王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

18日 女児運転のゴーカート暴走 5人はね 2歳男児意識不明 北海道

2022-09-19 10:16:22 | 社会
18日昼前、北海道森町のイベント会場でゴーカートが「コースを外れ直進」しコースの周りにいた5人に突っ込んだそうです。
他紙の情報と併せると「11歳の娘さんがゴーカートを運転、スピードは時速40キロほど出てたようです。
写真で見る限り、美しい格好で(遊園地で見るような低速の)車とも見えません。11歳の娘さんの運転免許を確認するなんて事は思いもよらない事ですから、「車はアクセルを一杯に踏み込むと時速40キロ程度は出てしまう」高性能なカートである事を主催者の自動車の販売店も確認しないで11歳の子供さんに運転させたのでしょうか??
可哀想なのは見物していた子供さん達です。5人のうち3人が病院に運ばれたそうですがこのうち2歳の男の子が頭を強く打って意識不明の重体、4歳の男の子がけが、1歳の男の子にけがはないという。
可哀想に2歳の男の子は意識不明の重体だそうです。
ゴーカートも低速と高速の2コース有った様ですから、主催者の説明不足が重大な事故を招いた様に思えます。
「重体の男の子さんの回復」をお祈りします。

写真:イベントに使われたゴーカート

FNNプライムオンライン:
北海道・森町で行われていたイベント会場で、ゴーカートがコースアウトし、近くにいた5人に突っ込んだ。
3人が病院に運ばれ、2歳の男の子が意識不明の重体。
18日午前11時45分ごろ、森町のイベント会場から、「ゴーカートが暴走して、けが人が出ている」と、通報があった。
11歳の女の子が運転するゴーカートが、コースを外れ、コースの周りにいた5人に突っ込んだという。
3人が病院に運ばれ、このうち2歳の男の子が頭を強く打って意識不明の重体、4歳の男の子がけが、1歳の男の子にけがはないという。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

英国「国葬」事情 ニュートン、チャーチルも…王以外は議会同意必要

2022-09-19 09:50:00 | 政治
昨日昼 昼飯の時間に居間のTVを見ていたら、たけしのTVタックルで安倍元総理の「国葬議」について、有名人が議論している場面を見た。久しぶりに大竹まこと氏と思うが「英国でも国葬は”国会の承認がいる”と聞くのに、(安倍氏の国葬議は)国会の承認を得ていないーー」と「国葬議」の決め方に問題を感じている様だった。
ネットより

確か自民党元幹事長の石破議員が「エリザベス女王の国葬は議会の承認を得て」と発言し、その「議会の承認」はネットからの孫引きで「英国議会に聞き合わせした訳で無い」と17日に釈明したとの事。
これに賛否のSNSが乱れ飛んでします。さて大竹氏の発言も古いままで発言されていたようです。念のためあちこちググると、「議会の承認」はNHKや共同通信が先行して報道していたと指摘しているマスコミ記事が有りました。
そして「英国議会に聞き合せたのか? 常識なのか?」は判りませんが、英国では国王或いは女国王の国家元首は「慣習で国葬と決まっているそうです」。そしてそれ以外の人を国葬扱いするには「王室と議会の同意」が必要が正解なようです。戦後ではダイアナ妃、フィリップ王配も王室国民葬だったそうです。
そこで、素人ながら考えると「日本でも慣習と言うほど行政府の長である首相を国葬儀で送るなら「国会に諮った方が丁寧な進め方ではなかったか」と思います。議会の反対が有っても政権与党の自民党と公明党それに野党の一部を合わせれば「過半数は問題なくとれ国葬は可決」されたであろう気もするのですがね?! 
さて、今朝の「羽鳥慎一モーニングショー」の2番目の話題は「エリザベス女王の国葬」でしたウエストミンスターホールの棺安置所に一般市民が14-5時間も並んで弔意を表す様子が映し出されました。既に最後列では受け付けは終了との事で、今度はウエスト明スター寺院の前で「葬儀を見送ろうと大勢の市民が座り込んでいる場面」が映りました。この時期に夜分には「指先がしびれるほど寒い」と伝えていました。弔意+一大イベントの参観気分もある様です。
いずれにしても、エリザベス女王に対する国民の人気は大変なものだと感じさせられました。いずれBBCか何処かが葬儀の模様を写した映像が流されるでしょうね。昼間の良い時間に見たいものです。

写真:エリザベス女王の棺の移送〈ネットより)

毎日新聞:
エリザベス英女王の「国葬」(state funeral)が19日に首都ロンドンのウェストミンスター寺院で行われる。英国の国葬は法律ではなく慣習に基づくもので、国家元首の女王や国王は国葬となる。日本でも安倍晋三元首相の国葬への関心が高まる中、英国の国葬事情をまとめた。
エリザベス女王の国葬が執り行われるウェストミンスター寺院=ロンドンで2022年9月11日、ロイター
女王の国葬日程 国民へ詳細に公開
 「女王のひつぎは13日午後、(女王が死去した)スコットランドから空軍機で飛び立ち、同日夕に(ロンドン郊外の)ノースホルト空軍基地に到着する」「ひつぎは14日午後、ウェストミンスター宮殿に移され、ウェストミンスター・ホールで国葬の日(19日)の朝まで安置され、一般公開される」。英王室は10日、国民の関心事である女王の国葬について、ホームページで日程や場所などを詳細に公開した。

 英国では女王や国王以外でも国葬となる場合がある。明確な基準はないが、「際立った功績の人物」(英BBC放送)が対象とされる。過去には万有引力の法則を発見した科学者ニュートンや、英本土侵攻を目指したナポレオン配下のフランス・スペイン連合艦隊を「トラファルガーの海戦」で破ったネルソン提督も国葬となった。
バッキンガム宮殿の周囲に集まり、エリザベス女王の死を悼む市民=ロンドンで2022年9月11日、ロイター
 最近では第二次大戦を勝利に導いたチャーチル元首相も1965年に国葬が行われたが、英メディアによると、王以外の人物を国葬とする場合、王室と議会の同意が必要
(引用終わり)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

19日 中国地方 台風14号最接近 屋外の活動は危険

2022-09-19 09:17:13 | 環境
今朝もTVで「ちむどんどん」を見て「羽鳥慎一モーニングショー」に切り替えると、台風14号が福岡の北西を外れて山口に向かう様な所でした。
昨日夜から台風が通過した地区では大勢避難の住人が出たようですが、けが人程度で大被害は(目下)報告されていない様です。ほッ!!
さて、この後ですが日本列島に沿い本州を北西に縦断し日本海に抜ける様です。時間緒経過とともに雨の激しい場所は日本海のようで、列島を少し北に外れているのが救いです。集中豪雨帯が出来るような事も考えられますから、避難が行き届いて想定のわりに軽い被害で済むことを願っておきます。

写真:台風14号 中国地方 台風14号最接近 屋外の活動は危険 不要不急の外出を控えて 

Tenki.jp:
現在(19日8時)、大型で強い台風14号が福岡県を北上しています。今日(19日)は夜遅くにかけて中国地方に最接近する見込みです。
●災害級の大雨・暴風・高波・高潮の恐れ
山口県と広島県では激しい雨が降り、24時間降水量がすでに200ミリを超え9月の観測史上最大の降水量になっている所があります。発達した雨雲が流れ込み、災害級の大雨になる見込みです。線状降水帯が発生し大雨災害の危険度が急激に高まるおそれもありますので、川の様子を見に行かない、斜面とは反対側に避難するなど土砂災害や河川の増水、浸水に警戒が必要です。
また暴風域に入り非常に強い風が吹く見込みです。飛来物によって負傷したり、走行中のトラックが横転するような猛烈な風が吹くおそれがあります。不要不急の外出は控えて暴風に警戒してください。
また海上はうねりを伴った大しけになる見込みです。台風接近時には潮位が高くなり、山口県と広島県では記録的な高潮になるおそれもあります。海岸や河口付近には近づかないようにするなど高潮にも警戒をしてください。
●危険な場所に近づかない
台風による気圧の低下や暴風の影響により高波や高潮が起きやすくなりますので、海岸には近づかないようにしてください。
増水した用水路は道路との境目が分かりにくくなったり、河川は大雨で水かさが増して流れが速くなるため近づくのは危険です。またアンダーパスは雨水が流れ込み冠水してしまうおそれがありますので、迂回するなどして無理に通らないようにしましょう。
山などの急な斜面は崩れるリスクがあります。決して近づかないようにしてください。
地下では外の様子が分かりにくく、危険を察知することが遅れてしまいがちです。気象情報を確認するなど速やかに地上に移動できるようにしておきましょう。
(引用終わり)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする