One-Leg Playerの奮闘記

障害を持っていても松葉つえ1本でいろんなスポーツにチャレンジしています。

病院受診時のあるあるに提案です。

2023-09-12 11:21:14 | アドバイス

私も最初は何も病院の事情が分からず、待ち時間の長さに疑問を抱いていました。皆さんも大きな病院へ行かれて待ち時間が長くて、予約しているのに後から来た人が呼ばれたりして、アレ!私のこと忘れてるんじゃないの?と一瞬、疑問に思われたことって有りますよね。

その度に看護師さんや医療事務員の方が患者さんの苛立ちを収めなければなりません。私のように何度も病院へ通っていると、およその事情が分かって来たのです。そのことを元看護師さんが自分の経験から分かりやすく説明されている動画がありました。どこの科も共通する待ち時間問題なので、一つのアイデアとして、それぞれの病院の看護師さんが演じて動画制作され、待合室のデスプレーに流しておけば、患者さんも納得するのではないでしょうか。(患者さんは、ほって置かれることが不安でもあり不満なのです。)

患者さんは時間があるので、どうしても動画を見っちゃうと思うんです。そう言う事情が分かれば、看護師さんも医療事務員さんも怒られることも無く、嫌な思いをしなくて済むんじゃないでしょうか。次に誰々さんを呼びますという札を置いておくか、ホワイトボードに書いておくのも良いかもしれませんね。

だけど、外来の看護師さんや医療事務員さんが抱えている業務は、その他にも・診察の準備、片付け。・医師の診察のサポート。・初診の問診、トリアージ(患者さんの重症度を把握し、優先順位を)。・検査室の案内。・看護師さんは病棟との連携、入院調整。・採血、点滴、採尿。・療養の相談、指導など、多くの業務を抱えられているようです。

【病院受診あるある】看護師が外来受診時の「あの疑問」について解説!診療科にお世話になった経験&看護師として勤めた経験をお話します。

また、余計なお節介のOne-LegPlayer でした。!!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする