シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

妙高高原へ/ポンコツ高崎線

2016-11-06 | お出かけ
きっかけは、9月に他の方の日記で『アパリゾート上越妙高イルミネーション2016』の様子を拝見したことだった。「LEDライトで作った最大のイメージ」としてギネス世界記録の認定された「世界最大の光の地上絵」だ。これは是非見てみたい!と思った。
その後、気持ちはより熟成し、10月の下旬に行こうと考えたが、屋外のことなので天気は大事で…・・あきらめた。
 
そして、天気もOKの11月5日(土)に一泊しようと予約状況を見ると満杯。ならばと4日を見ると本館は満杯だが、別館が空いていた。妻の予定も大丈夫。そこで、4日(金)に会社を午後から休み、妙高高原に行きイルミネーションを見て、翌日は近くを散策して帰るという予定を立て予約することにした。
 

4日当日、午後から仕事を休むので、少し早めに出社しようと思ったら、すでに高崎線は運転見合わせ状態で、復旧の見込みは不明とのこと。高崎線のバカ!また、やってくれたな!
 
アレコレ考えたが、バスの利用を考え、とりあえず駅に行くことにした。もの凄いバス待ち行列が見に入った。並んでいるのは上り方面になる「大宮駅」行き。
ここは無理と考え、他のバス路線を確認することにした。(通常、バスを利用することはないので把握していない)。すると、宇都宮線に接続する路線があり、それほど並んでないので、そのバス停に並ぶ。
 
しばらくすると、バスがきた・・・が、皆乗ろうとしない。何故?何行きなのだろう?聞いてみるとニューシャトル(埼玉新都市交通)に接続する臨時バスだった。それでも大宮駅に行けるので、乗ることにした。しかも、座れた。駅の案内不足も大概にしろよと思った。
 
ニューシャトルのホームは風がよく吹き寒かった。やっときた電車はすでに満杯状態だが何とか乗れた。でも、数駅先からはもう乗れない状態「後の電車をご利用ください」と。ん~この路線案内をしないのもうなづけた。
 
午後1時過ぎに会社を出た。しかし、まだ高崎線は動かず。しかたなく、行きとは逆の同じ路線を使っていく。ニューシャトルの駅までは、息子がいたので車で迎えに来てもらった。
 
 
そして、当初の予定よりも遅れて、あわただしく妙高高原に向けて出発!高速道路は渋滞などなくすこぶる順調。ただ、車で小諸よりも先に行くのは初めてだが、その辺りでは既に暗くなっており、運転はつまらない。トンネルも多い。
 
妙高高原ICに降りてからも周りは暗くて見えないし、コンビニに寄りたかったけど無いし、食事ができるようなお店も無い(もしくは開いてない)。さらに、ナビをGoogleマップに頼ったら、ホテルに着くまでの道は狭い山道を選んでくれて(まぁ、近いんだろうけど)驚いた。田舎の山道に慣れてなかったら引き返したことだろう。
 
そうこうして、坂道が平らになってきたころ、真っ暗な中にホテルの明かりと、大きな光のカーペットが浮かんで見えた。これは凄い!どうなってんの!?と。
無事ホテルにチェックインし、イルミネーションを見に行くことにした。 (つづく)
 
 
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする