シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

小浜市:出張の夜と朝

2016-09-01 | お出かけ
8月24日(水)の6:45に家を出て、翌25日(木)22:00頃に家に帰る一泊丸二日の出張に行ってきた。
行き先としては、福井県南部の若狭湾沿岸地域(嶺南地域と言うようだ)の小浜市とその周辺。福井県に行くのは生まれて初めてだ。宿泊は小浜市の海岸沿いのホテル。
 
チェックイン後の17:30頃、せっかく目の前が海なのでホテル前の海岸に出てみた。日本海(小浜湾だけど)を間近で見るのは久しぶり。穏やかだ。

そして、誰もいない。
 
 
その後、反省会兼打合せ兼飲食ということで、アテンドをしていただいた地元のSさん馴染みの居酒屋に車で直行・・・すぐ着いた。
 
地のものを頂くのは楽しみでもあるが、Sさん曰く「この時期は特に・・・」とのこと。サバは?鯖街道でしょ?「サバの旬はこれからだし、流通するのはノルウェー産。で、その方が美味かったりする」そっそうですか。
とはいえ、メニューにあった「へしこ(サバを塩漬けにし、さらに糠漬けにしたもの)」を頂く。美味。最後に食べた「へしこのお茶漬け」も美味しかった。
 
せっかくなので日本酒も地のものを。Sさんが大将に持ってこさせたのは、黒龍という酒造会社の一升瓶。これを開けてガラスの徳利で出てきた。
これはとても旨いと思ったので、大将に瓶を持ってきてもらって記念撮影。
 

銘柄は「しずく」限定品の大吟醸。精米歩合35%。
 
ハ~何てこった。エライ酒を頂いたものだ。なので、次からは別の銘柄を頂く。
※後日、Webで「しずく」を調べたら、日本清酒界最高峰の一つとも、北陸清酒界の頂点に座す名醸蔵とも評価されているらしい。定価は10,000円/一升瓶。もちろん限定品なので入手は難しく、今年6月出荷分は楽天市場で24,000円ほど。ハ~。
 
お勘定は、同行した上司がしたので総額しか見てなかったけど、普通の居酒屋値段だったハズだ。Sさんの顔のおかげか。ただ、開けてしまったアノ瓶、1合で出しても優に4桁はするだろう・・・。申しわけないことをしたかな~。
 
ホテルに置いてあった「おばまっぷ」という折りたたまれたリーフレットを見ていたら、重要伝統的建造物群保存地区というのが近くにあることを知り、朝食後の散歩コースに決めた。通常なら通勤電車に乗っている時間を散歩に費やす。ちょっとイイかも。で、上司が買ってきた500ml缶ビールを一緒に飲んでから就寝。
 

朝食は和食を選ぶ。お膳の後から、タイの頭焼(半身)と汁物(右下の器)が運ばれてきた。
 

もしかしてと思ったが、一応聞いてみると「ラーメンです」。ハ~。(このホテルならではなのか、そういう食文化があるのかどうかは未確認)
 
朝の海、4階から。 

朝の海、ホテル前の道路を渡ったところから。 
 
 
この日はとても天気が良かった。なので、気持ちの良い景色だけど、朝からジワジワ暑い。
5の画の左側奥、建物が途切れる辺りに「小浜公園」があり、何を模したのか分からないオブジェ兼入口があった。これはなかなかインパクトがある。
 

その隣に「古い町並み 三丁目」の看板。矢印の方に向かう。 (つづく)
 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャコウアゲハ他(北本) | トップ | 小浜市:朝散歩~古い町並み »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ringo)
2016-09-02 10:54:53
こんにちは。
早や暦は秋になりましたね。
朝夕は涼しくなってきたように感じます。

福井県へ初めて行かれたのですか。
小浜湾は、穏やかできれいだったでしょう。
私は、福井県の風景が好きですよ。
限定品の大吟醸しずくは、とてもお高いのですね。
お酒好きの人には、たまらない美味しさなのでしょうね。それが飲めて、ラッキーでしたね。
朝食、美味しそうです。そういえば朝ラーメンを食べる習慣のある地域がありますね。
公園のオブジェは、恐竜でしょうか。福井は恐竜で有名ですから。



返信する
うまそ (hiiragi)
2016-09-02 16:59:37

よい夏休みだねぇ〜
えっ、違うって、、、、、
返信する
小浜 (kawa)
2016-09-03 19:01:35
私も福井は列車で通過しただけ、観光をしたことがありません。
青空の小浜の海、綺麗ですね。

なかなか飲めないお酒ですね。こういう時は、遠慮することなく、いただいてしまいましょう。

朝にラーメン?
返信する
ringoさん こんばんは (KAEDE)
2016-09-04 23:34:24
わずかな自由時間(?)でしたが、この日は天気も良くて、初めての土地の印象はアップしたかもしれません。また来たいと思いました。
風景はキレイですし、お酒は美味しかったですよ~。驚きました。次回に記した町並みも有意義な時間でした。
返信する
hiiragiさん こんばんは (KAEDE)
2016-09-04 23:34:57
え~っと、お・し・ご・と。(笑)
それ以外の備忘録。
返信する
kawaさん こんばんは (KAEDE)
2016-09-04 23:35:19
東京方面からだと、そこそこ時間のかかるところですよね。将来、この地域から宮津辺りまで、ゆっくり旅行でもできたらイイかも。と思いました。
ラーメン・・・不思議。
返信する
Unknown (ディック)
2016-09-05 20:50:22
>何を模したのか分からないオブジェ兼入口
最初は象かと思いましたが、なんか変。
私も福井県には行ったことがありません。
たとえ出張でも貴重な体験になりますね。
返信する
ディックさん こんばんは (KAEDE)
2016-09-07 23:19:17
小浜公園は、Webでも紹介されているので有名な所だと思います。
でも、このオブジェに触れた解説はありません。市でもイマイチと思っているのかな(?)。
1時間の朝散歩、有意義でした。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事