銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

Hachis de boeuf(ハッシュド・ビーフ)

2006年11月19日 | 料理に挑戦

100_0750 100_0755 本日はアシ・ド・ビーフ。ハッシュド・ビーフのことです。基本のソースは市販のデミグラスソースの缶詰とケチャップのみ。でも自分が作るのとはだいぶ違う。とにかく美味い。ロールキャベツの残りの具(味付けした挽肉)を即興でハンバーグに。これは少量のバターで焼いただけ。これにハッシュド・ビーフのソースを絡めると...。またまた何だこりゃ!です。講習会に参加させて頂いて、目の前でプロの仕事を見ることが出来ました。プロの方々、調理のテクニックが優れているのは当たり前なのですが、どの方も“楽しそう”に料理してました。料理は愛情とか、楽しくとか言われますが、プロの仕事を見ていると確かにそれを感じます。何事にも通じることかもしれません。この日はカロリー計算なども行いましたが、あまりに美味しいものですから調子に乗って少々食べ過ぎました。計算したら試食だけで800㌔カロリー超。(カップラーメン2個分くらい) 先輩に誘われてトレーニングジムにて自転車を漕いできましたが、消費カロリーは300㌔カロリーがやっと...。美味しいものには何とやらです。今回の講習は技能もさることながら、いかに健康を維持していくか?とか昨今話題のメタボリックシンドローム(内臓脂肪)対策も含まれていたんですが....。いずれカロリー計算や塩分測定の方法なども掲載いたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿