何でもないことに必要以上に恐れ、物事をネガティブに捉えがちですが、予め対応策を知っておくだけでクリアーできることってあるような気がします。Shrink(シュリンク)の原作者、七海仁氏も現代社会が抱える、心と体を擦り減らし一生懸命に働く人たちが、ちょっとした切っ掛けで心身のバランスを崩し、誰にも相談できず悩んでいる方も数多く、他人事ではなく真摯に向き合い、このドラマを通して、もう一度、考えてみては如何でしょうか。
新宿の片隅で小さなクリニックを開業している、若くて優秀な精神科医と彼を支える看護師が、精神疾患にかかった患者さんたちを、きめ細やかな診療で治療していくヒューマンドラマ「Shrink~精神科医ヨワイ~」が8月31日(土)の午後10時からNHK総合TVで始まった。(第1話の再放送は9/7,5:05pm~,NHK総合で)
土曜ドラマ [Shrink -精神科医ヨワイ- ] 中村倫也、土屋太鳳出演。心の悩みを解決できず苦しむ人たちにおくる。
原作は七海仁、漫画は月子の精神医療がテーマの「Shrink~精神科医ヨワイ~」集英社グランドジャンプ連載マンガです。パニック障害、躁うつ病、発達障害、PTSD、睡眠障害…。心に病を抱えながらも、誰にも相談できずに苦しんでいる潜在患者が数多くいると言われる、隠れ精神病大国・日本。その自殺率は先進国では最悪レベル。なぜそのような事態に陥ってしまっているのか…。精神科医・弱井幸之助が、日本の精神医療が抱える問題に向き合い、人々の心の影に光を照らす。
【漫画紹介】いちばん優しい精神医療が描かれた『Shrink~精神科医ヨワイ~』