シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

『秋ヶ瀬公園』へ下見に行ってみた

2021-01-22 | 自然・環境とか

1月の3連休の9日・10日は、天気が良かったけどスティホーム。最終日11日(月曜・祝日)は曇天になったので、週末しか運転しない車のためと、今まで訪れたことのないさいたま市(旧浦和市)の『秋ヶ瀬公園』に下見として行ってみることにした。

Webによると、秋ヶ瀬公園は「野球場やサッカー場、テニスコートなどのスポーツ施設のほか、芝生広場、子供の森、ピクニックの森、バーベキュー広場などのレクリエーション施設も充実した広大な緑地公園です。」とのことで、荒川の河川敷で南北に約3kmあり、開設されている面積は100.1ha(計画面積163.7ha)もある。

そのため駐車場も多く(10ヶ所以上はある)、まずは園内のどこに行くか決めなければ。でも、それは直ぐに決めることができた。散歩に行くには緑の多いところ=「ピクニックの森」「こどもの森」「野鳥園」なので、まずは、とピクニックの森に近い駐車場としナビセット。

ピクニックの森は、大小の池が点在していた。といっても流入する川は無さそうだし、冬なので水量はわずかで、中には水が無い池もあった。


浅そうな池だが元々こうなのかどうかを私は知らない。2019年10月の台風19号の際に当園は荒川の一部となった。その後、しばらくは堆積した大量の泥の撤去作業や修復の為、立ち入り禁止の閉鎖状態が続いていた。2020年7月に公園のほぼ全域が再開したときも、流入したヘドロなどの土砂がそのまま堆積している場所が多く残っていたという。

ある小さい池沿いの遊歩道には、鳥見屋さんが数人いた。


奥の方の水際にはアオサギが佇んでいたが、もちろん鳥見屋さんはカメラを向けない。でも私は記録する。まだ若そう(に見えた)。

さらに、この池の奥の方には、ヒヨドリが飛んできたり、

シジュウカラも様子を見に来たり、

池の近くの藪には、メジロがいた。


森の南側にはバーベキュー場がひっそりと。かまどがブルーシートで覆われている。


遊歩道は、森のやや外回りを一周するような感じ。その内側には獣道のような細い通り道が幾筋かあるようだ。
少しだけ気になった植物については別日記で

一回りして、時間に少し余裕があったので、「野鳥園」の近くに車を移動した。
マップで見ると、野鳥園はお城の堀のように周りを池で囲まれているが、どこにも水は無かった。ピクニックの森の池よりは深いのに、何故だろう。
特に目にとまるところはなく、野鳥園一周をスタスタ歩いた。ただ、途中で枝に野鳥が飛んできた。シロハラかな?


ところで、ピクニックの森の遊歩道では、オッちゃんが遊歩道の真ん中で三脚をたてていたり、遊歩道脇の樹の枝にミカンが刺さっていたり、なかなかガッカリした。これに限らないけど、分別のつかない身勝手で偉そうにしているオヤジ&ジジイは多い・・・ようだ。気を付けたいと思う。

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする