物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

ヤブマメ  地中果

2008-12-05 06:12:51 | マメ科
<Amphicarpaea bracteata (L.) Fernald subsp. edgeworthii (Benth.) H.Ohashi var. japonica (Oliv.) H.Ohashi >


 少し前にヤブマメには地中に閉鎖花を付け豆が出来ると紹介しました。




その時は未だ若くなんだか判らないような豆でしたがもう大きく育っているかなと思い
掘って見ることにしました。
枝からは取れてしまいましたが育った豆を見つけました。


褐色で全体が毛に覆われています。大きさは小さい大豆粒ほどです。

果皮は薄くて豆の莢とはいえません。
中には紫の斑点を持つ豆が入っていました。


通常1果に1つ豆が入っていると言われていますが2つ豆が入っているものがありました。

紫の斑点を持つ種皮を剥がすと真っ白い綺麗な豆でした。



割ってみると豆であることが判ります。大きな子葉があり根や芽になるところ(胚軸)
が判ります。





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (mat*har**ai)
2008-12-05 20:05:00
地中果 はじめて見ました。ポチ!!
落花生と同じなのでしょうか?
食べられます?
返信する
No title (BEN)
2008-12-05 21:10:00
皮をむいただけのものは形がいびつでマメには見えませんが、2つに割ったところはまさにマメですね。
白いマメは食べられそうに見えますが、おいしいのですか?
返信する
No title (smat)
2008-12-06 11:16:00
面白い写真ですね。ポチ。形が随分歪んでいますが、なるほどマメですね。落花生との共通点ありや?、食べられる?、私も興味あります。地中花を作る豆は多いのでしょうか。
返信する
No title (smat)
2008-12-06 11:18:00
花でなく果でした。
返信する
No title (sakaki49)
2008-12-06 11:26:00
探究心旺盛ですね~
ここまではしませんが、為になります
返信する
No title (一秋(野草))
2008-12-06 19:07:00
BENさん いびつですが確かに豆でした。
意外と美味しかったです。
返信する
No title (一秋(野草))
2008-12-06 19:08:00
matahariさん ポチありがとうございます。
地中果食べられます。別記事にしました。
返信する
No title (一秋(野草))
2008-12-06 19:12:00
smatさんポチありがとうございます。
マメの仲間ではジモグリツメクサというのもあります。
返信する
No title (一秋(野草))
2008-12-06 19:14:00
花さん 今年初めて長年調べようと思っていた地中果をやっと観察できました。
返信する
No title (ky5*boo*)
2008-12-10 22:41:00
さすが一秋さんですね より深く知ることができました 形は以外でしたね
返信する

コメントを投稿