ここは、われわれをして野合連合に加えさせてはもらえませんでしょうか。平身低頭、よろしくお願いたてまつり候。

 ハイ、野合連合から言われたことは何でもいたしますよ。かりに明日、緊急集会をば挙行するとなれば、そりゃもつろん、それ相応の動員はかけられますよ。必要な員数をそろえて無事送り出します。こうした下働きの動員数だけは、どこの政治団体にも負けません。例によってじいさんばあさんが中心ですが小沢一郎先生が云うとおりカネカズこそ民主主義ですから納豆。カネの方は小沢先生の才覚におまかせするとしても、動員の方だけは我々共産党に全面的にお任せくだしゃんせ。定年退職教員あがりと自治労あがりの彼らは今のところ年はとっても足腰だけは丈夫だす。

 

●志位和夫・・・一部メディアは「野党はいつまで『桜』をやってんだ」という。お答えしよう。疑惑と責任を明らかにし、首相を辞めさせるまで徹底的にやると。首相の延命術は、次々起こる疑惑に一切答えず、逃げ回り、「慣れてもらう」「忘れてもらう」。ここに尽きる。今度こそこの延命術を決して許してはならない。

こりゃ、だめだ。共産党委員長の志位さんは国会を一日開催するにあたって国費(税金)がいくらかかっているかご存知か。一説によれば三億円だとのこと。毎日毎日、桜が咲いたか散ったかと春でもないのに、くだらない黒白漫才のために国民の目の前で三億円がドブに捨てられている。ますます疑惑が深まりましたって、何ヶ月やっているのだ。モリカケ以来、数年間、ますます疑惑が深まりましたってか。連日連夜、こればっかしだ。あんまし国民を馬鹿にするなよ。

国民は知っていますよ。あなた方が、なぜにそこまで「安倍辞めろ」のワン・スローガンに固執しているかを。憲法改正の話、およびシナ、朝鮮方面の話、さらに原発再稼動が日本にとっては、どうしても必要なこと、などなどの喫緊の課題について、いっさいこれらの議論を封殺しておきたいがためであることを。国会を私物化しているのは、よほどあなた方のほうでしょう。

●世に倦む日日・・・共産党が山口二郎を党大会に呼んだということは、正式に小選挙区制の軍門に降ったということだ。ずっと戦い続けてきた「政治改革」に対して降参して白旗。党名変更が視野に入っている。近々、政党助成金の受け取りに出るだろう。共産党も財政が逼迫して困っている。背に腹は。孤塁を放棄。落城。

政党助成金の受け取りは有るかもしれぬにゃ。恥を忍んでってところだろう。いずれ微妙なところだ。比して党名変更は即、解党を意味する。日本におけるマルクス主義および共産主義の最終的敗北であり消滅を意味する。今日明日中にできる決断ではないだろう。こればっかしは強力な老人力を発揮して院政を敷く不破哲三(当年90歳)配下のイエスマンに過ぎない志位和夫にも番頭職の小池晃にも到底無理な話だ。さてはて、それにしても小選挙区制の権化、政党助成金の生みの親、小沢一郎氏はどうしたのかね。前回の党大会では全国から集ってきた共産党のじいさんばあさんから割れんばかりの拍手喝采をもって迎えられた。金の亡者の民主主義の偏平体の、その実、自衛隊賛美者、憲法改正論者たる小沢一郎先生は今回の党大会には呼ばれていないのかね。あ~ん。

●世に倦む日日・・・共産党というのは理論家じゃないと党を引っ張って行くことができない。党を指導できない。不破哲三の跡継ぎがいないから、100歳になっても110歳になっても、永久に不破哲三に引っ張ってもらわないといけないということだ。無理ですよね。結局、党名変更(綱領放棄)しかないことになる。 

ま、そんなところでしょう。現在90歳の不破哲三が100歳まで党を引っ張っていくとは申せ、十年なんてあっという間ですからね。十年後、党員の平均年齢は80歳となる。いくらなんでも、やっていけるわけがない。

以下は、その後記したる同事案なり

●有田芳生・・・9月26日・・・厳しい小沢一郎批判をしていた共産党も変わりました。僕の小沢一郎観は「宮本顕治さんのような大局観がある」というものです。「報道1930」(24日)。小沢発言のポイント。「野党は次の総選挙で政権を取り、われわれの主張を実現する。それが『次の次の選挙でもいい』では国民は受け入れない」。

上は、ついさきほど見た(立憲)参議員有田芳生氏のツイッター上の記事とそこに引かれてた新聞記事なのだが、もうずいぶん昔に共産党から除籍されてしまった後も、相変わらず90%はコミュニストに違いない有田芳生さんの喜悦している様子がよくわかる。

 

2017.01.16 産経新聞.

 

何の因果か
元はと言えば右と左で
天敵同士の芋大根が
この期に及んで
屁っつきやがった
金の亡者の小沢の一派と
数の亡者の代々木の一派は
ミソもクソも一緒に数える
二重基準の二枚舌
紅いべべ着た合作合金不純物
その場その時の色使い
ペンキを上塗り
ごまかしてきた
仮面かぶりの集大成
政治泡沫のガス抜き機構
笑わば笑えじいさんばあさん
古物半値の五割引
むくれっ面の万歳三唱
党利党略安保ンタン
末は墓場か絶滅危惧種



 

  

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▼言問橋でちょいと一杯 | トップ | ▼咲いた咲いたスミレやスミレ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

■かもめ文庫」カテゴリの最新記事