物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

コメツブウマゴヤシ <Medicago lupulina L>   2013.03.29岡山県倉敷市

2013-03-31 16:53:25 | マメ科
 数日前に岡山県は倉敷に出張で行ってまいりました。
ちょうど桜の良い時期でしたが、仕事で時間もなく植物とのふれあいは
余りありませんでした。
 
途中で寄ったコンビに脇に生えていた黄色い花が目に止まり
デジカメで写しました。

3出複葉でマメ科であることは直ぐ分かりました。

黄色い花が咲いていましたがとても小さいマメ科特有の蝶形でした。

これはウマゴヤシの仲間で コメツブウマゴヤシ  帰化植物です。
初めての出会いでした。

 
 ちなみに『群馬県外来植物チェックリスト』2008年版によれば群馬県で最も古い標本は1962年に採集されものが自然史博物館にあるようです。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツゲ  <Buxus microphylla v... | トップ | ミツバアケビ   <Akebia ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (naka)
2013-03-31 18:44:00
初めて見る花です。
黄色のマメの花が集まって咲いていますね。
なるほど、これから気を付けて見ています。
返信する
No title (一秋(野草))
2013-03-31 19:23:00
nakaさん 私も始めて見ました。
調べると群馬にもあるようです。探してみましょう。
返信する
No title (野の花)
2013-03-31 21:58:00
こんばんは。
似たようなのをあるような気がしましたが、よく見ると違うようです。
私もこれから気をつけてみてみたいと思います。
返信する
No title (山小屋の番人)
2013-03-31 23:41:00
倉敷に来られましたか
名前は知りませんでしたが、よく見る外来植物ですね
外来植物の繁茂は目に余るものがありますね、
返信する
No title (-)
2013-04-01 09:43:00
(^_^)/おはよー御座います!
コメツブツユクサに似ていますね!
返信する
No title (一秋(野草))
2013-04-03 05:12:00
野の花さん 良く似ているものに コメツブツメクサ なるものがあります。
もしかしたらそちらかも・・・
返信する
No title (一秋(野草))
2013-04-03 05:21:00
山小屋の番人さんは、岡山県でしたね。 桜がいいところで良い時期で綺麗に咲いていました。
今度は出張ではなく植物観察で行けるといいのですが。

どこでもだんだんと帰化植物が増え広がってきています。今後どうなっていくのでしょうかね。
返信する
No title (一秋(野草))
2013-04-03 05:24:00
ZENさん コメツブツメクサ も黄色い小さい豆の花で3出複葉と
とても良く似ていますね。
返信する

コメントを投稿

マメ科」カテゴリの最新記事