物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

ホド  <Apios fortunei Maxim.>

2008-08-12 09:53:05 | マメ科
数年前・・・・・・見たことの無い、マメ科植物と思われる植物の葉を見つけました。

いろいろ観察してみると
3-5小葉で切れ込みが入るものがあったりで  どうもホドイモではないかと思われました。

が、 ホドイモは市史の自然目録には記載がありませんでした。

ということで 花を確認せねばと、
ちょくちょく通う事になりました。

そして今年、初めて花を見ました。

確かに ホドイモでした。


花は大変小さいのですが翼弁がピンクでかわいいです。くるっと丸まっていて普通の蝶形の豆の花と違って変わっています。


**************************       追   記        ***************************
     ホドイモは地下に芋(塊根)が出来て焼いたりして食べる事ができるそうです。
              ホドとは塊の事だそうです。



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (mat*har**ai)
2008-08-12 10:06:00
遠くから見る花は通り過ぎてしまうけどアップでみると
こんなにかわいい花なのね~~。
ピンクがしあわせの手に見えるわ。。
返信する
No title (BEN)
2008-08-12 13:08:00
市史の自然目録にないものを見つけたのですか、それは市に届けないといけませんね。
マメ科なのにイモとつくのは、地面にイモができるのでしょうか。
返信する
No title (一秋(野草))
2008-08-12 14:03:00
matahariさん 小さいですが ピンクがかわいいです。
返信する
No title (一秋(野草))
2008-08-12 14:04:00
BENさん そうです。地下に芋が出来ます。
追記しました。
返信する
No title (pepe)
2008-08-12 18:14:00
可愛い花ですね^^ホドというのは初めて聞きます。
花を確認して、名前が分かって、数年越しの観察が実りましたね^^
返信する
No title (smat)
2008-08-12 21:43:00
面白い花ですね。ご努力にもポチ。マメも食べられるのでしょうか。
返信する
No title (otoma)
2008-08-12 23:43:00
ホドイモを地域の産物にしようと頑張ったことがありますが、国産のホドは収量や塊根の形成される位置が不揃いで栽培性が悪いので実現しませんでした。
徳島には結構自生があり、蒸かして食べると濃厚な味でジャガイモよりはるかに印象的なアジです。
アメリカホドは栽培種ですが、数珠繋ぎに実がなります。
返信する
No title (一秋(野草))
2008-08-13 18:59:00
深山花忍さん 花を見るまでは確定できませんでした。
返信する
No title (一秋(野草))
2008-08-13 19:02:00
smatさん ポチありがとうございます。
豆は食べないようです。
返信する
No title (一秋(野草))
2008-08-13 19:14:00
OTOMAさんアメリカホドでなくホドを使おうとしたのですか。
濃厚な味ですか。機会があれば味見してみたいですが少ないもので・・・
返信する

コメントを投稿