物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

ユズ <Citrus junos>

2013-12-29 18:00:00 | ミカン科
時期的にずれた記事ばかりではと思い時期にあった記事を作ってみました。
冬至過ぎちゃっているから未だ時期はずれかな。・・・
 
ユズは香りのいい蜜柑です。
その香りや酸味を利用する果物です。
通常は薬味としての利用が主ですね。
中国原産のようで古く伝わったようです。
木には棘があります。

実生ではなかなか成らないため、栽培はカラタチなどの木に接木して
早く実らせるように栽培するようです。
消費、生産ともに日本が最大なんだそうですね。

普通の温州みかんと同じぐらいの大きさでみかんに比べ黄色く
肌はぶつぶつな感じです。



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (笑み)
2013-12-29 18:14:00
こんばんは
立派なゆずですね。

今日柚子のはちみつ漬を作ったところです。

今年はいろんなことを教えていただきありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。
返信する
No title (ブランちゃん)
2013-12-29 18:15:00
柚子を毎年末に、ご近所さんから頂くので、種を蒔きました。
小さい木になってます。
いつだったか・・・テレビで種から育てるのは年数がかかる・と言ってました。
家のは、いつになったら実がつくのでしょう・・・・・
返信する
No title (naka)
2013-12-29 18:18:00
冬にユズは欠かせないですね。
ユズの香りをいろいろ使います。
薬味はもちろん、風呂に入れ、白菜漬けに入れ
砂糖で漬けます。
ユズの無い冬なんて・・・。
ナイス。
返信する
No title (ローズマリー)
2013-12-29 18:33:00
一昨日、カブの千枚漬けを作りました。
もちろん、柚子を入れましたよ。
柚子を入れない千枚漬けなんて、考えられません。

来月になったら、柚子マーマレードを作ろうと思っています。
返信する
No title ( HOSI )
2013-12-29 21:55:00
>>実生ではなかなか成らないため、栽培はカラタチなどの木に接木して
早く実らせるように栽培するようです。
消費、生産ともに日本が最大なんだそうですね。
<<賢くなりました。
いつも勉強になる花ありがとうございました・
庭の小さな実ですがよくなります。
昨年は多かったですが!今年は少ないです。

良きお年をお迎えください、来年もよろしくお願いいたします。
返信する
No title (一秋(野草))
2013-12-30 15:42:00
笑みさん これ我が家ではなく親戚の家の柚子です。
もぎ取る時棘に気をつけないと痛い目にあいます。
返信する
No title (一秋(野草))
2013-12-30 15:45:00
ブランさん 色々と言われているのですが
「桃栗三年柿八年」・・・その次に柚子は九年でとか
十六年とか十八とか・・・色々といわれています。
実が成るまでに結構かかるということですね。
返信する
No title (一秋(野草))
2013-12-30 15:49:00
nakaさん 柚子はいろいろと使われますね。
我が家でも白菜漬けには使っていました。
返信する
No title (一秋(野草))
2013-12-30 15:53:00
ローズマリーさん 漬物には良く使われますね。
マーマレードですか。いい香りのものが出来るのでしょうね。
返信する
No title (一秋(野草))
2013-12-30 16:04:00
t_y*さん 果皮の黒い点々ですか。農薬を使わないとカビの一種の場合もありますが、棘で傷つく場合も有ります。
害はないのでさほど気にしなくてもいいようです。
農薬を使っていない証と考えればいいのでは
返信する

コメントを投稿