物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

シロガネスミレ  <Viola mandshurica W.Becker f. hasegawae Hiyama >

2009-05-02 13:48:37 | スミレ科は⇒ すみれ world
          4月5日 撮影

 スミレ(Viola mandshurica W.Becker yama )の白花品種です。


東京の白金で初めて見つかったもので紫のすじが残っています。
完全な白花も見つかっているらしいです。是非見てみたいものですね。

ちょっと失礼して後ろから・・・



花の拡大


側弁には毛があります。アリアケスミレにも似ていますが花弁が太くしっかりした感じです。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (naka)
2009-05-02 15:02:00
これもみごとなスミレですね。
大きめな花と、紫のスジがいいですね。
返信する
No title (光城)
2009-05-02 18:33:00
小さいスミレを上手に写しておられますね。ポチ。
マクロレンズをお使いですか。
返信する
No title (pepe)
2009-05-04 20:39:00
シロガネーゼなんですね^^
返信する
No title (smat)
2009-05-04 21:44:00
スミレの品種ですか。アリアケスミレと区別がつけられるかなあ~。品種も多く、手強いです。
返信する
No title (mat*har**ai)
2009-05-06 16:43:00
白金のスミレは どこかお上品!!
白に紫の線が綺麗です。
返信する
No title (一秋(野草))
2009-05-17 19:59:00
nakaさん 私が見るときは毎年一輪しか咲いていなくて・・・
返信する
No title (一秋(野草))
2009-05-17 20:02:00
光城さん ポチありがとうございます。
カメラはニコンのD40です。
腕が悪くなかなかうまく思ったように撮れません。
返信する
No title (一秋(野草))
2009-05-17 20:05:00
深山花忍さん そうです。シロガネーゼすみれです。
返信する
No title (一秋(野草))
2009-05-17 20:11:00
smatさん 白くてアリアケにも似ていますね。
見分けるのが難しいものです。
返信する
No title (一秋(野草))
2009-05-17 20:17:00
matahariさん 紫条が綺麗なすみれですよね。
返信する

コメントを投稿