物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

ツゲ  <Buxus microphylla var. japonica>

2013-03-27 21:54:14 | その他
またまた我が家の花です。

玄関脇に植えてある  ツゲ  に花が咲いています。
あまり目立たない花です。

葉の付け根に花が付いているように見えますが
これ1つの花ではなく雌花の周りに雄花がある花序なんです。



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の椿 | トップ | コメツブウマゴヤシ <Medica... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (-)
2013-03-27 22:16:00
こんばんは!
返信する
No title (野の花)
2013-03-30 13:33:00
こんにちは!
ご無沙汰しています。
我が家の玄関前にツゲがあります。
黒い実は気付くのですが、花にはなかなか気づきません。
我が家のはもう少し先でしょう。気をつけてみたいと思います。
返信する
No title (たー坊)
2013-03-30 21:19:00
いつもありがとうございま~す!
まだまだ観察力が不足していると痛感しましたが、以前にお勧め頂いた図鑑のおかげで少しだけ進歩ができたと喜んでま~す(^^ゞ
返信する
No title (一秋(野草))
2013-03-31 18:34:00
ZENさん ありがとうございます。
返信する
No title (一秋(野草))
2013-03-31 18:37:00
野の花さん 黒い実と言うことは本当の名は イヌツゲ ですね。
よく混同されますがツゲとは科も違う植物です。
返信する
No title (一秋(野草))
2013-03-31 18:39:00
たー坊さんの意欲には脱帽しています。
返信する
No title (野の花)
2013-03-31 19:08:00
こんばんは!
ありがとうございます。
イヌツゲが本当の名前なのですね。間違って“呼んで”いました。
科も違うと言うことで勉強になりました。
返信する
No title (一秋(野草))
2013-03-31 19:20:00
野の花さん イヌツゲも良く庭木として植栽されますね。
確か春5月か6月頃かわいい白い花をつけるかと思います。
ツゲよりは花らしい花をつけます。
返信する
No title (hanasuky_macky)
2013-06-07 20:25:00
一秋さん、こんばんは。
ツゲとばかり思っていたイヌツゲの花、確かに、ツゲの花とは全く違いますね。教えていただき、ありがとうございます。
私のブログの花を「イヌツゲ」と修正いたしました。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事