シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

久し振りの“川見”

2010-11-14 | お出かけ

最近、他の方のブログで渓谷(ころんさんの小田深山渓谷や、kawaさんの松川渓谷)を見たせいか、川を見たい見たい病にかかっていた。
そこで、昨日我が家から一番近い渓谷『嵐山(らんざん)渓谷』等に行ってきた。

↓沈下橋からの風景。川は『槻川』。近年、渓谷周辺に遊歩道が整備されたせいか、人が多かった。


標高が高いわけではないので、一般の“渓谷”と比べると見劣りするのは否めないが、雰囲気は味わえる…と思っている。


少しだけ紅葉の雰囲気も味わえた。(雰囲気多い。)


ここにはキャンプ場があり、上流側にはバンガロー、下流側にオートキャンプ場がある(何年か前に一度だけ利用したことがあるが…)。

その下流には有料のバーベキュー場があり、この時もけっこう車がとまっていたけど、河原まで行く人は少ないようだ。

さらに、その下流で槻川は都幾川と合流する。
この都幾川は、子供が小さい頃は何度も何度も遊んだ川だ。我が家だけでも相当行ったし、近所の家族とも何度も。一人で釣りに行くこともあった。

今回、旧MYスポットを5か所位見たが・・・変わっちまったね。


例えば、上の写真の奥の方(川が左に向きを変える辺り)は、その昔、河原まで車で行くことができたし(一般の方は行きたくない、と思うような道で、とめられる車は3台ほど)、左右の斜面にはもっと樹木があり、真夏でも来る人は少なく落ち着いた雰囲気があった。

都幾川には、そんなふうに車で河原まで行けて遊べるような所が何か所もあった。それが、いつからか、基本的には有料で車を止めるところでしか遊べなくなった。

何故かといえば、何で?何のために?と思うような護岸工事のせいもあるが、やはり訪れる方々のマナーの悪さ…になっちゃうんだろうな。人が増えるとよけいにね。
・・・と納得はできても、想い出の川&川の景観が変わってしまうのは寂しい限りだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« てしまあおいのリコーTVCM曲 | トップ | メダル獲得の32年前 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嵐山渓谷 (kawa)
2010-11-17 13:36:51
うちから遠くはないのですが、より近い御梅の御岳渓谷に行くことが多いです。
渓谷は、どこに行っても、癒されますね。

整備するのはいいですが、自然を残した形で整備してもらいたいですよね。
返信する
渓谷・川 (KAEDE)
2010-11-17 23:13:53
kawaさん、こんばんは。
そうなんですよね、渓谷や川は本当に癒されます。人の手助けは必要かもしれませんが、壊すのは論外です。

御岳渓谷には行ったことが無いのですが、カチャってみたら渓谷美はもちろん、『澤乃井』があるのですね。スタッフの案内で無料で酒蔵の見学ができるとも。惹かれます~。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事