王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

3日 台風11号、沖縄・先島諸島を直撃へ 今夜にも最接近

2022-09-03 09:40:44 | 環境
今朝8時からの「ウエークアップ」は台風11号の影響で日本各地にその影響が及びにわかの降水や洪水で思わぬ被害が出ている事を報じていました。
この台風が台湾よりさらに南下した辺りで、フィリピンの東方海上の低気圧(外電では12号と呼んでた気がしますが)を吸収し巨大台風となり,先島諸島の辺りを北上中で、今夕には石垣島と宮古島の中間を抜けて更に北上する様です。風邪が強い様で、関係方面の被害が心配です。更に11号の北上が、日本列島に架かる秋雨前線を複雑に刺激する様ですから、既に大雨に襲われている地方は一層の注意が必要の様です。

写真:台風11号の予想進路図

沖縄タイムス:
 非常に強い台風11号は3日午前0時現在、石垣島の南約240キロをゆっくりした速さで北西に進んでいる。沖縄気象台によると、3日夜から4日未明にかけて先島諸島に最接近する見込み。3日の先島諸島では一部の住宅が倒壊する恐れのある猛烈な風や警報級の高潮、猛烈なしけに警戒が必要となる。沖縄本島地方には4日午前中に接近するとみられる。 
 八重山地方では3日午前2時過ぎに暴風警報が発令された。宮古島地方でも同日明け方に発令される見通し。
 中心気圧は945ヘクトパスカル、最大風速は45メートル、最大瞬間風速は60メートルで、中心から半径95キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっている。
 台風11号は2日、石垣島の南でほとんど停滞し、午後からゆっくりした速さで北上した。海や空の便では欠航が相次ぎ、同日の県内空港発着便は少なくとも31便が欠航、約776人に影響した。沖縄旅客船協会によると沖縄本島と周辺離島を結ぶ便や、那覇−鹿児島便など計228便が欠航した。
 台風11号は八重山地方と与那国島地方に3日夜、宮古島地方には4日未明に最接近する見込み。3日に予想される最大風速は先島諸島で50メートル(最大瞬間風速70メートル)、沖縄本島地方で20メートル(同30メートル)。先島諸島では暴風が長時間続くとみられる。
 4日午前0時までの24時間に予想される雨量は多い所で先島諸島150ミリ、沖縄本島地方100ミリとなっており、土砂災害や河川の増水に注意が必要となる。(社会部・普久原茜)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

古谷一行さん死去 先月22日体調不安で入院し翌日容体急変…

2022-09-03 09:08:56 | 芸能
昨日スマホのニュースで俳優の古谷一行(ふるや・いっこう、本名=かずゆき)さんが亡くなった事を知りました。既に8月23日に亡くなられたそうです。
芸能人の逝去の通知を聞いても「名前を聞いて、すぐ顔が浮かんで、あの役だったよな!」と思い浮かぶ方が少なくなりました。多分当方の記憶も怪しくなっている証かも知れません。古谷さんと聞いたら「金田一耕助と顔も名前もすぐ浮かびました」。
関係記事をググると1977年頃から始まるTV番組のシリーズから始まった様です。確かにその頃、原作の横溝正史さんの「金田一耕助の活躍する作品」も良く読んだのを思い出しました。あの頃はTVが夜9時からだろうと10時からだろうと問題なく見ていたものでした。ハハハ
TVでの金田一耕助〈ネットから)

さすが若いですね! 芸歴の紹介には他にたくさんの名作の紹介も有りましたが、記憶に残るのは「金田一耕助役」でした。
少し若い年齢で亡くなられた気がしますが、2011年以降、肺がんの手術に始まり体調不良が有った様です。
残念ですが 謹んでご冥福をお祈りします。  合掌

写真:古谷一行さん 

スポーツ報知:
俳優の古谷一行(ふるや・いっこう、本名=かずゆき)さんが8月23日に死去したことが分かった。78歳だった。所属事務所が2日、発表した。TBS系「金田一耕助シリーズ」などのテレビドラマを中心に、映画、舞台でも活躍した。関係者によると、亡くなる前日に体調不良を訴え、大事を取って入院したが、翌日に息を引き取ったという。葬儀は既に近親者で執り行われ、後日「お別れの会」を予定している。
 男の色気をたたえた味のある演技で、数々の名作に出演した名優が天国に旅立った。
 古谷さんは2011年に肺がんを公表。早期発見で治療を受け、翌年には復帰した。20年に急性胃潰瘍のため自宅から救急搬送されたと所属事務所が発表。今年7月に、週刊誌で体重20キロ減の“激やせ写真”が報じられるなど、体調が心配されていた。近隣の住民は「最近は胃がんを患い、胃を全摘出したと聞いていました。7月下旬には、自分で車を運転してお出かけしていましたが、この1か月は姿を見かけておらず心配していました」と明かした。
 亡くなる2週間ほど前、食事を共にした関係者は「元気な様子で、俳優業を続けていくことへの前向きな思いを話していました」。本格復帰に向けて精力的に体力づくりにも取り組んでいたが、8月22日に「顔色が芳しくないなど、わずかながら体調不安が見られた」(同関係者)ため都内の病院に入院。その翌日に容体が急変し、帰らぬ人となった。
 突然の別れに、家族や関係者もショックを隠しきれないという。葬儀は遺族の意向により、長男でロックバンド「Dragon Ash」のボーカル・降谷建志(43)ら家族のみで既に執り行われた。事務所は「病克服後、次なる挑戦に向けて、家族の見守りと共にトレーニングに通う日々を送っておりました矢先、この度の訃報となる予期せぬ出来事に見舞われてしまいました」と報告した。
 大学在学中に俳優座の養成所に入所し、舞台で活躍。1969年の「新選組」で映画デビューを果たした。テレビでは、77年から放送の横溝正史シリーズドラマで演じた探偵の金田一耕助が当たり役に。新興住宅地を舞台に、団塊の世代による不倫を描いた80年代の連続ドラマ「金曜日の妻たちへ」では、女性にもてる既婚のビジネスマンを演じ、社会現象を巻き起こした。
 97年の「失楽園」では破滅的な不倫関係に陥る中年男性を熱演。米国でロケした「オレゴンから愛」にも主演した。「土曜ワイド劇場」の「混浴露天風呂連続殺人」シリーズや「火曜サスペンス劇場」などの2時間ドラマに数多く出演。「混浴―」で共演したセクシー女優との不倫が報じられた際、報道陣の直撃に「その通り!」と潔く認める様子が話題になった。
 近年は病気とも闘いながら、NHK連続テレビ小説「ひよっこ」(17年)ではヒロインの祖父役を好演するなど存在感を発揮。昨年1月公開の映画「おもいで写眞」が最後の出演作となった。
 ◆古谷 一行(ふるや・いっこう、本名=かずゆき)1944年1月2日、東京都生まれ。中大法学部在学中に俳優座の研修生として俳優デビュー。代表作は、83年からTBS系「金田一耕助シリーズ」「金曜日の妻たちへ」、テレビ朝日系「土曜ワイド劇場 混浴露天風呂殺人」シリーズなど。2002年には映画「手紙」で主演を務め、プロデューサー業にも挑戦。長男は「Dragon Ash」のボーカル・降谷建志で、同作で共演も果たした。
(引用終わり)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2日 NYダウ平均 337ドル安の3万1318ドル…利上げ警戒で2営業日ぶり値下がり

2022-09-03 07:54:19 | 為替 ドル 株式
【ニューヨーク=小林泰裕】2日のニューヨーク株式市場で、ダウ平均株価(30種)の終値は、ここをクリック⇒前日比337・98ドル安の3万1318・44ドルだった。値下がりは2営業日ぶり。
今朝早朝閉まったNY株はダウ平均が337ドル安、ナスダック総合は154ポイント安と共に下げました。ダウ平均は前日5営業日ぶりに上げましたが、1日だけの値上げで終わりました。しかも、2日公表された「米国の雇用統計で、非農業部門の就業者数が増加し、米国景気の底堅さが意識された」にも拘わらず「米連邦準備制度理事会(FRB)がインフレ(物価上昇)抑制のため、さらなる金融引き締めに乗り出すとの見方が強まり、IT大手マイクロソフトや半導体大手インテルなどの銘柄が売られた」そうですからマーケターの判断も微妙です。5日週明けの東京・日経平均はこの結果を見て始まります。

読売新聞オンライン:
【ニューヨーク=小林泰裕】2日のニューヨーク株式市場で、ダウ平均株価(30種)の終値は前日比337・98ドル安の3万1318・44ドルだった。値下がりは2営業日ぶり。
2日公表された米国の雇用統計で、非農業部門の就業者数が増加し、米国景気の底堅さが意識された。米連邦準備制度理事会(FRB)がインフレ(物価上昇)抑制のため、さらなる金融引き締めに乗り出すとの見方が強まり、IT大手マイクロソフトや半導体大手インテルなどの銘柄が売られた。

 IT企業の銘柄が多いナスダック店頭市場の総合指数の終値は154・27ポイント安の1万1630・86だった。
(引用終わり)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする