世界遺産と日本/世界の町並み w/IT

世界遺産と日本/世界の個性的な町並みをITを交えた筆致で紹介します。

箱根湯本を走る箱根登山鉄道には他ではあまり見ないような鉄道オタクが好みそうな施設があります

2022-11-20 08:00:00 | 日本の町並み
 福山から福塩線で山の中に分け入った所に石見銀山の銀を大阪に運ぶ中継宿場町として発展したのが府中でした。福塩線は福山と塩町とを結ぶローカル線ですが、列車の頻度が多くて、電化されているのは福山と府中との間で、その先はディーゼルカーが細々と走るローカル線です。府中がk所のエリアの中心地で、人の往来も多いという結果でしょうか。このように、一つの線区で電化と非電化が切り替わる所があるかと思えば、架線の電圧が切り替わる所もあります。かつては、阪急の京都戦が梅田~十三間は600V、十三~京都(大宮)間は1,500Vで電車は十三で電気系統を切り替えていました。一方、関東でも箱根登山鉄道も箱根湯本で1,500vと600Vの切り替えをしていました。今回は、その箱根湯本駅周辺を紹介します。

 
 新宿から箱根の濠らに行く場合は、新宿から小田急の特急で箱根湯本まで行き、湯本で箱根登山鉄道に乗り換える野が一般的です。ただ、小田原~箱根湯本間は箱根登山鉄道の管理で、かつては箱根登山鉄道の電車の一部が小田原まで走っていて、小田原駅で乗り換えという光景も見られました。架線の電圧は、小田原~箱根湯本間は1,500V、箱根湯本から先は750Vですから、これらの電車は箱根湯本で電気系統を切り替えていました。さらに、ややこしいことに、小田急の軌道幅は狭軌の1,057mm、箱根登山線は標準軌の1,435mmですから、2種類の電車が走る小田原~箱根湯本間には3本のレールが敷かれ、ポイント部分はきわめて複雑な形をしていました。

 2006年までは営業運転で、このような複雑な運用形態でしたが、現在は小田原~箱根湯本間の営業車両はすべて小田急の電車が使われ、軌道幅は1,067mmですが、外観は箱根登山鉄道の合わせたオレンジ色です。またまた、ややこしいことに、現在も途中駅の入生田~小田原間は2本レールですが、入生田~箱根湯本間には3本レールが残っています。これは、入生田に箱根登山鉄道の検車庫があり、ここに出入りする車両のために残されているのです。

 
 さらに歴史をたどると、小田原と箱根湯本間にはかつて1887念に馬車鉄道が開通して走っていました。現在の鉄道線は、早川の砂岩を走っていますが、馬車鉄道は右岸を走っており、湯本駅から早川に架かるアジサイ橋を割ったった所にある川沿いの細い道は起動跡だそうです。富士屋ホテルの上るためのエレベータの近くには、当時の遺構の一部が残っていますが、川の向こうにはオレンジ色の電車が駅に入っていくのが見えます。

 湯本の温泉街や土産物屋は、駅の西南、箱根登山線と蛇行する早川に囲まれた部分で、さらに温泉街は川を渡って旧東海道の方に延びています。

 
 箱根湯本のお散歩の一番の目的地は早雲寺ですが、湯本駅からは、早川を渡って、坂を上り、箱根資料館を通り過ぎて、富士やホテルを回り込んで裏手の旧東海道に出ます。湯本小学校を行き過ぎたあたりの右手を入ると早雲寺、左手には白山神社があります。白山神社は8世紀に加賀の白山神社の祭神を勧進して創建され、江戸時代間では温泉の守護神として崇められてきたそうです。かつては早雲寺の境内にあり、江戸末期に現在地に移設されたそうですが、白山神社の歴史の方が古いので、後からできた早雲寺が白山神社を追い出した形でしょうか。

 
 
 さてその早雲寺ですが1512年に北条早雲の遺言により創建された臨済宗のお寺です。緑の木立の中に中門、本堂、開山堂、鐘楼などが並びます。紅葉の頃でしたが観光客の姿はほとんど見かけず、静寂が漂うといった感じです。

 
 
 この静寂さの中に多くのお墓が並んでいます。創建者の北条氏五代の墓は当たり前として、二代将軍の御殿医それに連歌師の宗祇の墓やその墓守をしていた祇空の墓もあります。

 異なる架線電圧の区間を跨って走る電車はDC-DCコンバータなど無かった頃から存在していたので、モータに掛かる電圧を抵抗器で落としたり、モータの接続を変えたりして対応していました。現代では、直流の電圧を損失無く簡単に切り替えられるようになりましたが、数十年前までは簡単ではありませんでした。これで思い出すのが、電力供給でのエジソンの直流とテスラの交流との対決です。結果的に交流論のテスラがかttのですが、もしエジソンが買っていたら、現在のように不自由なく電気が使える社会にはなっていなかったかもしれません。エジソンと言えども、先見性においてテスラに及ばなかったわけです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。