物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

ヒメキンミズヒキ <Agrimonia nipponica Koidz. >

2008-08-31 06:20:47 | バラ科
 ・ ・ ・ つい最近までこの植物の存在を知りませんでした。 ・ ・ ・
「そういえばあそこの山で見た小さいキンミズヒキが」と思い雨の中ちと出かけて見ました。


  姫金水引 姿はキンミズヒキに良く似ています。
大きさはキンミズヒキより一回り小さい感じです。


花弁は細くて隙間がある感じになります。

葉・・・キンミズヒキに比べ丸いです。

花・・・花弁の太さだけでなく雄しべの数がヒメキンミズヒキは少ないのだそうです。
        (キンミズヒキ 8-15)     (ヒメキンミズヒキ 5-8)



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (akira)
2008-08-31 12:37:00
ヒメがつくキンミズヒキなんて知りませんでした。ポチ
返信する
No title (sakaki49)
2008-08-31 12:47:00
小さな違いが大きな違いになるんですね~
メモ..メモ........
返信する
No title (zen-0)
2008-08-31 13:06:00
『ヒメ』キンミズヒキなどというキンミズヒキも有るのですか・・・
私の撮影したものはどちらでしょうかね?
返信する
No title (とんとん)
2008-08-31 23:23:00
一秋さんのこのブログで、昨日見たのがヒメキンミズヒキと分かりました。
ヌシイトハギと一緒に群生していて、水引にしては少し地味すぎると思っていたので、とても助かりました。
返信する
No title (smat)
2008-08-31 23:58:00
ふっと気が付くってことがありますね。で、雨の中見に行かれたのですね。キンミズヒキも知らないので、見る機会があれば、ヒメキンミズヒキかどうかも分かりそうです。かな?。
返信する
No title (smat)
2008-08-31 23:58:00
ポチ。
返信する
No title (mat*har**ai)
2008-09-01 11:42:00
雨の中をお疲れ様でした。ポチ!!
一秋さんのお陰で、ヒメキンミズヒキを見られてありがとうです。
返信する
No title (BEN)
2008-09-01 12:27:00
「キンミズヒキ」より細くて「水引」らしく見えますね。
こちらのほうが「キンミズヒキ」の名にふさわしいような気がします。
返信する
No title (一秋(野草))
2008-09-04 21:03:00
遊びの駐車場さん ポチありがとうございます。
私も今回初めて知りました。
返信する
No title (一秋(野草))
2008-09-04 21:05:00
花さん ちょっとした違いがポイントになる場合があります。
返信する

コメントを投稿