物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

コマツナギ <Indigofera pseudotinctoria Matsum.>実

2014-01-11 13:34:52 | マメ科
"馬(駒)を繋げるほど強い草"ということで駒繋と成ったといいますが
                                  ・・・ちょっと
高くても1mぐらいの小低木で葉は頂小葉のある奇数羽状複葉
初夏から夏にピンクの可愛い豆の花(蝶形花)をつけます。

花はこちらの記事でご覧ください。 ⇒⇒⇒ コマツナギの花  

花のときは気づきやすいですが葉が落ちて実になるとあまり見向きされなくなりますね。

豆果は小さいですね。

形は棒状です。

中に数個の豆が入っています。

形は丸か俵型で茶色。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (naka)
2014-01-11 17:57:00
なるほどです。
コマツナギ、花の時期はよく目にしますが、
さすがにこの時期は振り向かないです。
やはりマメですね。
アズキのようです。ナイス。
返信する
No title (ブランちゃん)
2014-01-11 20:06:00
葉っぱは豆みたいですが、お花は”ルピナス”みたいですね。
こないだ、”ナタ豆”をいただいたのを思い出しました。
こちらは”超”デッカイです。^^
返信する
No title (一秋(野草))
2014-01-12 09:59:00
nakaさん コマツナギは河原や野原で良く目にする野草ですが
冬枯れのものは見向きもされないですね。
豆はアズキ 小豆よりはかなりちっちゃいです。
返信する
No title (一秋(野草))
2014-01-12 10:01:00
ブランさん ルピナスも豆でしたね。
コマツナギはだいぶ小さいですが豆の花で良く似ていますね。
ナタマメは本当にでかい豆ですね。
返信する

コメントを投稿