物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

フジ <Wisteria floribunda (Willd.) DC.>実

2013-12-31 23:28:19 | マメ科
今年ももう残す所わずかと成りました。
今年は入院するなどちょっとしたトラブルはあったものの何とか無事に過ごせました。
というわけで  今年最後の記事は ブジ・・・⇒フジ  にしたいと思います。
ちょっと、イヤ、だいぶこじつけ過ぎですけど・・・

フジは左巻きのつる性の落葉木本で、他の木に絡まって伸びます。

(花の写真は過去記事に使ったもので5月撮影です。)
花は総状の長い穂となって枝垂れて大変綺麗で栽培もされます。

紫色でたくさん枝垂れて見事なものです。


 
花序の花数に比べて実の数は少ないですね。

果実の表面にはビロード状の短い毛が生えています。

乾くと鞘がはじけて種を飛ばします。(かなり良く飛ぶらしいです。)

種は丸くて平たいです。1cm程度でしょうかね。

鶉模様(?)が付いています。

 
 
 
今年一年色々とお付き合いいただきありがとうございました。
来年もよろしくご指導いただけますようお願いいたします。
よいお年を迎えください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿