物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

ヤブムラサキ <Callicarpa mollis Sieb.et zucc>

2013-12-08 18:37:29 | その他
前の記事 ムラサキシキブ に続いては ヤブムラサキ をご覧ください。
 
ムラサキシキブに良く似ています。兄弟なんです。
ムラサキシキブ同様クマツヅラ科の落葉低木です。
 

 
ムラサキシキブは北海道から九州まで全国に分布しているようですが
ヤブムラサキは宮城県以南の分布のようです。
 

 
花序などに密に毛が目立つ点でムラサキシキブと簡単に見分けられます。
 



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムラサキシキブ <Callicarpa... | トップ | シオデ <Smilax riparia var... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (naka)
2013-12-08 21:40:00
なるほどです。
こんなのもあるのですね。
面白いですね、毛がいっぱいですね。
ナイス。
返信する
No title (笑み)
2013-12-08 22:38:00
ヤブムラサキ
初めて聞き見ました。ナイス!
密に毛が目立つ点で区別ですね。
気を付けてみるようにします。
返信する
No title (一秋(野草))
2013-12-09 10:38:00
nakaさん 同じような所に生育している為雑種とかも出来ることが知られているようです。
返信する
No title (一秋(野草))
2013-12-09 10:40:00
笑みさん 他にもいろいろと違いはあるようですが
毛の違いがいちばんはっきりとして分かりやすいです。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事