物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

ヤマネコノメソウ  2017

2017-05-23 07:00:00 | ユキノシタ科
ヤマネコノメソウ(山猫の目草)
<学名:Chrysosplenium japonicum (Maxim.) Makino>
ユキノシタ科 ネコノメソウ属  多年草










撮影日 2017.5.3: 長野県

全体に長毛が散生する。走出枝はなく、
茎葉は互生し、腎円形で長さ1~3cm、縁は浅く切れ込む。





花期は3~4月。茎頂に淡緑色の直径5mm程度の花をつける。
顎片は4枚で黄緑色で、長さ約1.3mm。花時には平開し、
花後直立する。雄しべは8個、ときに4個、葯は黄色。



和名の由来は、深く2つに裂けた実がネコの目のように見えるところから
です。

去年撮ったものですが


どうでしょうか、猫の目に見えますか。

猫の目の形は雨によって種子散布をする「雨滴散布」のための形
といえます。
(雨滴散布 については次回フデリンドウの実の記事で紹介する予定です。)


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニリンソウ  ~変異~ | トップ | フデリンドウ  ~実~ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (ブランちゃん)
2017-05-23 19:32:00
う~~ん・・・猫の目は・・・厳しいですね(^_^;)
昔、庭に”キリンソウ(?)”がありましたが、よく似てますね。
返信する

コメントを投稿

ユキノシタ科」カテゴリの最新記事