ふるさと加東の歴史再発見

少し気をつけて周囲を見回してみると、身近なところにふるさとの歴史を伝えるものがある。

地面に無数の虫が 実はクルミの花

2022年04月26日 04時42分10秒 | Weblog
 

 朝の登校見守りに出ると、家の隣の駐車場の一角、地面に虫のような無数の生き物が。一瞬そう思いましたが、よく見ると、それは先日紹介したクルミの花でした。細い房が、緑のまま、あるいは黒く変色して地面に落ちていたのです。
 この場所は私が小さい頃、防火用水堀があったところです。その上に社町役場の裏口へと入る小さな橋がかけられていました。この堀は3メートル以上の深さがあり、消防団員の頃は年に一度の泥上げ作業が大変でした。今では埋め立てられ、駐車場への入口になっています。小さな小さな歴史です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和28年の社の地図-三池... | トップ | 昭和初期のイマヅ蠅取粉の宣... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事