物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

ムラサキシキブ <Callicarpa japonica Thunb.>

2013-12-08 08:52:17 | その他
 もう1つ綺麗な実を紹介します。
 
雑木林の中や縁に生えているクマツヅラ科の落葉低木で名の通り
紫色の美しい実をつけます。

葉を落とした木々の中で陽に輝いていました。

観賞用として庭に植えられるコムラサキのようにまとまった付き方とは
ちと違いますがこちらのほうが野趣があっていいですね。

 紫色が綺麗です。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (ローズマリー)
2013-12-08 11:29:00
先日、お寺に行く途中の道路脇の大きな木に紫色の小さな実がなっていました。

この画像を見て、ムラサキシキブであることが確認できました。

ムラサキシキブのほうが、コムラサキよりも風情があって好きです。
返信する
No title (たちつぼすみれ(Tatitubosumire))
2013-12-08 15:08:00
ムラサキシキブ。。
その名の通り。。美しい実ですね。。

源氏物語を書いた。。紫式部だったらどんなことを想うのでしょうか。。
返信する
No title (山小屋の番人)
2013-12-08 17:50:00
落葉するとよく目立つようになりますね
花の頃もいいですよね
ナイス!
返信する
No title (一秋(野草))
2013-12-08 18:48:00
ローズマリーさん 葉が落ちた後 紫のみがよく目立つようになりますね。
一秋もムラサキシキブのほうがいいと思っています。
返信する
No title (一秋(野草))
2013-12-08 18:52:00
たちつぼすみれさん 紫式部どう思うでしょうね。
自分と同じ名前・・・綺麗な実に納得するでしょうか。
返信する
No title (一秋(野草))
2013-12-08 18:56:00
山小屋の番人さん 花も紫色でしたね。
実の紫は目立つので人目を引きますが花は可愛い花なんですが
小さくて余り目立たないですね。
返信する
No title (naka)
2013-12-08 21:38:00
この実の紫色はいい色ですね。
品のある紫が素晴らしいです。
ナイス。
返信する
No title (一秋(野草))
2013-12-09 10:35:00
nakaさん この実は本当に品のある紫色 いい色ですね。
返信する

コメントを投稿