シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

2019夏季休暇中での帰省等のこと

2019-08-24 | 家族・帰省・イベント

夏季休暇中の帰省等(8月12日~16日)の備忘録。

8月12日(月) 買物 → 近所呑み
午後、2気室タイプ(下段にカメラを入れる)のリュックを購入しようと、電気店・カメラ店・カバン店・ドンキを見て回る。結局、購入したのはカメラ店。(大人になってリュックを買うのは初めてかも)

夕方、地元の親父仲間で大阪に単身赴任中のIYさんから連絡があった。家に帰っており、息子のS君と飲みに行くので一緒にどう、息子もどう?という。S君は私の息子と同い年。息子に聞くと「後から行く」とのこと。
ということで、珍しい組み合わせで駅前の居酒屋へ。S君は翌日から仕事なので21:30頃お開きで、その足で勤務地・寮のある隣県へ行くため電車に。
帰りの途中でIYさんと別れ、後は息子と一緒に帰ったのだが、息子と2人で肩を並べて歩くなんて、いつ以来だろう・・・。

8月13日(火) 義母宅へ
お盆なので妻と車で義母宅へ行く。その途中、埼玉県『花と緑の振興センター』に30分ほど立ち寄る。
義母宅では、義妹夫婦・義弟夫婦が集まり、皆でランチ。夕方帰宅。
夜は、翌日から帰省などのための荷物の準備。前日買ったリュックは山歩き用に使う。

8月14日~16日までは、2泊3日で新潟県に帰省してきた。山歩きや立ち寄り先、訪問先の様子は後日再度とりあげることにする。

8月14日(水) 帰省:十日町市松之山 → 実家へ
7:00頃に家を出発。関越道の東松山ICを入って直ぐETCカードにエラー。湯沢ICから出る時にバー開かず、職員対応で何とかなった。その際に、クリーニングカードを頂く。
関越道での群馬県辺りではものすごい大雨で、この先の予定を危ぶんだが、関越トンネル前で小雨になった。(十日町に入る頃には晴れていた)

湯沢ICからは、松之山の『大厳寺(だいごんじ)高原』へ向かう(初めて訪れる)。標高約700m。小奇麗なキャンプ場あり。11:00 管理事務所でブナ林情報入手する。
そこから目的地の『天水越のブナ林』に行くため、坂道を上って「松之山口」の駐車場(標高約850m)に車をとめる。ここからは歩いてブナの原生林へ。

けっこう急な斜面にブナ林が広がっていた。(後日、別ブログで詳しく…)
同市の『美人林』と違って自然感が凄い(原生林なのであたりまえだけど)。信越トレイルにつながるT字路(標高約980m)で折り返す。上の方では時おり樹々の間をすり抜けてくる風が気持ち良し。

12:25頃に松之山口に戻る。それからキャンプ場のハイキングコースを展望台へ向かって尾根を歩いていくが、途中草叢になっており妻が進入拒否。断念し戻ることに。
13:20頃出発し、13:40頃に『渋海川源流』の碑に着く。事前に周辺の観光スポットを調べていて発見した所。実家は渋海川沿いにあるので、源流の所在に興味をひかれたわけだ。

それから松之山温泉に向かう。日帰り温浴施設の人混みが苦手なので、GWの時と同じように日中入浴可能な温泉宿を探し、GWとはまた違う温泉宿に行く。一人500円だけど「空いているから」と言いながら大浴場の方を貸切りにしてもらった。好意に感謝し、深めの浴槽でゆったり気持ち良し。

その後、近くのそば屋で遅めの昼食を軽くとり、実家へ行く。
荷物を降ろして一服後、母親と墓参りへ。集落の墓地は、山の中腹にある。↓17:15頃、墓地からの眺め。

お盆の頃は、朝晩過ごしやすくなるものだが、フェーン現象とかで暑かった。

8月15日(木) 山散歩、南魚沼市~魚沼市で観光
8:15~9:30頃まで、一人で実家近くのいつもの山散歩。当地にもブナ林はあり、改めて前日のブナ林は凄かったと実感。戻ってからシャワーで汗を流し、一休みして11:00頃に妻と出かけた。

事前に、妻が今年開設したという魚沼醸造に行ってみたいというので、その周辺を探したところ近くに由緒のある神社があった。併せて行くことにした。
12:00頃、まずは南魚沼市の『八海山尊神社』に着く。
広い境内、高台に厳かにたたずむ社殿、立派だ。(後日詳しく・・・)

さらに、社殿裏手から登山道の入口にある里宮は、深閑とした森の中にあり、霊場の雰囲気・パワーを感じるところだった。

その後、車で15分とかからない所にある、魚沼市の『魚沼醸造』へ。
マルコメ(株)が糀甘酒の需要増に対応するため、魚沼に作った世界最大級の米糀工場(子会社)。

予約した工場見学や「魚沼 糀サロン」で楽しんだ。16:00頃出発し、実家に戻る。

一週間前、工場見学のことで両親を誘ってみたが、父親の足の調子が悪いので無理となった(まぁ分かっていたことだが)。
そこで、この日の夜は、兄がお盆の行事で出かけていることもあって、父親と酒を飲みつつ、撮影した神社や工場の画をノートPCで見せながら話をした。過去の帰省時に出かけた所の画もあるので、ついでに紹介。

ふと父親が「足が良ければ、一緒に行きたかったな~」と言う。エッ?そんなこと言うような父親ではなかったが・・・。2人で四合瓶が空いたので記憶も曖昧だが、「車椅子を貸し出していたよ」とか「リハビリ頑張って」とか伝えたと思う。
(足が悪くなる前に、一緒に出かければ良かったと思いつつも、家業は蕎麦屋で休みは合わないし、足が悪くなったのは2015年に蕎麦屋を閉めてからなので、仕方がない・・・。)

8月16日(金)
野菜などのお土産をいただき、9:50頃実家を出発。関越道は順調だった。家に着いて、ざっと片付けをして遅い昼食のあと、疲れが出たのか長めの昼寝・・・。