物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

ジンチョウゲ  の実

2009-03-12 06:17:18 | ジンチョウゲ科



 前回の記事で我が家のジンチョウゲの開き始めた姿をご覧いただきました。
今回は以前我が家で植えていたジンチョウゲが結実した時の写真をご覧ください。
デジカメの無い時代でその時撮った写真をスキャンしてみたものです。ちょっとピンぼけ過ぎですが・・・・
白花の大株だったのですが2~3回結実したのですが突然枯れてしまいました。
まん丸では無いですが真っ赤な丸い実が突然成りだしてたまげました。




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (とんとん)
2009-03-12 11:21:00
トラックバックはどうしても通じないブログがあって困ってしまいますが、うちがダメでしたか…すみません、残念です。

こんなに早く実が見られるとはラッキー♪!!!です。
真っ赤ですね。
図鑑に写真がないのはよほど珍しいのでしょうね。
これから折にふれて探してみることにします。
アップ、ありがとうございます。
返信する
No title (一秋(野草))
2009-03-12 20:32:00
トラックバック 再度トライしてみました。今回はうまくいったようです。
返信する
No title (mat*har**ai)
2009-03-13 14:09:00
すごい!!沈丁花に実がなるのですね。ポチ。
この種は、蒔きましたか?
返信する
No title (smat)
2009-03-13 15:33:00
こんな実が生るのですね。初めて見せて頂きました。普通はどうなんでしょう。生らないのか観察、注意不足なのか、花だけ見て、あとは漫然と見ているのを自覚しました。
返信する
No title (一秋(野草))
2009-03-14 19:45:00
matahariさん 蒔いたかどうか記憶にございません。忘れてしまったようです。・・・
ただ2粒ほど管瓶に標本にして有ります。
返信する
No title (一秋(野草))
2009-03-14 19:46:00
smatさん 普通は実をつけないものです。
なぜ実をつけたのか不明です。
返信する
No title (hanasuky_macky)
2016-03-11 13:21:00
一秋さん、こんにちは。TBしていただいてありがとうございます。

大変珍しい、貴重なものを拝見させていただきました。
冥土へのお土産になるくらい珍しいものですねぇ~。

ジンチョウゲは、20年から30年くらいで枯れてしまうのではないかと思います。(おぼろげな記憶ですが)

そして、この記事から、100年に一回咲いて果てる竹のことを思い出しました。(実がなるかどうかはべつとd
て ・・・)

コノジンチョウゲ、実をならして、「これで役割を果たした」と昇天したのでしょうかねエ。

ナイス!!
返信する

コメントを投稿