物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

ロウバイ

2017-01-09 06:00:00 | ロウバイ科

撮影日 2017.1.5: 群馬県

ロウバイ(蝋梅)
<学名:Chimonanthus praecox (L.) Link>
ロウバイ科 ロウバイ属 広葉の落葉低木






群馬県安中市松井田にあるろうばいの郷へ行ってきました。



4種類の品種を見ることができました。






①原種

内側の短い花弁が暗赤紫色をしています。咲き始めでした。
下を向いてあまりぱっと開かないみたいですね。






②基本種

原種より開きが良いですね。内側の短い花弁が暗赤紫色をしている
のは同じです。





③素芯

内側の花弁も黄色で、全体が黄色い花です。最も出回っている
品種だと思います。





④満月

素芯より花弁が丸みがあります。最も早咲きのようです。





ろうばいは挿し木や取り木での繁殖の成功率が低く実生するのが
一般的です。
実生は自然交配ですから、親とまったく同じ性質が出るとは限りません。
色々と個体差が出ます。

花の後、花托が大きくなって長卵形の偽果ができ木質化し褐色で
短毛を密生し上向きになります。


撮影日 2017.11.13: 群馬県

種子にはアルカロイドであるカリカンチンを含み有毒。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (まねきにゃんこ)
2017-01-09 12:11:00
こんにちは~

見事にたくさん咲いていましたねぇ~

トラバさせてくださいませ。
返信する
No title (ブランちゃん)
2017-01-09 12:21:00
黄色いのしか知りません。
返信する
No title (naka)
2017-01-09 17:03:00
今年も綺麗に咲いていましたね。
黄金色と甘い香りに包まれるのがいいですね。
ナイス。
返信する
No title (秋津)
2017-01-14 11:10:00
黄色くない品種もあったのですね
っ~か (^Д^;) 元は あまり黄色くなかったんですね
知りませんでした ・・ ポチ
返信する
No title (笑み)
2017-01-19 16:08:00
原種と基本種があることは知りませんでした。
原種の方の花弁が丸いですね。
返信する

コメントを投稿