物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

アカメガシワ <Mallotus japonicus (Thunb. ex Murray) Mueller-Arg. >

2013-12-29 12:00:00 | トウダイグサ科
6/30 の記録  その2 です。
 

芽出しが紅いので赤芽柏です。

雌雄異株で、雄花はたくさんの雄しべが目立ちます。

 

雌花はまったく違った形をしています。




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (naka)
2013-12-29 18:21:00
アカメガシワは春の芽出しが綺麗ですね。
その後、花の時期になると目立たないですね。
花も面白いですね。
ナイス。
返信する
No title (笑み)
2013-12-29 18:29:00
アカメガシワのことを
ポインセチアだと思っていたのですよ。
友達に違うよって2年前に教えてもらいました。

調べたら同じ灯台草(とうだいぐさ)科なのですね。
返信する
No title (ローズマリー)
2013-12-29 18:29:00
雄花は、やつでの花に雰囲気が似ていますね。
返信する
No title (一秋(野草))
2013-12-30 15:30:00
nakaさん 赤芽はなかなか綺麗なものですね。
雄花のシュワシュワも面白いですね。
返信する
No title (一秋(野草))
2013-12-30 15:34:00
笑みさん 確かに同じ仲間ですね。
時期が違いますが葉が赤くなるところも同じですね。
返信する
No title (一秋(野草))
2013-12-30 15:37:00
ローズマリーさん 大きさがちょっと違いますが似ているのは
丸い蕾からしべがたくさん出ているところですかね。
返信する
No title (otoma)
2013-12-31 20:29:00
一秋さん、徳島では薬草として集めたらお金になると聞いたことがあります。
返信する
No title (一秋(野草))
2014-01-01 23:16:00
otomaさん 薬草として利用されているのですか。
知りませんでした。調べてみましょう。
ありがとうございます。
返信する
No title (anamnesis1964)
2014-12-08 23:07:00
私も以前、アカメガシワがトウダイグサ科に分類されているのを知ってびっくりしましたが、たしかにポインセチアに似た雰囲気がありますね。
アカメガシワは繁殖力が旺盛で、邪魔になっても、なかなか根絶できないと聞いた記憶があります。これからもあちこちで野生化しそうですね。
返信する

コメントを投稿