王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

20日 ドジャース激震!大谷の水原一平通訳解雇 賭博で借金 少なくとも6・8億円送金か「違法と知らなかった」

2024-03-21 09:31:41 | スポーツ
今朝TVでここをクリック⇒「羽鳥慎一モーニングショー」が前夜のドジャース対パドレスの開幕試合を映像でレビューしている画面に「通訳の水谷一平氏がドジャースを20日付けで解雇」との速報気味の驚くような情報が流れました。参加者は水谷氏の「推定無罪」を慮り露骨な批判は控えていました。しかし大谷選手への精神的影響は大きいだろうと推測してました。浜爺もそう思いました。
念のためググると既に多数のマスコミがこの件を報じています。
別紙の情報とあわせると:
昨日20日韓国での開幕戦の後、水谷氏はチームメートに対して、みずからがギャンブル依存症であるとした上で、「すべて自分のせいだ」などと説明したという情報もあります。
21日に地元紙ロサンゼルス・タイムズやスポーツ専門局ESPNなど複数の米メディアが報じた事によれば:
 複数の関係者から情報を得たESPNによると、水原氏は「連邦政府の調査を受けている南カリフォルニアのブックメーカー(賭け事の取扱業者)にギャンブルで借金をつくった。大谷の銀行口座から少なくとも450万ドル(約6億8000万円)が送金された」ことが発端だという。
これに対し:
大谷の弁護士が所属するバーク・ブレトラー法律事務所の広報担当者は「我々は大谷翔平が大規模な窃盗の被害者であることを分かり、我々はこの問題を当局に引き渡している」と声明を出した。勿論大谷選手は賭博には関与していないとの声明付きの様です。
これだけの事を抱えながら、奥様を帯同し韓国でゲームで好成績を上げるのですから驚きが倍加されます。
まだ先が有りそうで心配な面が残ります。

写真:23年12月の大谷ドジャース入団会見で大谷(左)の通訳をする水原通訳 

毎日新聞:
ドジャースの大谷翔平投手(29)の通訳を務める水原一平氏(39)が「巨額の窃盗の疑い」で20日に球団から解雇されたと、21日に地元紙ロサンゼルス・タイムズやスポーツ専門局ESPNなど複数の米メディアが報じた。
 複数の関係者から情報を得たESPNによると、水原氏は「連邦政府の調査を受けている南カリフォルニアのブックメーカー(賭け事の取扱業者)にギャンブルで借金をつくった。大谷の銀行口座から少なくとも450万ドル(約6億8000万円)が送金された」ことが発端だという。
大谷の弁護士が所属するバーク・ブレトラー法律事務所の広報担当者は「我々は大谷翔平が大規模な窃盗の被害者であることを分かり、我々はこの問題を当局に引き渡している」と声明を出した。
 連邦捜査当局が南カリフォルニアのブックメーカーを運営するマシュー・ボウヤー氏を捜査している中で明らかになった。大谷の銀行口座からボウヤー氏の関係者に複数回、送金されていることを確認。少なくとも昨年9月と10月の2度、50万ドル(約7600万円)ずつ大谷の口座名で同氏に送金されているという。
水原氏は19日に大谷の所属事務所の広報担当者が手配したESPNのインタビューに応じ「明らかに彼(大谷)はそのことに満足しておらず、二度とこのようなことをしないように私を助けると言った」と証言。さらに「翔平が賭博に全く関与していなかったということをみんなに知ってもらいたい。私がこれが違法であるとは知らなかったということを知ってほしい。私は苦労して教訓を学んだ。スポーツ賭博は二度とやりたくない」と語ったという。
 スポーツ賭博は米国内の約40州で合法だが、大谷や水原氏が拠点を置くカリフォルニア州では違法。水原氏は大谷とともに今春のアリゾナキャンプを過ごし、ドジャースナインとともに韓国・ソウルでの韓国シリーズに同行。20日の開幕戦でも大谷の取材対応で通訳を務めていた。
(以下省略)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

21日 日経平均 大引け 3日続伸 812円高の4万0815円

2024-03-21 09:29:12 | 為替 ドル 株式
21日の東京株式市場で日経平均株価は3日続伸し、前営業日比812円06銭(2.03%)高の4万0815円66銭で終えた。
今日の日経平均は812円高で終え、4日に付けた4万0109円を上回り、およそ2週間ぶりに最高値を更しました。後場に入っても「日米中銀の金融政策決定会合が無難に通過した安心感も追い風となり、投資家の運用リスクをとる動きが強まった」とコメントされています。

日経新聞:
21日の東京株式市場で日経平均株価は3日続伸し、前営業日比812円06銭(2.03%)高の4万0815円66銭で終えた。 4日に付けた4万0109円を上回り、およそ2週間ぶりに最高値を更新した。19〜20日の米株式市場で主要3指数が上昇した流れを引き継ぎ、幅広い銘柄に買いが入った。日米中銀の金融政策決定会合が無難に通過した安心感も追い風となり、投資家の運用リスクをとる動きが強まった。
(以下省略)

ここからは前引け
21日午前の東京株式市場で日経平均株価は大幅に続伸し、前引けは前営業日比666円92銭(1.67%)高の4万0670円52銭だった。4日に付けた最高値を上回って終えた。
午前の日経平均は666円高で引けました。前日のNY株高の流れを引き継いだうえ、「直近の円高傾向を手掛かりにした買いも目立った」とコメントされています。引き続き後場を追って見ます

日経新聞:
21日午前の東京株式市場で日経平均株価は大幅に続伸し、前引けは前営業日比666円92銭(1.67%)高の4万0670円52銭だった。4日に付けた最高値を上回って終えた。 19〜20日の米株式市場で主要株価指数が上昇した流れを引き継ぎ、東京市場でも買いが先行した。米連邦準備理事会(FRB)の利下げ期待の継続が追い風となったほか、直近の円安・ドル高基調を手がかりにした買いも目立った。上げ幅は一時700円を超えた。
(以下省略)

ここからは寄り付き
[東京 21日 ロイター] -
寄り付きの東京株式市場で日経平均は、ここをクリック⇒前営業日比507円95銭高の4万0511円55銭と、続伸してスタートした。
今朝の日経平均は507円高で寄り付きました。寄り付き一巡後は似た様な水準で揉み合っています。今朝早朝閉まった「NY市場の株高を好感する形で買いが先行」とコメントされています。
引き続き前場を追って見ます。

ロイター:
[東京 21日 ロイター] -
寄り付きの東京株式市場で日経平均は、前営業日比507円95銭高の4万0511円55銭と、続伸してスタートした。
前日の米株高を好感する形で幅広い業種で買いが先行し、史上最高値を更新した。寄り付き後も上げ幅を広げ、600円超高となっている。
個別では、指数寄与度の大きいファーストリテイリング、ソフトバンクグループが上昇。ハイテク株も買われ、東京エレクトロン、アドバンテストが値上がり。主力のトヨタ自動車は3%超高となっている。
メガバンク株は底堅く、みずほフィナンシャルグループが1%超高、三菱UFJフィナンシャル・グループ、三井住友フィナンシャルグループは小幅高で推移している。
(引用終わり)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

20日 韓国開幕戦はドジャース逆転勝ち ド軍デビュー戦の大谷翔平が2安打1打点1盗塁と躍動

2024-03-21 08:44:13 | スポーツ
昨日の韓国でのメジャー開幕戦はドジャースが逆転勝ちを収めた。
夜の早い軟弱物の浜爺はTVも見ないで時折スマホの速報で経過を見ながら寝てしまいました。
今朝TVでNHKの朝ドラの後、「羽鳥慎一モーニングショー」に切り替えると丁度、この試合の映像を流していました。
日本の居酒屋で「大谷選手とダルビッシュ選手のファンがそれぞれに期待する熱い思いや願い」を映しだした他、大谷選手の2回、8回のヒットと盗塁そして奥様がヒットに喜ぶ映像等良く纏まっていました。その途中に割り込む形で「通訳の水谷氏が野球賭博で20日(現地時間)ドジャースを解雇」との報道が流れました。この件は早くも別紙で速報が流れている様です。
スタジオのパネラーが大谷選手の今後の活躍に「精神的打撃が有るのでないか?」と心配していました。
8回の走塁ミスには余りお叱りの言葉は無かった様です。
まずは、球場での上場のスタートおめでとうございました!

写真:3回2死、右前安打を放った大谷翔平(カメラ・中島 傑) 

スポーツ報知:
◆米大リーグ パドレス2―5ドジャース(20日・韓国ソウル=高尺スカイドーム)
 史上初の韓国開催となったメジャー開幕戦はドジャースが逆転勝ちを収めた。ド軍でのデビュー戦となった大谷翔平投手(29)は「2番・DH」で5打数2安打1打点1盗塁だった。
 試合はドジャースが1点を追う8回。2四球と安打で無死満塁とすると、E・ヘルナンデスの左犠飛で同点。続くラックスの打球は一塁・クロネンワースが追い付いたが、ミットのひもが切れて突き破り(記録は失策)、決勝点が転がり込んだ。ベッツのタイムリーで4―2となり、なおも1死一、二塁から大谷が左前適時打で移籍後初打点。真美子夫人らが見守る中、初のマルチ安打にもなった。フリーマンの右飛で到達していた二塁から帰塁したものの、再度二塁を踏んでおらずにアピールプレーでアウト。それでもドジャースはこの回一挙4得点で勝負を決めた。
 この日はパドレス開幕投手のダルビッシュ有投手(37)と大谷の初対決も実現。初回無死一塁の第1打席が遊ゴロ、3回2死の第2打席が右前打と2打数1安打で“引き分け”だったが、大谷はこの今季初安打から初盗塁を決めるなど足でも魅せた。
 ダルビッシュは4回途中2安打1失点(自責0)。2年ぶり4度目の開幕投手を務めたが、過去3度に続いてまたしても勝ち負けが付かなかった。パドレスでは松井裕樹投手(28)も6回1死からメジャー初登板。E・ヘルナンデスから空振り三振を奪うなど2/3回を無安打無失点に抑え、初ホールドを挙げる上々のデビュー戦となった。
 21日の第2戦ではドジャース・山本由伸投手(25)が初登板初先発。オープン戦では3試合で防御率8・38と苦しんだが、この流れに乗って最高のメジャーデビューを飾りたいところだ。
 ドジャース・ロバーツ監督「(グラスノーは)最初はよかったけど3、4回はストレスがあってコントロールがきかなかったように見える。5回までよく投げた。全体的によくやった。8回の表がすごくよかったと思う」
 パドレス・シルト監督「挽回するには厳しかった。8回表までは非常にいい試合だったと思う。ブルペンも役割を全うした。左腕たちはよかった。キャンプで練習したことを出せた。8回以降はいい姿を見せることが出来なかった。(一塁手のミット)何かおかしいことが起きたことには気づいた。雰囲気もよくて打線もよかったけど…。(ド軍打戦)非常にいいバッターが1番から9番までそろっている。抑えるには努力が必要。うまく投げていていいボールもあった」
(引用終わり)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

20日 NYダウ平均 続伸、401ドル高 最高値更新

2024-03-21 07:32:09 | 為替 ドル 株式
【ニューヨーク共同】20日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は3日続伸し、ここをクリック⇒前日比401・37ドル高の3万9512・13ドルと約1カ月ぶりに終値の最高値を更新した。
今朝早朝閉まったNY市場のダウ平均が401ドル高・ナスダック総合は202ポイント高と揃って値を大きく上げました。
「FRBが、この日年内3回の利下げ見通しを維持した事が好感され買い注文が膨らみ」とコメントされています。

カナロコ:
【ニューヨーク共同】20日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は3日続伸し、前日比401・37ドル高の3万9512・13ドルと約1カ月ぶりに終値の最高値を更新した。米連邦準備制度理事会(FRB)がこの日開いた連邦公開市場委員会(FOMC)で、年内3回の利下げ見通しを維持したことが好感されて買い注文が膨らみ、ほぼ全面高となった。

 ハイテク株主体のナスダック総合指数も202・62ポイント高の1万6369・41、幅広い銘柄で構成するSP500種株価指数も46・11ポイント高の5224・62とそれぞれ終値の最高値を更新。ともに3日続伸した。
(引用終わり)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする