王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

24日 安倍晋三元首相の国葬、最大級の警戒態勢に 警視庁

2022-09-26 10:00:39 | 政治
今朝いつもの通り「ちむどんどん」を見てチャンネルを「羽鳥慎一モーニングショー」に切り替えると「長万部で地下水が吹きあがる現象が朝止まった」との話題をやっていました。そのあとが「安倍元総理の国葬」について田崎史郎氏を解説者に「国葬の決め方」から「招待状が届いた方、届かなかった方」いろいろな意見が出てました。今日のゲストの気象予報士石原良純氏は歯切れ悪く「(最後に)国葬の決め方に問題があり、今後もそれが続く」とコメントしてました。元財務官僚にして法学者の山口真由さんは「国葬の決め方に問題があった」と言い切っていました。このブログを書いている浜爺も「国葬の決め方に問題があった」と思っています。すでに安倍家の葬儀は終えていたのですから「衆院法制局」の意見をよく聞いて「国会と図り、合意が得られなければ、賛成多数で押し切れば良かったもの」を安倍元総理風に「内閣の決定のグレイ部分を強調」して事を進めたことに間違いがありました。加えて「旧統一教会との関係も公然と非難を口にする有名人が出て」も岸田首相は「関係を断つ」とは言ったものの、具体的に現閣僚の処分もままならないようでその曖昧さに国民の6割が「国葬に反対」する異常な事態になりました。
それはさておき、昨日から海外要人の羽田空港到着を警戒し、大勢の警官が空港に出ている様です。さらには首都高を中心に交通規制が敷かれ、明日は正午から午後9時まで大規模な規制が続くようです。
武道館での式典は5時間にも及び婦人のハンドバック以外は荷物の持ち込み禁止とか?! 平均年齢が高いであろう参列者の体調を考えると厳しいものがあります。昔秀吉が信長公の葬儀を政治的ショーに仕立て「香木で彫った信長像を担いで都の内を練り歩いた」大成功例など日本にも良い先例があるのですが、内閣府にも人がいませんね。「国葬儀」が無事に済んでも、その「決定の過程」は問われ続きそうです。

写真:羽田空港内で警戒する警察官ら(24日午前、東京都大田区) 

日経新聞:
警視庁は27日に営まれる安倍晋三元首相の国葬で、警視総監をトップとする「最高警備本部」を設置する方針だ。同本部は天皇陛下が即位を宣言された2019年の「即位の礼」や、21年の東京五輪・パラリンピックの開閉会式でも設置した。各地の警察から応援を受け、最大級の警戒態勢で国葬に臨む。
同庁は24日、羽田空港や付近の首都高速道路の入り口付近で機動隊員らが爆発物などの不審物がないか確認する様子を報道陣に公開した。これから本格化する海外からの参列者の来日に向け、移動ルートとして想定される高速道路の一斉点検も始めた。
不特定多数が利用する主要駅などで巡回態勢も増強した。特定の組織に属さず、単独で犯行に及ぶ「ローンウルフ(一匹おおかみ)」型のテロなども念頭に、情報収集を強化している。
安倍氏の国葬は27日午後に東京都千代田区の日本武道館で開催される。参列者は約4300人に上り、うち約700人は200を超す国や地域などの海外代表らが占める見通しだ。
警視庁は27日正午から午後9時ごろまで首都高で大規模な通行止めを行うなど交通規制を敷く方針。26日と28日にも、一般道や首都高で一時的な規制が実施される。
(引用終わり)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

25日 逮捕の職員「素手で殴って殺害した」老人ホーム入所者殺害

2022-09-26 09:28:59 | 社会
16日東京の北区の特別養護老人ホームで入所者の高齢女性を殺害したとして指名手配されていた施設職員の男が25日午後、北海道札幌市内で逮捕されました。
手配の別の写真(ネットより):


介護職員・菊池隆容疑者(50)は、指名手配の映像を見ると体の大きな男で「92歳の老婦人」が乱暴に扱われたらそれだけで「体が傷んだのでないか!」と想像しました。一方では肋骨が折れ、両腕骨折したうえ顔に熱湯がかけられていた」とありました。腹が立つことがあって、暴行を加えたな!と思いましたよ。別紙の報道では「(扱いが乱暴なので)言いつけてやる」とか言ったとか。平素から介護サービスに行き届かないことがあったのかもしれません。さて、報道があってからは次から次へと移動先が報道されました。日本でも商店街や鉄道の駅で監視カメラが設置されている場合には、アプリでカメラの映像を追うことができる様です。最後には新幹線で岩手付近に逃げたとか?! そしてそのあとが札幌に現れて逮捕となりました。お見事!!
まあ、警察の取り調べで介護の仕事がストレスのたまる仕事であろう事が判ってくると思います。しかし92歳のご老人を「肋骨、両手の骨や頸椎の損傷を与える」ような人は介護の仕事に向いていないといえるかもしれません。なんとも複雑な気持ちです。亡くなった山野辺さんおご冥福をお祈りします。  合掌

写真:指名手配の写真の一部

日テレニュース24:
東京・北区の特別養護老人ホームで入所者の高齢女性を殺害したとして指名手配されていた施設職員の男が、25日午後、北海道札幌市内で逮捕されました。
逮捕された「浮間こひつじ園」の職員・菊池隆容疑者(50)は、今月15日から16日にかけて入所者の山野辺陽子さん(92)に暴行を加えるなどし、殺害した疑いが持たれています。
警視庁は、菊池容疑者を指名手配して行方を追っていましたが、25日午後、札幌市白石区のマンションの非常階段に不審な人物がいるとの通報があり、駆けつけた警察官が菊池容疑者を発見したということです。
調べに対し、「素手で殴って殺害した」と容疑を認め、「女性から『バカ』などと言われカッとなり、暴行した」「死ぬなら北海道に行って死のうと思った」などと供述しているということです。
逮捕を受け、山野辺さんの息子が25日夜、取材に応じました。
山野辺さんの息子「逃げ回ってたんでしょうけど、早く出てきてほしかったです。ちょっと許せないというか」
警視庁は、犯行の経緯などを詳しく調べる方針です。
(引用終わり)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

26日 日経平均 大引け 722円安の2万6431円

2022-09-26 09:16:05 | 為替 ドル 株式
26日の東京株式市場は全面安となり、日経平均株価(225種)の終値は、連休前の22日終値と比べて722円28銭安の2万6431円55銭だった。
前週連休中のNY株の大幅下落が原因で、今日の日経平均も722円安と大きく下げ引けました。

読売新聞オンライン:
26日の東京株式市場は全面安となり、日経平均株価(225種)の終値は、連休前の22日終値と比べて722円28銭安の2万6431円55銭だった。米欧の主要株式指数が23日に下落した流れを引き継ぎ、景気動向に敏感な半導体関連や自動車株を中心に売りが広がった。

 東証株価指数(TOPIX)は、51・84ポイント低い1864・28だった。
(引用終わり)

ここからは前引け:
26日の東京株式市場で日経平均株価は続落し、午前の終値は前営業日比534円30銭(1.97%)安の2万6619円53銭だった。
前週末のNY株の下落を受けて、午前の終値は534円と2万7千円を割りがげ幅を600円を超える場面がありました。引き続き後場を追ってみます。

日経新聞:
26日の東京株式市場で日経平均株価は続落し、午前の終値は前営業日比534円30銭(1.97%)安の2万6619円53銭だった。 金融引き締めによる景気悪化懸念から前週末の欧米株が大幅安となった流れを引き継ぎ、幅広い銘柄が売りに押された。節目の2万7000円を割り込み、下げ幅を600円超に拡大する場面があった。業種別では鉱業や輸送用機器の下げが大きかった。
(以下省略)

ここからは寄り付き:
26日の日経平均株価は、ここをクリック⇒前営業日比374.39円安の2万6779.44円で寄り付いた。
23日は「秋分の日の休日」で東京の取引はなかった中、NY株は欧米中銀の利上げでで「景気後退を懸念」し年初来安値を付けました。
それを受けて今朝の東京・日経平均寄り付きは374円安で寄り付きました。
思ったほど衝撃的に下げてはいません。しかし寄り付き一巡後は530円安ほどでもみ合っています。さらに10時にはアジア株の取り引きが始まりますからさらに下げがあるかもしれません。引き続き前場を追ってみます。

株探ニュース:
26日の日経平均株価は前営業日比374.39円安の2万6779.44円で寄り付いた。
 (引用終わり)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする