物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

春の七草

2014-01-10 09:05:34 | 表紙
 過去に記事にした記憶があったので検索したら2度ほど記事にしていました
 
 七草も採取して揃えようと思えばこちらでは未だ集めることは可能ですが
毎年近所のスーパーでセットを買ってきています。
毎年同じ容器なので同じ所の七草です。
 先日TVでも同じ七草パックが出てきていました。きっとたくさん
栽培しているのでしょうね。

 
 春の七草と言うと
『 せり なづな ごぎゃう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これやななくさ 』
といわれるように 
セリ ナズナ ハハコグサ ハコベ 
コオニタビラコ カブ ダイコン の七種の草を指すといわれます。

 
七草異聞・・・中には色々と異論もあるようですが(私もその1人かも)
ともあれ 正月食べ過ぎたり疲れた胃腸には優しい食べ物となりますね。
 春の七草は食べられる野草、秋の七草は薬になる野草といわれます。
皆さんは七草食べられましたでしょうか。
 
おまけ  どんど焼きの準備が出来ていました。

  



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (naka)
2014-01-10 19:33:00
お粥は食べますが七草そろわないお粥です。
正月料理の残り物のイモが入っていたり
ニンジンが入っていたり、上にはミツバが
のってました。
それでも美味いです。
ナイス。
返信する
No title (ブランちゃん)
2014-01-10 20:16:00
我が家の七草粥は、冷蔵庫にある野菜で間にあわせます。
大根・白菜・人参・豆・芋・ネギ・・・決まりは無いですが、とにかく野菜を入れてお粥を作ります。
返信する
No title (高知のお花見好き)
2014-01-10 20:58:00
一秋さん、こんばんは。
私もスーパーでセットを買いました。
作りすぎて次の日もお粥でした・・・
(新年の御挨拶を頂いていたのに気付くのが
遅くなりましてすみません!)
返信する
No title (笑み)
2014-01-10 22:13:00
七草粥いただきましたよ。
この七草粥には御餅を入れるとは今年初めて知りました。

どんど焼き懐かしいです。
私の里では「鬼のホケ」と言っていました。
返信する
No title (一秋(野草))
2014-01-11 08:48:00
nakaさん 七草にこだわる必要はありませんね。
好きなものを色々入れて楽しむのもいいですね
返信する
No title (一秋(野草))
2014-01-11 08:51:00
ブランさん 野菜での七草粥も美味しそうです。
にんじんなど色とりどりでいいかもしれませんね。
返信する
No title (一秋(野草))
2014-01-11 09:03:00
高知のお花見好きさんもスーパー七草でしたか。
スーパーにも季節感がありますね。

(新年の挨拶のことは気にしないでください。)
返信する
No title (一秋(野草))
2014-01-11 09:07:00
笑みさん 地方によって色々なバージョンがありますね。
もちは入れたことがないです。
どんど焼きは鬼のホケですか。
どういう意味なのですかね。
こちらではまだまだこういう風習が残っています。
返信する
No title (55oyazi)
2014-01-11 11:47:00
「七草粥」

食べ忘れてました!

一秋さん。食べたの?

年末~年始の食べ過ぎ・飲み過ぎには、胃に優しい食べ

物ですね。

近い春を感じる季節感もあるか~
返信する
No title (一秋(野草))
2014-01-11 13:44:00
55oyazi さん 春の息吹をいただく という感じでしょうかね。
私は毎年スーパー七草です。
返信する

コメントを投稿