きょうは、消化器内科の親父の担当の先生から昼過ぎに電話があり、明日の日赤での診察は行かなくて済みましたが、次回のバルーンの拡張は5月6日に4日間だけ入院することになり、入院の申込みに日赤へまた行かなければならないようです。
次は、午後3時ごろに訪問看護ステーションの医師・男性の看護師さん(この方が先生だと勘違いしちゃいました。)・カンファレンスの時に同席されていた府立医大生の3人の方が我が家へ親父の診察に来て頂きました。これから毎週木曜日に診察があるみたいですが・・・?。
それと福祉器具専門担当の方がトイレの手すりやお風呂の浴槽台・入浴のグリップ・バスボードなどのデモ用を設置して貰い、早速、親父の入浴で本日試し入浴用のグリップは好評でした。
親父にすれば病院を退院し久しぶりのお風呂だったので、とても気持ち良さそうでしたよ。
あまり肩まで浸かると心臓に負担がかかるので、心配したのですが、久し振りのお風呂だし、まぁ、きょう一日だけは、いいかぁ!!
ちゃんと入浴用グリップを掴んで、私が安全を確認しながらお風呂へ入れるかどうかを見届けましたのでご安心ください。
また、1階のトイレのベストサポート手すりも「こりゃ便利だと」親父も気に入ったようです。トイレの手すりはレンタルだし、これは決まりだね。
入浴用の福祉器具は高価なのと、今すぐには必要ないので、介護保険適用になってからにしようと思っています。