物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

ドクダミ  < Houttaynia cordata Thunb. >

2007-06-14 05:26:56 | ドクダミ科



 十薬とも言われるちょっと日陰にはたくさん生えているおなじみの草。
花びらのように見えている白い部分は実は花弁ではなく苞で真中にある部分が花が穂状に集まっているものです。
八重ドクダミと呼ばれるものがあり花弁ではなく総苞片が増えたものでいろいろな奇形や変異が出やすいようです。
ヤエドクダミの画像は我が家で栽培したものを去年撮影したものですがいろいろな変異がありました。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (smat)
2007-06-14 10:53:00
私も昨日この写真をとりました。清楚な花で好きです。夕方になり、光が不十分で良いのが撮れませんでした。先日ホームセンターで、ドクダミの鉢植えを売っていました。花が無く分かりませんでしたが、八重なのでしょう。八重の花バリエーションがありますね。また取り直します。
返信する
No title (ブルー)
2007-06-14 20:21:00
このドクダミ増えますね!とってもとっても地下茎が残って絶える事がありません。
返信する
No title (一秋(野草))
2007-06-15 20:57:00
smatsura_yさんホームセンターで売っていたのですか。
八重のものか薬草としてですかね。
私は八重よりも一重の方が好きなんですが。
返信する
No title (一秋(野草))
2007-06-15 20:59:00
地下茎でよく増えますね。
きっとBLUEさんのところにも生えているのでしょうね。
返信する
No title (blu*_*ky750*0*)
2007-06-16 05:15:00
へー、八重って見たことがありません。しかも、一枚目の写真、苞が5枚ある花もあるじゃないですか!初めて見ました。
返信する
No title (一秋(野草))
2007-06-16 07:40:00
blue_skyさん 気づきましたか。八重は自然界ではほとんど見ませんが、枚数が5枚・6枚などはたまにみかけます。
返信する
No title (りゅうのすけ)
2007-06-19 23:49:00
早速TBさせていただきました!
八重咲きのドクダミ・・綺麗ですねっ!
返信する
No title (一秋(野草))
2007-06-20 22:53:00
Fukuさん八重咲きのドクダミも良く増えます。
返信する
No title (空ーmamaー)
2007-06-21 17:23:00
ホウキに乗って飛んできました。
TBさせてくださいペコリ(o_ _)o))

よろしくお願いします。
返信する
No title (空ーmamaー)
2007-06-21 17:24:00
私のところには5枚はありませんでした。
返信する

コメントを投稿