シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

2018夏季休暇

2018-08-17 | 家族・帰省・イベント

今年は、8月13日(月)~15日(水)までが会社の休みで、有休も2日とれたので併せて今週は全休になった。その備忘録。

8月13日(月)
お盆なので妻と義母宅へ行く。住職がお盆の棚経に来る(隔年)のに合わせ、9:00過ぎに着く。
義弟夫婦、義妹夫婦が集まる。子供らは来れず。17:00には家に戻る。

8月14日(火)
朝、妻と出発。9:50頃群馬県の『たんばらラベンダーパーク』に到着。遅咲きのラベンダーや山野草を見て歩く。
その後『玉原湿原』からブナ平などを巡る玉原高原の遊歩道を歩く。特に坂道が大変だった。日傘を持った軽装おばちゃんが行く道ではなかった。1時間半、標高1000mを超える地だが全身汗まみれに。
それから『玉原湖』と『強清水の滝(こわしみずのたき)』を見て、14:20頃に玉原高原を出発する。

途中、旧六日町にある『むいか温泉ホテル』で13,000歩超の汗を流して、18:00前に実家に着く。夜は地酒をいただきながらゆっくりとお腹一杯。
この時に、親戚S家の縁遠くなっていた従兄弟が5月の末に亡くなっていたことを知り、近くの従兄弟にも連絡し、急きょ翌朝にお参りに行くことになった。

8月15日(水)
実家から車で約40分。まずはS家宅に行く。子供が小さかった頃、花火大会の時に寄らせて頂いたが、それ以来なのでかなり久し振りだ。その後、霊園に行く。ここは初めてだ。お墓のある場所は一番上の段で眺めが良かった(足が悪くなったら上がれないとの愚痴も聞く)。
昼前には実家に戻り、昼食後には甥っ子と一緒に実家のお墓参りに行く。

その後、天候不順で雨が心配だったが、4月にリニューアルした『清津峡渓谷トンネル』に行く。大地の芸術作品とのコラボレーションもあったようで、駐車場待ち渋滞で30分費やした。
トンネル内から渓谷を眺める所に作品(?)らしきものがあったが、それよりも清津峡の渓谷美が良い。

トンネル入口には、エントランス施設として1Fにカフェとショップ、2Fには足湯があるというので行ってみると、壁から円錐状になった部屋の真ん中に足湯があり、エアコンとか無いので部屋自体がちょっとしたサウナ状態。夏は不向き。引き返す。

この後、『東京電力信濃川発電所』と『JR信濃川発電所宮中取水ダム』の2か所を道路から眺めて実家に戻る。宮中取水ダムからは大雨だった。

8月16日(木)
朝8:30頃に実家を出発。電源開発の『奥清津発電所・二居ダム』に行く。日本最大級の出力を誇る揚水式発電所で、発電所建屋がそのままピーアール館・Okkyミュージアムになっており、無料かつ所員の引率なしに本物の機器を間近で見られるのが特色。面白い所だった。ダム湖も眺めて1時間半ほど楽しめた。
今回は私の希望で発電所とかダムをまわった。付き合ってくれた妻に感謝(しているので、ちょっとした愚痴は寛容)。

『道の駅みつまた』で昼食をしているときから雨になった。雨に対してはギリギリでのラッキーが続いた。
その後、自宅に向かう。止まる様な渋滞はなく、15:00頃無事に家に着いた。

(出かけた先については、写真の整理がついたら再掲する予定・・・)

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする