前回は、PDF ファイルをWord に一度変換して修正する方法を
ご紹介しましたが、今回は、Excel ファイルをPDF へ変える
操作方法をお教えします。
例えば、利用許可の申込書を提出する場合など、達筆な人はPDFや
Excelで既に作成された用紙にただ書いてFaxで送れば良いだ
けですが、下手な字で筆不精の人はPCのキーボードで入力した方が
受け取った方も、何て書いてあるのか分かり辛い文字より、読みやすい
ことから、こちらをお勧めします。
では、Excelで作成された申込書のデータをキーボードで入力し
左上にある小さな▼「クイック アクセス ツールバーのユーザー設定」
をクリックして、下の方のその他のコマンドを選びます。
次にExcel のオプションが開き、真ん中のコマンド選択の
「基本的なコマンド」になっている所を「すべてのコマンド」に
変えます。下の項目から「PDFまたはXPS形式で発行」を
選択し、右側の追加(A)をクリックするとPDFまたはXPS
形式で発行が表示されOKボタンを押すと、EXCEL表の左上に、
「PDFまたはXPS」ボタンが作成されます。このボタンを押す
だけで、簡単にPDFに変換出来ちゃいますよ。
予めに「PDFまたはXPS」ボタンを作成しておくと便利ですよ。
一口メモ:Excel でチェックボックスを使うのであれば、上の項目から
開発タブを選び、挿入を選択しフォームコントロールから☑を選び
クリックするとチェックボックスがセルに表示されます。
上の項目に開発タブが無い時は、右端の空白の部分で右クリックして
リボンのユーザー設定から開発にチェックを入れて下さい。