王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

7日 スウェーデン、NATOに正式加盟=北方拡大、32カ国体制に

2024-03-08 10:54:24 | ウクライナ関連
「北欧スウェーデンが7日、北大西洋条約機構(NATO)に正式加盟した」とマスコミが報じました。
新規加盟は昨年4月のフィンランド以来。
スウェーデンとその近隣諸国(ネットから)

ロシアのウクライナ侵攻を契機に始まったNATO加盟国の32番目になるそうです。
フィンランドはスウェーデンの北東の大半(その更に北でノルウェーの一部がロシアと接してるようです)、スウェーデンの南で海を隔てて北側に突出しているのはデンマーク(NATO加盟国)、そしてバルト海に赤くある島がスウェーデンのゴトランド島でその南東300キロのヨーロッパ大陸にはロシアの飛び地カリーニングラードがあり、今までも睨みを利かしていました。不凍港のカリーニングラードのバルチック艦隊司令部も使い勝手が悪くなるのは当然です。そして2014年以来のロシアのウクライナに関する数々の干渉の結果、NATOの団結も同時と比べ物にならないほど高まっていますから、ロシアにとっては政治的に失敗と言えますかね?
ここらあたりでウクライナとロシアの停戦を提唱する仲介国が出るのか? 更に武器の供給を進めるNATO加盟国が出るのか? 判りません。
微妙な時期になりましたね。

写真:北欧スウェーデンが7日、北大西洋条約機構(NATO)に正式加盟した。写真は同日、ワシントンで、スウェーデンのクリステション首相(左)からNATO加盟の関連文書を受け取ったブリンケン米国務長官。【AFP時事】 

時事通信:
 【ブリュッセル時事】北欧スウェーデンが7日、北大西洋条約機構(NATO)に正式加盟した。新規加盟は昨年4月のフィンランド以来。ロシアのウクライナ侵攻を契機に始まった北方拡大を通じて、NATOは32カ国体制となった。
 NATOは、海軍を中心に高い軍事力を誇るスウェーデンの加盟を追い風に、バルト海域や北極圏を含む北欧の防衛体制強化を進める。ただ、先行して加盟したフィンランドはロシアと長い国境を接しており、北方拡大の結果、緊張が一層高まりそうだ。 
(引用終わり)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8日 日経平均 大引け 4日ぶり反発 90円高の3万9688円

2024-03-08 09:34:59 | 為替 ドル 株式
8日の東京株式市場で日経平均株価は4日ぶりに反発し、前日比90円23銭(0.23%)高の3万9688円94銭で終えた。
今日の日経平均は90円高で引けました。前場で大きく上げたのに再び下げた」理由にコメントが有りません。玄人でも良く判らない事情ですかね?
NY市場の相場が良くても、それがそのまま日本国内に反映されるには基礎的条件が違いますよね!

日経新聞:
8日の東京株式市場で日経平均株価は4日ぶりに反発し、前日比90円23銭(0.23%)高の3万9688円94銭で終えた。 前日の米株高や日本株の先高観を背景に海外短期筋とみられる株価指数先物への買いが優勢だった。上げ幅は一時400円に迫った。もっとも、外国為替市場の円高・ドル安が輸出関連に重荷となったほか、節目の4万円接近で戻り待ちの売りが出て、買い一巡後は伸び悩んだ。朝方には下げる場面もあった。 
(以下省略)



ここからは前引け
8日午前の東京株式市場で日経平均株価は反発し、前引けは前日比336円53銭(0.85%)高の3万9935円24銭だった。 
前日のNY高の流れで上げて寄り付きましたが、すぐドル役円高に嫌気して」下げましたが「日本株の先高観を背景に再び買いが優勢となり、午前の中ごろから切り返した」とコメントされています。Volatility (移り気な)市況に見えます。引き続き後場を追って見ます。

日経新聞:
8日午前の東京株式市場で日経平均株価は反発し、前引けは前日比336円53銭(0.85%)高の3万9935円24銭だった。 前日の米株式市場で主要株価指数が上昇した流れを受け、東京市場では主力のハイテク銘柄を中心に買いが先行した。最近の外国為替市場の円高・ドル安基調が重荷で下げに転じる場面もあったが、日本株の先高観を背景に再び買いが優勢となり、午前の中ごろから切り返した。
(以下省略)

ここからは寄り付き
[東京 8日 ロイター] - 寄り付きの東京株式市場で日経平均は、ここをクリック⇒前営業日比210円85銭高の3万9809円56銭と、反発してスタートした。 
今朝の日経平均は210円高で寄り付きました。寄り付き一巡後は70円高ほどで揉み合っています。
「前日の米国市場での株高を好感する動きが先行した」とコメントされていますが「為替のドル安/円高基調は逆風とみられる。寄り付き後は、やや伸び悩んでいる」と付け加えられています。引き続き前場を追って見ます。

ロイター:
[東京 8日 ロイター] - 寄り付きの東京株式市場で日経平均は、前営業日比210円85銭高の3万9809円56銭と、反発してスタートした。 
前日の米国市場での株高を好感する動きが先行した。一方、為替のドル安/円高基調は逆風とみられる。寄り付き後は、やや伸び悩んでいる。メジャーSQ(特別清算指数算出)で、朝方は値動きが不安定な可能性がある。
東京エレクトロン(8035.T), opens new tabなど半導体関連は総じてしっかり。主力株はトヨタ自動車(7203.T), opens new tab、ソニーグループ(6758.T), opens new tabが小安い。指数寄与度の高いファーストリテイリング(9983.T), opens new tab、ソフトバンクグループ(9984.T), opens new tabは堅調となっている。
(引用終わり)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「美人局」か 中学生男女を強盗致死容疑で逮捕 SNSで誘い出した大学生を屋上から転落死させた疑い

2024-03-08 09:08:16 | 社会
「美人局(つつもたせ)」なる言葉が江戸時代からあった様です。
男が街中で出会った女にうまい事を言われて「濡れ場を演じる所」へ女とグルの悪者が出てきて「俺の女に手を出して」と金品を脅し取る犯罪です。
その手口が、下の参考記事によると2月12日大阪市中央区の繁華街にある雑居ビルで行男が「騙された男が逃げ出した」までは良かったのですが、現場のビルから隣接するビルに飛び移り損ね「墜落死した」様です。
令和の時代を反映し出会いはSNSですが、騙した女は中学2年生で14歳、脅した男は中学3年生2人と有りますから驚きです。
7日 大阪府警は被疑者男女2人を強盗殺人容疑で逮捕当時13歳の中学2年の男子生徒(14)=大阪市中央区=も児童相談所に通告したと報じています。
3人は刑事責任を問えない「触法少年」にあたるそうで、これ以上情報は出ないでしょうが、軽い気持ちのナンパも命がけになる例もあるという事ですかね!

写真:事件の有現場ビル

読売テレビニュース:
2月、大阪市で、SNSで知り合った22歳の男性から金を奪い取ろうとしたすえに、ビルから転落させて死亡させたとして、中学生の男女らが逮捕されました。
 現場は、大阪市中央区の繁華街にある雑居ビル。2月12日、ビルの前の路上で、滋賀県草津市に住む大学生の太田岳さんが、倒れているのが見つかり、死亡が確認されました。ビルから転落したとみられていますが、警察の調べで、意外な足取りが見えてきました。
 ≪14歳の女子中学生と行動≫
 太田さんは、事件の直前、14歳の女子中学生と待ち合わせ、2人でビルに入っていきました。また、それを追うように、男子中学生2人が雑居ビルに入っていったことがわかっています。
 女子中学生が、SNSで太田さんを誘い出し、男子中学生とともに金を出すよう迫ったとみられています。
 属ちひろ記者
「男性は、少女たちから逃げようと、あちらのビルの階段からこちらの屋上に飛び移り、その後角のあたりから転落したということです」
 警察の調べで、3人で金を奪おうとしたところ、太田さんが逃げようとして、転落した疑いが強まり、女子中学生と男子中学生2人が強盗致死の疑いで逮捕され、当時13歳だった男子中学生が児童相談所に通告されました。
 逮捕された女子中学生は、取り調べに対し、
「SNSで知り合った20歳くらいの男性とコンビニで待ち合わせた。金をとるつもりだった」と供述。
 また、男子中学生は、一部否認しているということです。
 警察は、いわゆる美人局(つつもたせ)による事件とみて捜査しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 中継でお伝えします。現場のビルには柏﨑記者がいます。
(取材・報告=柏﨑蒼馬記者) 
 大阪市中央区松屋町筋近くのビルの屋上からお伝えします。まさにこちらが事件現場です。
 私のすぐ隣にあるビルの6階部分で、少年の1人が被害者である男子大学生の太田岳さんを脅し、それを受けて、太田さんが外の階段を使って上の階に逃げようとした際、私が今立っている地上4階建てのビルの屋上に飛び移ったということです。
 その後の太田さんの詳しい行動はわかっていませんが、警察によりますと、こちらの室外機、現在は残っていないのですが太田さんのものとみられる足跡が見つかったという事で、ちょうどこのビルの下で太田さんが血を流して倒れているのが見つかりました。その後、女子中学生ら被疑者3人は、また松屋町筋の方へ逃走しています。
 警察によりますと、太田さんと女子中学生は、SNSを通じて2月上旬に知り合い、事件の日が実際に会った初めての日だったということです。
 警察は、いわゆる「美人局(つつもたせ)」の事件として捜査を進めていて、女子中学生は余罪をほのめかす供述もしているということです。
(引用終わり)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7日 NYダウ平均 130ドル高の3万8791ドル…米株主要3指数そろって上昇

2024-03-08 07:30:55 | 為替 ドル 株式
 7日のニューヨーク株式市場で、ダウ平均株価(30種)、ナスダック総合指数、S&P500の主要3指数はそろって上昇した。
今朝早朝閉まったNY市場のダ平均が130ドル高・ナスダック総合は241ポイント高と揃って値を上げました。
「FRBののパウエル議長の7日の議会証言を受け、米景気の先行きに楽観的な見方が広がった為、IT銘柄を中心に値上がりした」とコメントされています。

読売新聞オンライン:
 7日のニューヨーク株式市場で、ダウ平均株価(30種)、ナスダック総合指数、S&P500の主要3指数はそろって上昇した。 
米国の主要500銘柄で構成するS&P500の終値は52・60ポイント高の5157・36で、過去最高値を更新した。
 米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長の7日の議会証言を受け、米景気の先行きに楽観的な見方が広がった。半導体大手インテルやネット通販大手アマゾン・ドット・コム、IT大手マイクロソフトなどIT銘柄を中心に値上がりした。
 ダウ平均の終値は前日比130・30ドル高の3万8791・35ドルだった。IT企業の銘柄が多いナスダック総合指数の終値は241・84ポイント高の1万6273・38だった。(ニューヨーク支局 小林泰裕)
(引用終わり)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする