シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

ミオンなかさと/一年振り帰省・湯呑み・柿の種

2021-11-08 | 家族・帰省・イベント

(前回のつづき)10月22日(金)、家を出発し「苗場ドラゴンドラ~田代ロープウェー」を楽しんだものの、待ち時間などがあり予定した時間よりかなり遅れて「苗場シュネー」の駐車場を出発した。とりあえず越後湯沢まで下って、石打から一山超えて分岐となる信濃川沿いまで行くことにした。やはり道路工事による信号待ちはあったものの大きな渋滞は無かった。

予定していた「松代・松之山」に行きたかったのは、NHKで観たドイツ人建築デザイナー「カール・ベンクス」さんが再生した古民家の集落を見たかったのと、松之山温泉での入浴が目的だった。しかし時間は無い。妻的には「優先するとしたら温泉。どこでも良い」というので、だったら近い所にあったはずとマップで探す。

宮中島温泉 ミオンなかさと』は、信濃川と田園に囲まれ。日帰り入浴や宿泊もできる施設。


大浴場と露天風呂でゆったり。売店にはお土産品の他に、野菜や果物も売っていた。シャインマスカットが安かったので実家の手土産にした。
入口・駐車場の前は田んぼ。午後4時20分頃出発し、実家には午後5時前に着いた。

 

---*---*----*----*-----*-----*-----*------*------*------*------*------*-----*-----*-----*----*----*---*---

ここ一年帰省することができなかったが、我が家も実家の家族もワクチン接種が終わり、緊急事態宣言等も9月末に解除され、感染者数は大きく減少した。そこで、帰省するに至った。

88歳になった&なる両親は、一年前とあまり変わらないように思えた(もちろん良くはならないけど)。指定難病をかかえる兄も、この日は調子良いように見えた。昔ほどではないけどお酒もそこそこ。ビールの後、お土産にと持参した日本酒の4合瓶2本は父親・兄・私の3人で空いた(ちょっと飲みすぎた)。

夕食前に、9月に生まれた孫の様子を、私が父親に、妻が母親に、スマホに保存された画像・動画で見せる。「昔は、こういうの無かったからな~」と父親。いやいや私の時も無かったよと。いずれにしても、こういう進歩は役立つ。

翌10月23日(土)の午前中、少し散歩に行って戻ったら、米寿のお祝いで送った『名入れ サーモマグ ペア湯呑み』が届いていた。居る時に間に合って良かった。ちょっとしたものだけど、軽くて持ちやすいだろうし、これから冬になるので冷めにくいサーモはうってつけだろうということで。(↓名前は一応塗りつぶした)

(10月20日の朝、TVで上皇后さまが87歳の誕生日を迎えられた・・・というニュースを見て、そういえば両親は今年何歳に?88歳、米寿だったと気付き、この日の夜、妻と相談し急遽ネット通販で届け先を実家にして注文したもの。セーフ)

昼食を共にし、午後1時前に実家を出発した。途中、会社へのお土産を購入した。
亀田の新潟限定「越乃寒梅 風味 柿の種」と浪花屋の期間限定「柿チョコ」。越乃寒梅はお酒というか麹のような風味がした。皆にはウケた。


関越道は、あと一区間というところで、事故による渋滞にあった。残念なことだ。

(次回は、散歩した道の駅。)

 

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする